365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

不思議なベンチ

ハナのお散歩の時に立ち寄る公園には、ちょっと変わった形のベンチがあります。

P4300739

3人掛け用?

P4300744

こちらは2人掛け?背もたれの形がびみょう??

P4300737

これなんて、ベンチといえるかどうか・・・・。

実はこれらのベンチは、すべて「健康グッズ」です。

一番上のものは、どうやって使うのか不明ですが、2番目のベンチを後ろから見ると。

P4300743_2

こうなってます。

タイルの部分には、足踏みグッズが設置されています。

P4300741

裸足で3~5分程度踏むといいそうです。(ベンチの背もたれは手すりです)

そして、3番目のベンチは・・・・

P4300749

こうやって使うようです。(殿、ご協力ありがとうございます)

この公園は「広域避難公園」に指定されていて、太陽電池パネル付きの街灯や、大きい貯水槽や防災倉庫が完備されていますが、それ以外にも、子供が遊ぶ遊具やこんな健康ベンチが設置されていて、老若男女が利用しています。

P4300738

GWでお休みの殿は、のんびりハナとお散歩heart04

後ろに見える建物はトイレなのですが、震災時には「汲み取り式」に変身するすぐれもの。他の自治体からの見学も来るようです。

がんばるスカウトたち

本日、団で「みどりの募金」を行いました。

前回の歳末募金の時の反省から、BSリーダーも街頭に立つことになり、私も久々にまじめに声を出しました。

今でこそ平気で声が出せますが、はじめて街頭募金に立った時は、恥ずかしかったっけ・・・。

そんな私の思いとは関係なく、スカウトたちは、みんな元気に声を出していました。

長丁場なので、途中であきたり、疲れたり・・・そういうスカウトを、年上のスカウトがなだめたり励ましたりして、最後まで頑張りきりました。

スカウトたちが、お互いに影響しあいながら、楽しそうに活動している様子を見ると、やっぱり元気が出ちゃう私でした。

*昨日の「何でだろう?」の答えのひとつは、やっぱりスカウトの笑顔が見たいから・・・ですね。

P4290729_2 街頭にて、どうやって並ぶかBS隊の指示を聞くCS、BVSスカウトたち。募金箱を持つスカウト、みどりの羽根を渡すスカウトなど、並び方にもコツがあるそうな・・・。ホント?!

81f0ab78s

2009年4月28日 (火)

何でだろう?

久し振りに中学の同級生から電話がありました。

色々と話している中に、今後の予定のことが話題になり「私、5月中旬まで、ちょっと忙しいんだ」と言ったら、「まだ、ボーイスカウトやってんのぉ」と呆れられました。

この「まだ、やってるの?」という言葉は、実はよく言われます。

サッカーや少年野球などだと、長くても中学生までのかかわりで、子供が卒業していけば、全くかかわりがなくなります。

同じような感覚でいると、「(子供が大学生になって、もう、かかわりがないはずなのに)まだやってるの?」という疑問は、当り前のことかもしれません。

実は若はいまだにベンチャースカウトとして在籍しているし、時々、顔を出しているので、しっかりかかわっています。

でも、それがあろうとなかろうと、私自身がリーダーとして「誓いをたてた」わけですから、子供とは独立して、この運動にかかわっています。

そのあたりのことが、なかなか理解されないみたいです。

で、「まだ、やってんの?」と言われて、改めて考えてみると、どうして自分がこの運動に未だにかかわっているのか・・・という、疑問がわいてきます。

実はこの頃、この疑問を自分自身に投げかけているのですが、答えは出ていません。

わかっているのは、スカウトたちの顔を見ると、元気がもらえること。

実は、この顔を見るためだけに、リーダーを続けているのかもしれません。

81f0ab78s

ご近所の花

今日はいいお天気ながら、まだまだ風が強くて、ちょっと肌寒かったですね。

それでも、ご近所のお庭では、いろいろな花がきれいに咲いています。

P4170444

モッコウバラです。

あちこちのお庭で、きれいに咲いています。

P4170445

かわいらしいビオラと鉢仕立の藤。

あまり見たことのない色目のビオラです。

P4240598

塀からはみ出したヤマブキ。

これは、八重の山吹なので、とってもきれいです。

P4240600

アップにしてみました。

P4170446

これは、ムスカリの種です。

花は見たことがあるけど、種は始めてみました。

鞘がかわいらしい形です。

P4170442

もうじきなくなっちゃう空き地のクローバー。

記念に撮ってみました。

最近は平日に殿と出かけることがなくなったので、小旅行のネタもないし、当分はワンずとBSネタとご近所の植物ネタで、しのぐことになりそうです。(爆)

ご近所のみなさん、きれいなお花をありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2009年4月26日 (日)

DNA?

