365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 我が家の | トップページ | フリースタイル »

2009年4月23日 (木)

縁の下の力持ち

先日の隊集会はキャンプでした。

キャンプというと、テントや炊具などの「班装備」が必要です。

これが、4班あると、結構な量になります。

その装備を運んでくれるのが「野営行事委員」の皆さんです。

こちらが指定したものを、指定した場所まで、時間通りに運んでくださいます。

また、撤収時も、わざわざキャンプ場まで来てくれて、装備の回収、団倉庫への片付けまでしてくださいます。

以前は装備の運搬をリーダーが行っていたこともありました。とても負担が大きく、管理面でも、かなりの負担でした。

それを「リーダーが活動に専念できるように」と、搬入・搬出・片付けまでを、引き受けてくださいました。

本当に、大助かりです。

また、他の地区行事などでも、特にリーダーでなくてもできることは、団委員さんや保護者の皆さんが、引き受けてくださいます。

つい先日も「浜松祭」関連の奉仕の募集がありました。

忙しい時期ですし、募集人数も多く、今回はリーダーも加わらなければダメかと思いましたが、皆さんが「リーダーは隊活動で忙しいので、他の部分はなるべく保護者や団委員が引き受けたい」おっしゃってくれて、リーダーの出番はありませんでした。

私たちリーダーは制服も来ているし、スカウトの前に出てくるので目立ちますが、団や隊はリーダーだけでは支えられません。

スカウトを支える両輪の片方は、こうした団委員さんや保護者さんに支えられていることを忘れずに、次回、隊集会も頑張りたいと思います。

81f0ab78s 現在、5月隊集会に向けて、プログラム作成中です。班長たちとの話し合いも終わって、具体的な形が見えてきました。でも、細かい部分は、まだまだなので、がんばりま~す。

« 我が家の | トップページ | フリースタイル »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

保護者&団委員さんの存在大きいですよね

先日のBV・CSラリーのお手伝い要員も、各団の保護者&団委員さんが大活躍でした

>kenkoudoさん

とかく制服を着ている者が目立ちますが、実はそれ以外の方たちのサポートなくしては、この運動は成り立ちませんよね。

やはり、活発な地区は団委員さんや保護者さんの意識も高いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44628619

この記事へのトラックバック一覧です: 縁の下の力持ち:

« 我が家の | トップページ | フリースタイル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本