365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ご近所の花 | トップページ | がんばるスカウトたち »

2009年4月28日 (火)

何でだろう?

久し振りに中学の同級生から電話がありました。

色々と話している中に、今後の予定のことが話題になり「私、5月中旬まで、ちょっと忙しいんだ」と言ったら、「まだ、ボーイスカウトやってんのぉ」と呆れられました。

この「まだ、やってるの?」という言葉は、実はよく言われます。

サッカーや少年野球などだと、長くても中学生までのかかわりで、子供が卒業していけば、全くかかわりがなくなります。

同じような感覚でいると、「(子供が大学生になって、もう、かかわりがないはずなのに)まだやってるの?」という疑問は、当り前のことかもしれません。

実は若はいまだにベンチャースカウトとして在籍しているし、時々、顔を出しているので、しっかりかかわっています。

でも、それがあろうとなかろうと、私自身がリーダーとして「誓いをたてた」わけですから、子供とは独立して、この運動にかかわっています。

そのあたりのことが、なかなか理解されないみたいです。

で、「まだ、やってんの?」と言われて、改めて考えてみると、どうして自分がこの運動に未だにかかわっているのか・・・という、疑問がわいてきます。

実はこの頃、この疑問を自分自身に投げかけているのですが、答えは出ていません。

わかっているのは、スカウトたちの顔を見ると、元気がもらえること。

実は、この顔を見るためだけに、リーダーを続けているのかもしれません。

81f0ab78s

« ご近所の花 | トップページ | がんばるスカウトたち »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この活動はどちらかと言うとマイナーなのは事実。理解できない大人は何処にでもいます私も時々聞かれます、でも、その都度応えるのが「子どもが好きじゃないと出来ないよ!!」の一言、我が子の卒業したらバイバイの親は何処にでもいますがその隊はいつまでも成長しません。それを防ぐ為にも言い方は悪くてすみませんがベテランが必要なんですよ!お互いに頑張りましょうね♪

>つっち~さん

力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。

ボーイスカウトを習い事やスポーツと同じ感覚でとらえると、「何でいつまでもかかわってるの?」となるでしょう。
息子と私は別々の人間だし、お互い刺激し合いながらこの活動にかかわってます。
スカウトとは、常に同等でありたいと思ってます。
この辺りは、当事者じゃないとわからないかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44827195

この記事へのトラックバック一覧です: 何でだろう?:

« ご近所の花 | トップページ | がんばるスカウトたち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本