昨日、若(息子)がちょこっとだけ帰宅しました。

久々なので、殿と3人で行きつけのお店で、晩ごはんをいただきました。

で、その帰りにコンビニに寄りました。

最近はコンビニでもDVDやゲームが買えるのですが、そこにあるDVDを眺めながら「この中で、1本だけ選ぶとしたら、どれ?」と聞いてみたら、私と同じものを選びました。

そのDVDは「ピュ~ッと吹くジャガー」sweat01sweat01(もちろん、話だけで購入はしませんでしたよぉ)

そのコーナーに、あまりメジャーなものがなかったこともあるけど、何故それを親子で選ぶ?!

これは、DNAなのか、それとも、私の教育の結果なのか?

・・・・特にこれといった教育はしていないので、たぶん・・・DNA・・・・down

そんな変なところが遺伝しなくてもいいのにぃcrying

*若がこのブログを見て一言「ペットとボーイスカウトの話題しかないブログって、どうよ!」と言っていました。

どうなんでしょう?!

でも、他に話題がないんだも~ん。(ということで、本日はペットでもボーイスカウトでもない話題にしてみました)

2009年4月25日 (土)

個体差?

今日の雨・風は、すごかったですね~。

さすがのわんズも庭で遊ぶわけにもいかず、うちの中でまったりしてます。

今日は珍しく殿も休日出勤がなかったので、こんなことをして、遊んでいました。

P4250660

「新しく入団したスカウトで~すheart04」・・・・う~む、ハナだとビーバー隊だねぇ。(隊長は拒否するかもしれないけど)

P4250661

ハナはこういうことをしても、全く気にしません。

P4250663

ネッカチーフをつけたまま、寝ちゃいましたcoldsweats01

シロはこういう遊びには付き合ってくれません。

なでられるのも、自分がしてほしい時以外は、嫌いです。(わがままともいう?)

犬種が違うからか、それとも、個体の差なのかは不明ですが、「犬って言っても、いろいろだねぇ」と妙に感心している殿でした。

P4250664

「僕はクールなワンコなのだ。かまわれるのは、嫌いさ。」

2009年4月24日 (金)

フリースタイル

春になって、ハナはますます元気です。

P4240588

最近のお気に入り。引き綱をくわえてお散歩。

P4240592

ご近所の烏黒鶏にごあいさつ。(ウコッケイは迷惑そうです)

P4240606

穴があったら、嗅いでみる。

P4240609

水がなければ、用水路だって平気。

P4240612

クローバーはおいしくいただきま~す。

うう~ん、なんともマイペース。

シロは、お散歩ルートが決まっていて、一定のペースで歩いて行きますが、ハナは行き当たりばったりで、の~んびり歩いたり、急にダッシュしたりと、なんともフリースタイルです。

そんなハナですが、帰ってくると、真っ先にシロとごあいさつ。これだけは、毎回欠かしません。

そのあとはやっぱり・・・。

P4240629

庭の芝生を、堪能してました。coldsweats01

おまけ

P4240633

僕も、芝生を堪能heart04

2009年4月23日 (木)

