365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 春眠 | トップページ | ぽかぽか »

2009年4月 7日 (火)

京都レポート(その4)

しつこくも、京都レポートです。

今回は、GB(班長・次長)たちの感想をご紹介。

*(最初の)集合場所を、もっとしっかり確認しておけばよかった。

*時間設定が甘く、ゆっくり見学できなかった。

*思っていたより目的地が遠かった。もっと、早く歩けばよかった。

*気を付けていたつもりだったのに、見習いスカウトが迷子になった。幸い見つかったのでよかった。

*時間のことが気になって、散策を楽しめなかった。

*すぐ分かると思っていた集合場所になかなかたどりつけなかったのが、痛かった。そのために、散策時間が少なくなり、計画通り実行できなかったのが残念。

*目的地を探すのに時間がかかってしまった。道に迷った時間が、もったいなかった。

と、概ねこんな感じです。

どの班も、下調べの足りなさ、計画の甘さを反省しています。

では、この隊集会は失敗なのか?!というと、さにあらず、こちらの目論見通りでした。

最終的に提出された各班ごとの計画書を見ても、かなり時間的に無理があるのはわかっていました。(清水寺見学時間、15分とかね)

大人の手で「これは無理だから、こういう風に変えなさい」というのは簡単ですが、あえてそれをせず、計画が無理だとわかった時に、彼らがどのような判断をするかを見せてもらうことにしました。(もちろん、様々なアクシデントを想定し、フォローの方法も考えた上での決定です)

今回は、自分たち(班)で計画・立案・実行し、その後反省を経て、次の計画に生かすことに重点を置いていましたので、上記のような反省が出てきたことで、今回の隊集会の主な目的は達成できたと判断しました。

土地勘のない「京都」で、これを実行したことも、効果的でした。

さて、班長達の苦労話を聞いた後で、保護者さんに京都隊集会のことを、お子さんがどのように報告したかを、聞いてみたら、「本当に楽しかったようです」とのお答えでした。

班長達の頑張りが、報われてますね。

班長は、時間を見ながら、目的地まで班員を連れて行き、そこで課題もこなさなければならず、本当に大変だったと思います。

でも、その苦労を乗り越えたことで、大きな自信を手に入れたことは、間違いありません。

次長も、班長の助手として活躍したであろうことが、この前のGB会議での会話で、見受けられました。

この活動で「班のまとまり」が一層強くなり、あこがれの班キャンプ実施に、大きく一歩を踏み出したといえます。

「隊長、班キャンプやりたいんですけど・・・」と班長たちが言いだすのを、わくわくしながら待っている私たちです。

P3290162*最後の集合時間までに、無事到着。隊長に帰着報告をして、つかの間くつろぐスカウトたち。このあと閉会セレモニーをして、普通列車で帰りました。浜松駅に着くまで、班長たちの緊張が解けることはなかったようです。本当に、お疲れ様でした。

81f0ab78s

« 春眠 | トップページ | ぽかぽか »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチパチ(^-^)bそれで良いんですよ子供達、自分達の計画を反省して次に生かせば誰も文句は言いません。
1人の脱落者も出さなかった班長と次長は偉いですよ。これだけでも大きな収穫ですよ。

>つっち~さん

ご賛同、ありがとうございます。
この3ヶ月間、班長達、本当に頑張りました。
これからの、彼らの活躍が、楽しみです。

失敗も成功の素ですよね。
本当にご苦労様でした。
過保護にならず、放任にならず、というのは難しいですよね。
職場での人材育成もこれが大切なんですが、なかなか上手くいかないんですよ。

>亀さん

中学生で、よくここまでやったと感心しています。
ただ、これ1回ですべてのことが改善されるわけではなく、このあとも、トライ&エラーを繰り返しながらの活動になると思います。

教育には、時間がかかるということなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44588407

この記事へのトラックバック一覧です: 京都レポート(その4):

« 春眠 | トップページ | ぽかぽか »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本