365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 色々あらぁな | トップページ | はしたないですよぉ »

2009年5月12日 (火)

えんぷてぃ~

昨日(あ、一昨日か)の活動、いろいろと「計算外」のことがありました。

まず、道路の予想外の「渋滞」。

いくらなんでも、こんなに「動かない」自体が発生するとは、想像していませんでした。shock

大きなトラブルがなかったから良かったものの、もし、緊急事態があったら・・・と思うと、ぞっとします。

そのために、出来した私の情けない事態・・・車のガソリンが空っぽに近かったこと・・・・。

普通ならば、こんなにヒヤヒヤすることもなかったでしょうし、途中で給油することもできたはずなのですが、予想外の渋滞で、給油もままならず、ガソリンのメーターはひたすら「E」に近づいて行く状況でした。(渋滞の真っただ中で止まったら、JAFは来てくれるの?などと、本気で考えてしまいました)

もうひとつは、携帯のバッテリーがあやしくなってしまったこと。

もともとバッテリーの持ちが良くなかったのですが、「一泊二日くらい何とかなるだろう・・・」とタカをくくっていたら、意外に使用頻度が高く、帰りの渋滞の場面で携帯が鳴るたびにヒヤヒヤしました。(自動車から充電できる器具の購入を切実に考えました)

結果的にはガソリンもバッテリーも、空になることなく、無事帰宅できたのですが、渋滞の最中ず~っとヒヤヒヤし続けていた私の精神的余裕は正に「エンプティー」でした。

やはり「そなえよつねに」は、大切なことを実感しました。(事前に周辺のイベント情報を入手し、ガソリンも満タンにし、携帯の充電器具を用意していれば、この事態は避けられたはず・・・)

そして本日(正確には昨日)・・・私の体力も空っぽ・・・1日、充電に努めましたとさ(爆)。

« 色々あらぁな | トップページ | はしたないですよぉ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

活動の時は給油は大事ですよね。こちらでは給油所がない場所もあるので常識的にはなっています。

携帯の電源は便利です。一度バッテリーの消耗が激しいのでショップに文句言いに行ったら「頻度によって1年しかもちませんよ」でした。

>つっち~さん

今回は便利なところでの活動だったので、注意が足りませんでした。shock
携帯のバッテリーも、気を付けていたのですが、思ったより使用頻度が高かったのが、計算外でした。

やはり「つねに」備えることが、大切ですね。

つねに備えるのが大変だから、「そなえよつねに」と言うんでしょうね。
うちの奥さんなんかは、「何とかなるよ!」という気持を常に備えていて、こちらが心配しても、楽天的に振舞っています。
心配性の亀さんが常に「準備万端!」と事前の確認をしています。
二人とも心配性だと大変ですから、丁度いいようです。

>亀さん

どちらかというと私も「何とかなるよ」タイプなので、こういうポカをやらかします。
自分一人だけなら問題はないのですが、活動中のことで、ドキドキしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44985068

この記事へのトラックバック一覧です: えんぷてぃ~:

« 色々あらぁな | トップページ | はしたないですよぉ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本