365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

GB達と

GB達と

昨日から、夏キャンプの下見+キャンプしてます。

心配していたお天気も何とか持ちそうかな?

キャンプライフを楽しんでます。

2009年5月29日 (金)

強風のため

強風のため

ワンズは私の側から、離れません。

今もパソコン作業中の私の横で、お昼寝sleepy

でも、ハナが寝ているのは、シロのベッド・・・いつの間に・・・。

ハナはなぜかシロのベッドがお気に入り。(サイズも形も一緒なんですけど)

シロ、たまには「僕のベッド返して!」って怒ってもいいよ。

2009年5月28日 (木)

恐るべし2.5

本日は殿が大学時代のお友達と約20年ぶりに再会して、旧交を温めに行ったので、私も失礼して、自宅で一杯いただきました。

普段、我が家で飲んでいるのは・・・

Index_right_03

これなんです。

やっぱり「糖質70%オフ」というのは、ポイントですよねぇ。

でも、本日いただいているのは、これ。

20090528202952_3

たまには違うものを試してみようということで、買ってみたものです。

商品名は「ストロングセブン」なんですが、何が「ストロング」で何が「セブン」かを、全く考えず飲み始めた私・・・・すでに、べろべろ(?)です。

ストロングでセブンなのは「アルコール」でしたsweat01

ちなみにいつもの「グリーンラベル」は4.5%、「ストロングセブン」は7%・・・・その差、2.5%は、侮れませんでした。

ということで、もうちょっと残っているこいつと格闘しつつ(お残しは許されないのでsweat01)、みなさまのブログにお邪魔しております。変なコメントを入れていたら、すみませ~んsweat01sweat01sweat01

 

2009年5月27日 (水)

初夏の陽気

暖かくなったので、dogわんズのベッドに敷いていた毛布を片付けました。

P5260085

なんか広くなって、ハナちゃんしあわせ~heart04のように見えますが、実は・・・

P5260083_2

こんな状態です。(左側に注目!)

P5260084

右側に寄って寝ているので、こんな風になってしまいました。

でも、大雑把なハナのことですから、全く気にせず、寛いでいました。

シロはというと・・・

P5260086

やっぱり、ここが涼しいよねぇ~・・・と、台所の床で寛いでいます。

気持良さそうですが、台所の出入り口なので、とっても邪魔ですsweat01

ここ数日、暖かいというより暑かったので、ワンズは各自涼しい場所で、寛ぐようになりました。

お気に入りは、廊下、玄関、台所のようです。

どこに寝ていても、邪魔~sweat01sweat01sweat01

ご紹介

ちょっと前から、カテゴリーに「ボーイスカウト」が入っているものには、

81f0ab78s

このバナーを貼り付けています。

このバナーをデザインしてくださったのが、 「こちら加賀の国」(ガンバルうるさいおじさん)さんです。

停滞気味のこの活動を少しでも盛り上げようと、あの手この手で工夫されています。

で、このバナーもその一環。

バナーだけでなく、ポスターやシールとしての活用もOKだそうです。

私のお気に入りのB-Pバージョンのほかにも・・・

6969680es_2

本結びバージョンや・・・

0d91455as

ネッカチーフバージョン(おまけに大阪弁?)などもあります。

これらを、バナーに使ってもよし、マグネットに印刷して、自家用車に貼って世間にアピールしてもよし、ということなので、是非、みなさんも活用してみてください。

画像はこちらからお取りいただけます。

使用されたときに「こんな風に使ってま~す」とうるさいおじさんに連絡してあげると、きっと喜ぶと思います。

新型インフルエンザで、集会も下火(?)とのうわさもありますが、「苦しい時でも口笛を吹いて」みんなで、この運動を、盛り上げましょう。

81f0ab78s

2009年5月25日 (月)

クジャクサボテン

この土日、なんだかバタバタしていて、ブログの更新もままならずdespair

ネタは熟成中のものがあるけど、本日はとっても身近なところで・・・。

我が家のクジャクサボテンの花が咲きました。

P5250074

鉢植えになっていて、花のない時期は、なんとなく邪魔な存在ですが、御台所様がせっせと丹精してくれたおかげで、今年もたくさん咲きそうです。

P5250078

こちらは、開きかけ・・・。

P5250076

こちらは、しっかり開きました。

有名な「月下美人」に似ていますが、「月下美人」は一晩で咲いてしぼんでしまうのに対し、こちらは何日か花が楽しめます。(月下美人の花はもっと大きいと思いますが)

