365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« がんばるスカウトたち | トップページ | 根性!(殿のアルバム更新) »

2009年4月30日 (木)

不思議なベンチ

ハナのお散歩の時に立ち寄る公園には、ちょっと変わった形のベンチがあります。

P4300739

3人掛け用?

P4300744

こちらは2人掛け?背もたれの形がびみょう??

P4300737

これなんて、ベンチといえるかどうか・・・・。

実はこれらのベンチは、すべて「健康グッズ」です。

一番上のものは、どうやって使うのか不明ですが、2番目のベンチを後ろから見ると。

P4300743_2

こうなってます。

タイルの部分には、足踏みグッズが設置されています。

P4300741

裸足で3~5分程度踏むといいそうです。(ベンチの背もたれは手すりです)

そして、3番目のベンチは・・・・

P4300749

こうやって使うようです。(殿、ご協力ありがとうございます)

この公園は「広域避難公園」に指定されていて、太陽電池パネル付きの街灯や、大きい貯水槽や防災倉庫が完備されていますが、それ以外にも、子供が遊ぶ遊具やこんな健康ベンチが設置されていて、老若男女が利用しています。

P4300738

GWでお休みの殿は、のんびりハナとお散歩heart04

後ろに見える建物はトイレなのですが、震災時には「汲み取り式」に変身するすぐれもの。他の自治体からの見学も来るようです。

« がんばるスカウトたち | トップページ | 根性!(殿のアルバム更新) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の近所にも同じようなベンチのある公園があります

また、側を通っている外環自動車道の下には、フィットネス公園というものがあり、200m位のトラックと、フィットネス器具(ベンチや鉄棒)が置いてあって、夜などはランナーなどで賑わっています

最近の公園は、ジャングルジムなどの高い器具が無くなって、変わりに低い器具ばっかりになってしまいましたね

これってどうなんでしょう?

>kenkoudoさん

そうですか、公園の「健康器具」は流行りなんですね。
フィットネス公園・・・行きたいような、遠慮したいような・・・coldsweats01

>最近の公園は、ジャングルジムなどの高い器具が無くなって・・・
遊具での事故が問題となって、管理する側が敬遠しているのではないでしょうか?
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」の時代は、終わったのかな?(´・ω・`)ショボーン

こんにちわ^^
こちらにも有りますよ。 ぶら下がるタイプも♪
他に変わったのと言えば、神戸や大阪では ベンチの座部を外せばと、薪を使える為のカマドに変身する物とか、座部も解体出来る様になっていて、薪になってくれます。
だから、下はコンクリート、座部以上は木製。

ただ座るだけじゃない、憩の場だけじゃ無い公園。
今ある公園のメンテナンスの時に、どんどん変更して欲しい。

>ちずやん

やっぱり、「健康ベンチ」(←勝手に命名)は、今のトレンドなんですね。
何でも付加価値をつける時代・・・こういう付加価値は、賛成です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44848353

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なベンチ:

« がんばるスカウトたち | トップページ | 根性!(殿のアルバム更新) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本