縁の下の力持ち

先日の隊集会はキャンプでした。

キャンプというと、テントや炊具などの「班装備」が必要です。

これが、4班あると、結構な量になります。

その装備を運んでくれるのが「野営行事委員」の皆さんです。

こちらが指定したものを、指定した場所まで、時間通りに運んでくださいます。

また、撤収時も、わざわざキャンプ場まで来てくれて、装備の回収、団倉庫への片付けまでしてくださいます。

以前は装備の運搬をリーダーが行っていたこともありました。とても負担が大きく、管理面でも、かなりの負担でした。

それを「リーダーが活動に専念できるように」と、搬入・搬出・片付けまでを、引き受けてくださいました。

本当に、大助かりです。

また、他の地区行事などでも、特にリーダーでなくてもできることは、団委員さんや保護者の皆さんが、引き受けてくださいます。

つい先日も「浜松祭」関連の奉仕の募集がありました。

忙しい時期ですし、募集人数も多く、今回はリーダーも加わらなければダメかと思いましたが、皆さんが「リーダーは隊活動で忙しいので、他の部分はなるべく保護者や団委員が引き受けたい」おっしゃってくれて、リーダーの出番はありませんでした。

私たちリーダーは制服も来ているし、スカウトの前に出てくるので目立ちますが、団や隊はリーダーだけでは支えられません。

スカウトを支える両輪の片方は、こうした団委員さんや保護者さんに支えられていることを忘れずに、次回、隊集会も頑張りたいと思います。

81f0ab78s 現在、5月隊集会に向けて、プログラム作成中です。班長たちとの話し合いも終わって、具体的な形が見えてきました。でも、細かい部分は、まだまだなので、がんばりま~す。

2009年4月21日 (火)

我が家の

我が家の庭には、つつじが3本植えられています。

いつもはGWのころに満開になるのですが、今年はかなり早めです。

P4170488

白がメインですが、ピンクとその中間色のものとの混色です。

P4170489

これは、白一色。

P4170490

これは薄いピンクがメインですが、濃いものも混じっています。

この木が一番大きくて華やかです。

この写真を撮ったのは先週で、この時は八分咲きでしたが、今は満開です。

今日の雨で、少し散り始めましたが、もう少し、花が楽しめるといいなぁ・・・。

2009年4月20日 (月)

いないとわかる

昨日・一昨日と隊集会でした。

実は、今月の隊集会は、班長4人中3人が不在(学校行事)というピンチ!

日程変更もままならず、班長達と相談の結果、日程を動かさず内容を変えて開催することにしました。

もともとはキャンプしながら班ごとに縛材などを用いた工作物を作り、一種の障害物競争をする予定でしたが、班長不在では工作物は無理だろうということになり、キャンプの基本をおさらいすることにしました。

もともとの目標は「安全意識を高める」ことにあるので、内容は変更しましたが、目標は変えずに実施しました。

とにかく内容を単純に、基礎を見直すことに重点を置きました・・・・が、やはり班長がいるといないでは、大違いでした。

夜の班長会議の時に、班長代理で1日を過ごした次長たちはお疲れ気味・・・班長の偉大さを再確認したようです。

いわく「班員が動いてくれない」「役割分担がうまくいかない」「指示がうまく出せない」などなど・・・・。

そうそう、次長たちが気がつかないところで、班長達は苦労して、いろいろ工夫していたんだよ。それに気がついてよかったね。

実は、班長達がいなくて困ったのは、リーダー側も一緒です。

指示がうまく通じなかったり、作業がいつもより手間取ったり・・・

今までの半年間、班長たちがいかにこちらの意図をくみ取って、がんばって動いてくれていたかを痛感しました。

何ということもない、単純な野営だけの隊集会だったのに、終わったらぐったり・・・down

昨日は、beerを飲む元気もなく、爆睡sleepyでした。

居ないとわかる、班長さんたちの偉大さ・・・です。(居ても、偉大なことはわかってたのですが、これほどとは思いませんでした。)

次回隊集会は、班長達が全員元気で参加してくれるといいなぁ・・・というか、参加してください!(かわいい班員たちのためだけでなく、リーダーたちのためにも・・・お願い!)