御台所様は、鉢植えの花を咲かせるのが上手で、春先からシンピジウム、オンシジウムなど、ずっと楽しませてもらいました。

で、鉢植えシリーズの最後を飾るのがこのクジャクサボテンです。

この花が終わると、玄関前の一等地から、庭の中の木陰へと移されて、来年の出番待ちとなります。

P5250075

庭のサツキは、満開をちょっとすぎたところです。

庭木の管理は大殿のお仕事・・・二人のおかげで、我が家の庭は、賑やかです。

2009年5月22日 (金)

リクエストにお答えして

Cocolog_oekaki_2009_05_22_23_00

これは、つかの間帰省中の「若」。

私のブログを見て、「俺もヘアスタイル変えたから、描いて」とのリクエストにお答えしてみました。

サイドの髪の長さが違うのは、あくまでも「デザイン」であって、私が描きそこなっているわけではありません。

で、以前の髪型も描いてみました。

Cocolog_oekaki_2009_05_22_23_03

とにかく、「長い」のと「頭頂部の盛り上がり」から歌舞伎の「連獅子か!」と言われていました。

私も前髪が激しく目にかぶさるのが気になっていましたので、今回、(やや)すっきりして、一安心です。

今帰省中なのは、親戚関係の集まりがあるから・・・要するに、「楽しく飲み食いするイベント」に惹かれてのことらしいのですが、大殿や御台所様は、孫の顔を見れるだけで嬉しいようですので、これも爺婆孝行の一環ということにしておきます。

先日20歳の誕生日を迎え、晴れて成人となった若。

今日は、殿と乾杯しておりました。

2009年5月21日 (木)

わ~はは

私はひどい「くせ毛」です。

しかもきれいなウェーブではなく、猫っ毛でちりちりdespair

Cocolog_oekaki_2009_05_21_23_19

特に雨降りのときは癖が強く出るので、梅雨の前に「縮毛矯正」をしてきました。

ネットで検索して、ご近所の美容院を選択(以前行った全国チェーンの美容室は、ちょっと気に入らなかったので・・)

丁寧な対応に満足しつつ、矯正終了。

で、鏡の中には・・・・ハイキングウォーキングの「鈴木Q太郎」が!

Cocolog_oekaki_2009_05_21_23_28 似てね~sweat01

思わず「ひみこさまぁ~!」って叫びそうになりました。

で、「ちょっと前髪を下ろすようにしたいんですが・・・」とお願いして、前髪を切ってもらいました。(美容師さん、こんなわがままなお客でごめんなさい)

んでもって、悩みつつ、切っていただいたのですが・・・

Cocolog_oekaki_2009_05_21_23_36

長髪の金太郎・・・・sweat01

それでも、当初の「髪の毛をまっすぐにする」という目的を達したので、にこやかに美容室を出ました。(ほんと、施術の出来には、満足だったんですよぉ)

何がどうということもないんですが、なんだかしっくりこないなぁ・・・と思っていたら、帰宅した殿が「なんか変だぁ!」と一言annoy

どうやら「見慣れない」と言いたかったようですが、人の顔をじっくり眺めて「うう~ん、変な感じ」と言うのはやめてもらいたいです。

そんなちょっと凹んだ状態でヨガに行って美容室での顛末を話したら、友人Tさんに「そりゃ、顔が老けたから、若いころとはイメージ違うわよぉ」ととどめを刺されました。heart03

Cocolog_oekaki_2009_05_21_23_49

ま、見慣れるまでの我慢・・・ということで・・・・。

見た目はともかく、これで雨が降っても大丈夫!!

