365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 睡魔が・・・ | トップページ | 積み上げられたもの »

2009年5月15日 (金)

ご近所の草

ご近所のお庭では、いろいろな花がきれいですが、ワンズの散歩の時に出会う道端の「草」もきれいなので、ちょっとご紹介します。

P5130001

コバンソウ(タワラムギ)です。

穂の形が小判に似てるでしょ?

P5130002

穂の部分をUPにしてみました。なんとなく、小判っぽいのがわかりますか?

このリッチ(?)な感じが、お気に入りです。

P5130005

ヤブイチゴです。

味見をしてみたいのですが、なっている場所が地面の近くなので、やめておきました。(ワンちゃんの落とし物とかが心配なので・・・)

P5140015

カタバミです・・・ってお嬢さん、踏んでますよsweat01

ほかにも、いろいろとご紹介したいものがあるのですが、写真がうまく撮れませんでした。(わんこの散歩の途中で撮るので、近づけなかったり、ピンボケだったりです)

最後に、野草ではありませんが・・・

P5130003

道端に草丈10㎝ほどのコスモスが咲いていました。

草の緑の中に1輪だけ咲いていたので、とっても目立ってました。

・・・・で、写真を撮ることに気を取られていると、こんなことになっています。despair

P5130004

おじょうさ~ん、そんな所にもぐり込まないでくださいなcoldsweats01

« 睡魔が・・・ | トップページ | 積み上げられたもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

花壇の花はとってもきれいだけど、
いわゆる雑草の花ってかわいくて良いですよね。
ubaさんちの「花」もかわいいですよ☆

>MEGさん

庭に生えていると邪魔な雑草も、道端やあぜ道で見かけると、かわいく思えます。

我が家の「ハナ」は「花」というより「鼻」だと、殿が言っておりましたcoldsweats01

ヤブイチゴとヘビイチゴはよく似ていますね。
ヤブイチゴは甘いが、ヘビイチゴは不味いんですよ。
小さい頃は区別が出来ないので、どちらも食べませんでした。

>亀さん

へびいちごは実の色が、鮮やかなので、子供のころはそれで見分けていたような気がします。
子供のころ、遊び友達の間では、「へびいちご」に関しては、「毒がある」とか「食べると蛇になる」とか「実を潰すと蛇が来る」とか、変な濡れ衣を着せて、無暗に嫌っていました。
よく見ると、花も葉もかわいらしい形だということを、大人になってから知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45023906

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の草:

« 睡魔が・・・ | トップページ | 積み上げられたもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本