P4190557 *撤収時、川でペグを洗う見習いスカウト。君たちもいつかは、偉大な班長になるんだよ。

81f0ab78s 団のBBSに隊集会の様子をちょこっとだけ載せました。(ここをクリックしてください)

2009年4月19日 (日)

おはようございます

おはようございます
昨日から、地区野営場で隊集会です。

シジュウカラが枝の間を囀りながら飛んでいます。

2009年4月17日 (金)

新記録

*記事、写sん、追加しました。

本日、シロ&ハナの散歩に出掛けたのは8時5分頃。

20分程、2匹で散歩した後に、一時帰宅。

この時点でシロはお散歩終了。

その後、ハナだけでお散歩開始。

で、帰宅したのは、9時50分過ぎでした。
合計1時間45分の散歩。
新記録です。

おめでと~heart04・・・じゃないannoy

この後、洗濯物を干したり、掃除をしたりと家事が待っていましたが、さすがに、コーヒーの一杯も飲まなきゃ、取りかかる気になれませんでした。

ハナだけの散歩、約1時間半は、何をしてたかというと・・・。

P4170412

空き地で探検(お気に入りの場所ですが、近々なくなりそうです・・・残念)

P4170419

駆け回る。

P4170431

においを嗅ぐ。

後は、行きたい所へ、行きたいペースで進んで行きます。

ところで、引き綱を変えました。

P4170453

これです。全長9m。

短い引き綱だと、公園や空き地で走り回れないので、これなら大丈夫かと購入しました。

田んぼなどへのダッシュも、可能です。

P4170470

ほらね。

ただし、9m行くと止まることを余儀なくされますので、やや不満そうですが・・・。

ハナは呼び戻しができませんので、広い場所では必須です。

今日も、公園で、思う存分走り回ってきました。(お相手をしてくださったビーグルちゃん、ありがとう!)

そんなこんなで、お散歩時間が、新記録になっちゃってるわけなんですけど・・・・(結局原因を作っているのは、わたし??)

2009年4月15日 (水)

オーバーワーク?

私はdogワンずdogの散歩のときには、決まった運動靴を履いています。

以前、シロだけの散歩のときは、いい加減な靴でもOKだったのですが、ハナの長時間の散歩には適さないので、1月末に購入したものです。

その運動靴の底の部分は・・・

Cocolog_oekaki_2009_04_15_23_30

こんな感じになってます。

この「さらに底」の部分がすり減ってしまいました。

どうも歩きにくいので、よ~く見たら、こんなことになってました。

Cocolog_oekaki_2009_04_15_23_36

「底の底」が剥がれると、中が空洞になっていて、その部分に土や石が詰まってました。

どうりで歩きにくいはずですsad

1日ほぼ2時間の歩行で、約3か月・・・運動靴の耐久度としては、普通なのでしょうか?

やや安いものを購入したので、耐久力が低かったのかな?

それとも、使い方が過酷すぎたのか?

いずれにせよ新しいものを購入する予定ですが、今度も安めの物を買うのか、それとも、耐久力を期待して、やや高めなものにするのか・・・頭を悩ませている私です。(でも、高いものを買っても同程度の耐久力だともったいないしなぁ・・・)

2009年4月14日 (火)

雨の日は・・・

久々の雨・・・・慈雨ですね。

こんな日は、家の中の方が、ちょっと肌寒い感じですね。

雨が降る前にお散歩を済ませたわんズは、自分たちのベッドでぐっすりsleepyです。

P4140406

シロは普段でも、よく寝てますが、雨の日はさらによく寝てます。

P4140404

いつもは私の後をついて歩いているハナも、この通りsleepy

彼らが大人しくしてくれている間に、買い物と銀行に出かけることができました。

買い物ついでに、ショッピングモール内のサンマルクカフェで、一休みしてきちゃいました。(カフェオレ+チョコクロ+日替わりピザで¥580はお得感ばっちりですよね)

そこで一休みしながら、今月・来月の隊集会のメニューを検討してきました。

家でパソコンの前に座っていても、こういう作業はさっぱり進みませんが、カフェにくるといい思い付きが次々とわいてきます。

dogワンずdogとの時間も楽しいですが、こういう時間cafeも捨てがたい私です。

2009年4月13日 (月)

反省?!