がさつなお嬢さん

ハナは、相変わらずデストロイヤーな日々を送っています。

我が家のスリッパは、すべて更新されました。(ハナが破壊したためsweat01

以前ご紹介した9mの引き綱も、噛み切ってしまいました。(お散歩中噛み切って、そのまま猛ダッシュdashで家に戻って行きました。)

2階のレースのカーテンも、ところどころ穴が開いていたのですが、「新しいのに取り替えても、すぐ穴をあけられるだろうし・・・」と放置しておいたら・・・。

20090519091940

とうとう、こんなことになりました。

澄ました顔をしていますが、とんでもないことになっています。

20090519092005

この写真なら、お分かりいただけるでしょうか?

カーテンの「穴」に体を通して、引きずってます。

あきれたことに・・・。

20090519092013_2

この恰好のまま、寛ごうとしています。

いくらなんでも、それは無理でしょう?・・・と思っていたら・・・。

20090519092039

そのまま、寝ましたsleepy

なんと大雑把というかガサツな性格sad

私もけっこう大雑把でガサツですが、ハナには完全に負けました。

ということで、我が家のレースのカーテンは、近々更新される予定です。

2009年5月19日 (火)

師匠たち

本日、団のリーダー会でした。

久々にローバー隊長のケロさんも、私の師匠のナベさんも参加しての勉強会でした。

やはりこのお二人が参加されると、とっても勉強になります。

ケロさんの知識と経験の豊富さと懐の深さには、いつも感心させられます。

今回も、いろいろうかがえて、自分としても刺激を受けました。

ナベさんは、やはりポイント、ポイントでの鋭い発言が、刺激的です。

お二人とも、尊敬してやまない師匠です。

この方たちのおかげで「言いたいことは言ってもいい」「無駄な意見なんてない」ということを教えてもらえました。

そして、スカウティングの本質も・・・。そのおかげで、今もこの運動にかかわっている私がいます。

今回参加した若いリーダーさんたちは、お二人の意見をどう感じたんだろう?ということが、ちょっと気にかかりました。

お二人の師匠の足元にも及ばないけれど、せめて、お二人が描いている「スカウト」の姿の実現のために、少しでも頑張りたいと思った私でした。

81f0ab78s

2009年5月18日 (月)

使ってみました

Cocolog_oekaki_2009_05_18_11_28

へぇ~、そうなんだ・・・・。

ちょっと使ってみようかな。

Cocolog_oekaki_2009_05_18_11_38

「塗りつぶし」と「レイヤー」の機能が付いたので、ペイントと同じ様に使えます。

調子に乗って、書いてみました。

Cocolog_oekaki_2009_05_18_23_07

シロ。

Cocolog_oekaki_2009_05_18_23_14

ハナ。

うう~む、どうも思ったより、うまく描けません。

それというのも・・・。

Cocolog_oekaki_2009_05_18_23_21

未だにこんな状態で描いているからだと思います。(ということにしておいてください)

お絵かき機能でサクサク描けたら、「絵日記風」もいいと思いましたが、この記事を書くのに数日(1日にちょっとずつしか描かないので)かかってますので、断念しました。

でも、結構楽しかったので、また(気が乗ったら)挑戦したいと思います。

2009年5月17日 (日)

積み上げられたもの

今回、スカウト自慢です。

前回の隊集会の帰り道、ちょっとしたアクシデントがありました。

アクシデントが起きた時に、携帯を持っている班長から隊長にすぐ連絡が入りました。が、その時、隊長もほかのリーダーも大渋滞の真っただ中sweat01

隊長は、ほかの隊のリーダーや保護者さんの応援をお願いすることも考えたようですが、「自分たちで、何とかなりそうだから、大丈夫です」と、再び連絡が入り、そのままスカウトたちに対処を任せることにしました。

班長達は、ちゃんと自分たちで事後処理をして、全員無事帰宅することができました。

これも、班長達がしっかりアクシデントに対処してくれたおかげです。

もちろん、リーダーシップが発揮されたことは、間違いありません。

この「自分たちの力で問題解決する力」は、大人が介入しないことによって発揮されたのだと思います。

私たちが目指すのは「問題解決能力の高い社会人」ですから、そういう意味で、着実にそこに向かっていてくれています。

この問題解決に対する姿勢は、今までの先輩スカウトたちが積み上げてくれたものです。

先輩たちの行動を見て、さらに自分たちの試行錯誤があって、今の班長たちが今回の事態に対処できたのだと、「うちの隊のスカウトたち」をとっても自慢に思ったのでした。

今回の隊集会では、班長達の成長ぶりが手に取るようにわかりました。

8月の夏キャンプは、きっと充実したものになるでしょう。

81f0ab78s

2009年5月15日 (金)

ご近所の草

ご近所のお庭では、いろいろな花がきれいですが、ワンズの散歩の時に出会う道端の「草」もきれいなので、ちょっとご紹介します。

P5130001

コバンソウ(タワラムギ)です。

穂の形が小判に似てるでしょ?

P5130002

穂の部分をUPにしてみました。なんとなく、小判っぽいのがわかりますか?

このリッチ(?)な感じが、お気に入りです。

P5130005

ヤブイチゴです。

味見をしてみたいのですが、なっている場所が地面の近くなので、やめておきました。(ワンちゃんの落とし物とかが心配なので・・・)

P5140015

カタバミです・・・ってお嬢さん、踏んでますよsweat01

ほかにも、いろいろとご紹介したいものがあるのですが、写真がうまく撮れませんでした。(わんこの散歩の途中で撮るので、近づけなかったり、ピンボケだったりです)

最後に、野草ではありませんが・・・

P5130003

道端に草丈10㎝ほどのコスモスが咲いていました。

草の緑の中に1輪だけ咲いていたので、とっても目立ってました。

・・・・で、写真を撮ることに気を取られていると、こんなことになっています。despair

P5130004

おじょうさ~ん、そんな所にもぐり込まないでくださいなcoldsweats01

2009年5月14日 (木)

睡魔が・・・

本日、久々にヨガ教室に行ってきました。

GWがお休みで、GW明けは都合でいけなかったため、3週間ぶりのヨガ・・・やっぱり、結構来てます。

私の場合、朝1時間ワンズのお散歩をして、そのあとそそくさと家事をやっつけてヨガ教室、その後は、ランチ&買い物・・・で、帰宅してすぐ、ハナのお散歩・・・なので、もはやヘロヘロ・・・。

普通に座っていても、瞼が下りてきてしまいます。

ということで、現在も睡魔と格闘中・・・・なので、もう寝ま~すsleepy

2009年5月13日 (水)

終盤に入りました

5月の隊集会も終わり、いよいよ夏キャンプに向けて、本格的に始動開始です。

今年度はとにかく「班」に重きを置いて活動してきました。

3月~5月の活動を見ていると、班長たちがちゃんと機能していることがよ~くわかりました。

このまま、さらにリーダーシップを発揮してくれることを期待してます。

4月・5月で強調してきた「安全」についても、あと一歩。

さらなる飛躍に向けて、リーダーたちも作戦を練ってます。

あと3カ月。楽しく充実した夏キャン目指して、がんばりますsign03

81f0ab78s

はしたないですよぉ

この頃は初夏の陽気ですが、それにもめげずdogわんズdogは元気です。

特にハナは、どんどん遠慮がなくなって、「わがもの顔」度が増してます。

夕方のお散歩を終えて、夕飯の支度をしていると、「フンガッ!フンガッ!」と派手な鼻息が聞こえてきたので、ちょこっと覗いてみると・・・。

P5121010

こんな格好になってました。

お腹を上にした、はしたないポーズで「かまって、かまって!」とアピールしてました。

ハナの最近のお気に入りは、みどりとシロのロープのおもちゃ。

これを引っ張りっこするのが大好きなので、ロープを咥えるふりをしています。

P5121017

「ほらほら、ハナちゃん、これとっちゃうよぉ~」と言わんばかりのポーズで、誘っています。

P5121025

私が写真を撮るだけで、手を出さないので、だんだん眠くなってきたようです。

P5121041

ロープをくわえたまま、寝てしまいました。sleepy

ハナは小さい子供と同じで、活発に遊んでいたかと思うと、突然寝ちゃったりします。

今日も、そのパターンでした・・・うう~ん、かわいい・・・(←親ばか)

最近、ひんぱんにお腹を見せるようになりました。

とってもかわいいんですが、女の子としては、どうなの?coldsweats01

P5121046

僕はご飯ができるまで、省エネモードだよん。

暑くなってきたので、玄関マットがシロのお気に入りの場所になってます。

2009年5月12日 (火)