最近、ブログの更新をちょっとさぼり気味。

わんズdogdogとのお付き合いで、夜は早く寝ちゃうのも一因ですが、「こんなこと書いたら、まずいかなぁ」とか「こんな偉そうなこと書いていいかなぁ」という迷いがあるのも一因です。

私の記事にはBSネタが多く登場するけれど、この10年間、各隊の副長として経験したこと、考えたこと、役に立ちそうな(?)知識などを「自分勝手に」書いている個人的なブログなので、あまり気にすることもない・・・とは思うんですが(アクセス数も微々たるものだし)coldsweats01

「個人ブログなんだから、何でも自由に書いちゃえば」という、悪魔のささやきに負けそうです。

だから、私が突然変なことを書いても、あくまでも個人の考えであり、団や隊には関係ないので、「また、勝手なこと書いて・・・しょうがないなぁ・・・」と放置してください。

よろしく~~~~。(結局、記事が書けない言い訳だったりする・・・へたれの私down

*おまけ

P4050263 先日のお花見でビーバーリーダーが試作していたものを、隊集会で作ったようです。その様子は→こちらでご覧ください。

81f0ab78s

2009年4月11日 (土)

登録しました

本日、ハナの登録をしてきました。

これでハナは正式に我が家の犬dogになりました。happy01

この時期まで登録を待ったのは、「狂犬病の予防接種の時に、登録しましょうねぇ」と獣医さんに言われていたからです。

ということで、2匹揃って、予防接種に行ってきました。

シロ1匹の時はcarで連れて行ったのですが、ハナがめっぽう車に弱いので、お散歩の振りをして、出かけました。

2匹とも、ルンルンnotesと獣医さんに到着しましたが、到着したとたんハナは・・・

P4110397

殿に「帰りたい光線」を発射!(殿、危うし!)

シロも・・・

P4110399_2

消極的ながら、「帰りたいモード」に入ってます。(この獣医さんは、待合室があまり広くないので、先客がいる場合は、外のベンチで待つことができます。)

2匹のアピールに負けるわけにはいかないので、2匹とも、健康診断、フィラリアの検査、狂犬病の予防接種をしていただきました。(診察中は、写真camera撮る余裕なしでしたsweat01

健康診断では、2匹とも問題なし。

心配していたハナのフィラリアも陰性で、ホッと一安心でした。

ということで、無事帰還したdogわんズdogは、ご褒美のおやつをもらって、お昼寝sleepyしていま~す。

P4110402

P4110403

*予防接種は、あと1回あります。その時も、同じ騒動だろうなぁ・・・。

2009年4月10日 (金)

勘弁してください

Cocolog_oekaki_2009_04_10_00_08

昨晩のハナと私・・・・。

私の布団にもぐりこんできたハナの寝息で、目が覚めました。

どうしてそんなに鼻息が荒いの?

ハナちゃんって漢字で書くと「鼻」だから・・・と、寝不足で文句を言う私に殿が言いましたとさ・・・チャンチャン!

*最初は1階の自分のベッドで寝ているのですが、いつの間にか2階に来て、私の布団にもぐりこみます。あまりにも眠くて、どけることができません(T_T)。

2009年4月 8日 (水)

ぽかぽか

毎日ポカポカと暖かいので、わんズは2階のベランダでのびのびしています。

P4070356

干しているシロの毛布の上で、すでに爆睡中のシロ。ハナはまだ遊びたそうです。

でも、シロは相手にしてくれません。

P4070359

「つまんないの・・・」

じきにハナも寝ちゃいました。

この隙に、大急ぎで掃除や洗濯を片付ける私です。

P4070288

桜もいいけど、柿の若葉もきれいです。

春はすべてのものが生き生きとして、元気をもらえますねheart04

2009年4月 7日 (火)

京都レポート(その4)

しつこくも、京都レポートです。

今回は、GB(班長・次長)たちの感想をご紹介。

*(最初の)集合場所を、もっとしっかり確認しておけばよかった。

*時間設定が甘く、ゆっくり見学できなかった。

*思っていたより目的地が遠かった。もっと、早く歩けばよかった。

*気を付けていたつもりだったのに、見習いスカウトが迷子になった。幸い見つかったのでよかった。

*時間のことが気になって、散策を楽しめなかった。

*すぐ分かると思っていた集合場所になかなかたどりつけなかったのが、痛かった。そのために、散策時間が少なくなり、計画通り実行できなかったのが残念。

*目的地を探すのに時間がかかってしまった。道に迷った時間が、もったいなかった。

と、概ねこんな感じです。

どの班も、下調べの足りなさ、計画の甘さを反省しています。

では、この隊集会は失敗なのか?!というと、さにあらず、こちらの目論見通りでした。

最終的に提出された各班ごとの計画書を見ても、かなり時間的に無理があるのはわかっていました。(清水寺見学時間、15分とかね)