えんぷてぃ~

昨日(あ、一昨日か)の活動、いろいろと「計算外」のことがありました。

まず、道路の予想外の「渋滞」。

いくらなんでも、こんなに「動かない」自体が発生するとは、想像していませんでした。shock

大きなトラブルがなかったから良かったものの、もし、緊急事態があったら・・・と思うと、ぞっとします。

そのために、出来した私の情けない事態・・・車のガソリンが空っぽに近かったこと・・・・。

普通ならば、こんなにヒヤヒヤすることもなかったでしょうし、途中で給油することもできたはずなのですが、予想外の渋滞で、給油もままならず、ガソリンのメーターはひたすら「E」に近づいて行く状況でした。(渋滞の真っただ中で止まったら、JAFは来てくれるの?などと、本気で考えてしまいました)

もうひとつは、携帯のバッテリーがあやしくなってしまったこと。

もともとバッテリーの持ちが良くなかったのですが、「一泊二日くらい何とかなるだろう・・・」とタカをくくっていたら、意外に使用頻度が高く、帰りの渋滞の場面で携帯が鳴るたびにヒヤヒヤしました。(自動車から充電できる器具の購入を切実に考えました)

結果的にはガソリンもバッテリーも、空になることなく、無事帰宅できたのですが、渋滞の最中ず~っとヒヤヒヤし続けていた私の精神的余裕は正に「エンプティー」でした。

やはり「そなえよつねに」は、大切なことを実感しました。(事前に周辺のイベント情報を入手し、ガソリンも満タンにし、携帯の充電器具を用意していれば、この事態は避けられたはず・・・)

そして本日(正確には昨日)・・・私の体力も空っぽ・・・1日、充電に努めましたとさ(爆)。

2009年5月10日 (日)

色々あらぁな

前日までバタバタと準備した今月の隊集会。

何とか無事終了しました。

毎度のことながら、自分の読みの甘さにジタバタしつつ、周りの人たちのサポートに感謝です。

チビで非力なおばさんは、設営・撤営では「役立たず」なことが、判明してしまいました。(隊長、ごめんねぇ~shock

私に比べて、VSたちのたくましいこと・・・若いっていいわねぇ・・・と、少々自嘲気味になりつつ、「色々あらぁな」ということで、本日は、「おやすみなさ~い」sleepy

2009年5月 9日 (土)

本日の

本日の
宿泊場所です。

一般のキャンプ場ですので、マナーよくしなくちゃね

サイクリング

サイクリング
ポイントでスカウトを待ってます。

鳥頭な私・・・

明日(あ、もう今日か!)は隊集会。

だというのに、この時間に我が家のプリンターフル稼働で、印刷中!

そりゃぁ、GW中は、あれこれ普段以上に忙しかったし、前回の隊集会から、1か月はたっていないけれど、概要はかなり前に決まっていたし、プログラムだって、結構前に作った・・・・なのに、今のこの事態wobblysweat01sweat01

何だか、毎回、隊集会の前には、バタバタするような気がします。

そして「あ~、もっと前から計画的に段取りするんだったぁcrying」と反省・・・しても、実際の隊集会が終わってしまうと、そんなことはすっかり忘れる「鳥頭」な私chick

明日、忘れものがないように、もう一度、しっかり確認してから寝るsleepyことにします。

2009年5月 6日 (水)

再会

5月3日から今日まで、地区の野営場で「ウッドバッヂ研修所(ボーイスカウト課程)」が行われました。

私は昨年の9月にこの研修所に参加して、大変有意義で楽しい体験をさせていただきましたので、今回は、ちょっぴりだけお手伝いにお邪魔しました。

内容は所員さんのごはん作りなので、お気軽に参加して、またまた、楽しい思いをさせていただきました・・・・実は、奉仕といいながら、所員さんの邪魔ばかりしていた・・・という噂も・・・sweat01sweat01

私以外にも、何人も奉仕の方が入っていらしたのですが、なんと研修所同期&同じ班のmin-minちゃんも奉仕員として、参加されていましたheart04

min-minちゃんとは、ブログやloveletterでやり取りすることはあるけれど、ご本人と直接お会いするのは、半年ぶりsign032人で、大いに盛り上がってしまいました。(min-minちゃんとは、絶対”縁”があるのよぉ!)