大人の手で「これは無理だから、こういう風に変えなさい」というのは簡単ですが、あえてそれをせず、計画が無理だとわかった時に、彼らがどのような判断をするかを見せてもらうことにしました。(もちろん、様々なアクシデントを想定し、フォローの方法も考えた上での決定です)

今回は、自分たち(班)で計画・立案・実行し、その後反省を経て、次の計画に生かすことに重点を置いていましたので、上記のような反省が出てきたことで、今回の隊集会の主な目的は達成できたと判断しました。

土地勘のない「京都」で、これを実行したことも、効果的でした。

さて、班長達の苦労話を聞いた後で、保護者さんに京都隊集会のことを、お子さんがどのように報告したかを、聞いてみたら、「本当に楽しかったようです」とのお答えでした。

班長達の頑張りが、報われてますね。

班長は、時間を見ながら、目的地まで班員を連れて行き、そこで課題もこなさなければならず、本当に大変だったと思います。

でも、その苦労を乗り越えたことで、大きな自信を手に入れたことは、間違いありません。

次長も、班長の助手として活躍したであろうことが、この前のGB会議での会話で、見受けられました。

この活動で「班のまとまり」が一層強くなり、あこがれの班キャンプ実施に、大きく一歩を踏み出したといえます。

「隊長、班キャンプやりたいんですけど・・・」と班長たちが言いだすのを、わくわくしながら待っている私たちです。

P3290162*最後の集合時間までに、無事到着。隊長に帰着報告をして、つかの間くつろぐスカウトたち。このあと閉会セレモニーをして、普通列車で帰りました。浜松駅に着くまで、班長たちの緊張が解けることはなかったようです。本当に、お疲れ様でした。

81f0ab78s

2009年4月 6日 (月)

春眠

今日は春らしい、いいお天気でしたねぇ。sun

2週間ほど前に帰って来たお向かいのお宅のツバメも、元気に飛び回っています。

もちろん、ワンずdogも元気です。

特にハナはお散歩、朝・晩1時間ずつです。run

帰ってきてからも、家の中で運動会したり、スリッパをかじったりと、とっても元気。

そんな元気なハナも、睡魔には勝てないようで、私がパソコンに向かうと、横に置いてあるベッドでお昼寝してます。

P3300185

お~い、頭が落ちてますよぉ。

暖かいので、のびのびしてま~す。

このあと、シロも来て、2匹でお昼寝。

2匹のリクエストにお応えして、なでなでしていた私にも、睡魔が・・・・sleepy

30分ほど意識をなくしました。(これを世間では、うたたねと云います)

春眠暁を覚えず・・・・春は本当に、眠いですねぇ。

2009年4月 5日 (日)

お花見

お花見
団のみんなでお花見です。

満開の桜がきれいです。

毎年恒例の団のお花見。

時間と場所だけ決めて、出入り自由、飲食物は各自持ち込みのお気楽な会です。

我が家も殿と二人で、お気楽に参加してきました。

P4050279_2

小さな川の土手ですが、けっこうお花見の人が来ていました。

P4050276

桜は満開。

たくさんの鳥が、花の中を飛び回っていました。

P4050275

花曇りでしたが、風もなく、絶好のお花見日和となりました。

色々な人が出たり入ったり、みんなで持ち寄ったものを楽しく頂いて、スカウト話に花が咲きました。cherryblossom

「場所とりはしないよ」と言いながら、最初から最後までしっかり場所をキープしてくださった団委員長&スマイルさん、ありがとうございました。

みんなが飲み食いする中、ビーバーリーダーたちは、動きがあやしい・・・・

P4050263 何をしていたのかは、秘密だそうです。smile

ハンティング

ハナの趣味はハンティング。

獲物は・・・・。

P4040257_3

スリッパなど。(殿のスリッパと大殿の布ぞうりです)