所員さんも、前回とあまりメンバーが変わっていなかったので、お世話になった方ばかり。食事の用意をしていても、何だか先生に見られているようで、ちょっと緊張しました。

そんな中でも、他の奉仕員の方々と、お互いの情報を交換したり、悩みを打ち明け合ったりと、とても有効な1泊2日を過ごさせていただきました。

「S県連盟WB研修所BS課程第60期」の所員の皆さま、奉仕員の皆さま、ありがとうございました。

*前回ご紹介したこれですが・・・

20090502175328_2

Clip2968

このイラストにそっくりでしょ?

これは、奉仕員の皆さんが、野営場内から見つけてきた材木を利用して、作られたものです。

P5020778

木をけずり、最後の仕上げにやすりをかけてます。

P5030787

消し炭で文字を入れ、完成しました。

研修所開設中は、セレモニー広場に飾られていました。

81f0ab78s

2009年5月 5日 (火)

我が家のGWは・・・

今日から殿は出勤(休日出勤ですが)。

我が家のGWも、そろそろお終いです。

殿は「わんズdogdogと遊ぶぞぉ~」という目標を立てていましたが、ちょっと腰を痛めたりして、6割位の満足度かなぁ・・・。(←あくまで推定です)

私は、わがまま言って、研修所のごはん作りに1泊2日だけ、行かせてもらいました。

懐かしい人たちと再会できたし、新しいお知り合いもできて、と~~~っても満足の2日間でしたheart04

若は小・中学時代の友達と「練り」に参加するために、帰って来ました。(練りについては→こちらをご覧ください)

とりあえず、3日は町内の練りに参加して、楽しんできたようです。(「以前より大人しくなって、物足りない・・・と言っていましたが・・・」)今日は小雨ですが、参加するのかな?

昨日は、私の弟一家と終日、遊びました。

足の悪い母と幼稚園児がいるため、我が家の近くでランチ→全国チェーンのおもちゃ屋さん(ト○ザ○ス)→巨大ショッピングモールでお買い物&ゲーセン&晩御飯という、ファミリーモードでしたが、母は久々に若と会えて、嬉しそうでしたし、姪っ子たち(3姉妹)も普段とは違う行動を楽しんでくれたみたいです。(私はこの3人と会うとBVSの隊集会のようだ・・・と、思ってしまうのですが・・・coldsweats01

ところで、わんズdogdog・・・特にハナは、2日間私が留守にしていたのと、6人のお客様がやってきたこと、そのあと、また、殿も若も私も終日出かけてしまったので、不安になってしまったようです。

「ず~っと、玄関で寂しそうにしていたよ」と御台所様の報告を受けました。

ということで、本日はわんズのために自宅でまったりと過ごそうと思います。

P5050816

ブログをUPしている私の横で、爆睡中sleepyのハナ。不安にならせて、ごめんね。

P5050817

やはり、私の後ろで爆睡中sleepyのシロ。ハナちゃんのお世話、ありがとうね。

2009年5月 2日 (土)

今日は

今日は
ここに、お邪魔してます。

明日の夕方、下界に戻ります。

2009年5月 1日 (金)

根性!(殿のアルバム更新)

水曜日から休日の殿。

今年のゴールデンウィークは、特にイベントもないので「ハナといっぱい遊ぶ」のを目的にしているようです。

ところが、昨日、腰を痛めてしまったために、一気にテンションダウンdowndowndown

身体を動かすたびに「いててて・・・crying」な状態で、ほとんど1日中布団の中・・・・なのに、なんと、「殿のアルバム」を更新していました!

そういえば、ふとんから這い出して、何やらごそごそしてたっけ・・・sweat01

それにしても、「ハナと遊ぶ!」という目的を、どんな形でも達成しようとする、あっぱれな根性なのでした。coldsweats01

殿の腰は、その後ちゃんと治療してもらって、かなり良くなりました。明日あたり、朝のお散歩にも復活できそうです。

そもそも、腰を痛めたのだって、ハナを抱っこして長距離歩いたからだもんねぇ。どんだけ~~~。

P4290706

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本