この他に、御台所様のダイエットスリッパ(踵部分がない、小さいスリッパ)も私の健康サンダルもやられましたsad

ハナはかまってほしくなると、ハンティングを開始。

獲物をくわえて、自分のベッドに持ち込んで、噛み噛みしてます。

獲物はだいたいスリッパですが、時には・・・・。

P4040258

コップの入った箱とか・・・

20090402083015

こんなものまで・・・・down

このほかにも、つぶしたペットボトルやタオルなども持ち込んでいます。

「獲物」を決めると、そ~っとくわえてサッと自分のベッドに持ち込みます。

そのしぐさがかわいくて、ついついハンティングを許してしまう私です。

*ハナの破壊したスリッパは合計4足になりましたwobbly

 

2009年4月 2日 (木)

さ~く~ら~♪

京都ネタ連投でしたので、久々に日常のことを・・・。

風はちょっと冷たいですが、日差しは暖かくなりました。

dogズのお散歩コースも、すっかり春です。

P4010206

河原では、菜の花が盛りです。

P4010204

土手の花桃(八重)も咲き始めました。

P4010217

P4010218

公園の桜は5分咲き。

P4010241_5

P4010246

小学校の桜はところによって、8分咲き。

P4010252

堤防の桜も8分咲きです。

P4010249

しだれ柳の新芽がきれいです。

P4010234

楓も、新芽が出て、花も咲いています。(赤い部分が花です)

P4010238

すずかけの木は、まだ裸ですが、丸い実がたくさん下がっています。

P4010225

橋の橋脚部分に生えた「枇杷」。

このまま大きくなるのでしょうか??

この木も気になりますが、やっぱり桜が気になります。

今週末は、何とかお天気が持ちそう。

あちこちで、お花見をする風景が見られそうです。

P4010230

*このお方には、「花」は関係ないようです。ひたすらにおいを追っています。

京都レポート(その3)

今回は、オフ会中心で・・・。

ちずやんとは、ブログ+メール+電話での交流があり、かなり身近に感じていたのですが、実は「お会いしたことがない」という、不思議な関係。

ちずやんが紹介してくださったK井さに「ちずやんとは、研修所とかでいっしょだったんですか?」と聞かれ「いえ、ブログでの知り合いでsweat01・・・」と答えたのですが、K井さんには、あまりピンとこなかったようです。

たぶん、ブログをやったことがない人には、「会ったこともない人同士が、仲がいい」というのは、理解を超えることかも・・・。

実はお会いするまでは、とってもドキドキでしたが、お会いしたらブログのイメージ通りでした。(kenkoudoさんも、そうでした。やっぱりブログには本人が反映されるんですね)

で、今回ちずやんからは、いっぱいおみやげをいただいちゃったので、ご紹介します。

P3300183

Tシャツと、手ぬぐい、携帯スリッパ、ドリンクホルダーです。

Tシャツ以外は、100円ショップのもの・・・・これって、彼女のブログネタになってたので、私にはツボでした。

P3300182

そして、私だけでなく、リーダー3人にくださった「京都美味しいものセット」。

色々なお漬物&ちりめん山椒&竹の子しぐれ、です。(すでにいくつかいただきましたが、どれも、おいすぃ~~いいheart04ごはん、何杯でもいけちゃいますheart04heart04

そして、さらにさらに・・・・

P3300190

スカウトグッズ・・・・京都連盟発行の「パトロールリーダーハンドブック」と「子供が歌ったカブソング」のCDです。

これは、普通では手に入らないお宝shine。ばっちり活用させていただきます。

このほかにも、抹茶味のキャラメルやお汁粉、コーヒーなど、いろいろと気を使っていただきました。

こういう細やかな気遣いがちずやんの魅力ですよねぇ。

実はこの他にも、写真をいっぱい撮ってくださり、データを丸ごといただきました。(昨日・一昨日の写真は、そのデータを使ってます)

でも、オフ会での楽しみは、やっぱり「おしゃべり」で、ブログじゃ聞けないあれこれをい~~っぱい話してきました。

ちずやんの人集めのノウハウも色々と伝授してもらい、すでに組拡委員さんに、伝えてあります。

こういう生の情報って、嬉しいなぁ。

さて、今回のちずやんの恩に報いるために、何ができるかな?と考えてみました。

5月の釣り隊集会にご招待・・・って、いかが?O隊長が手ぐすね引いて、お待ちしていますよ。(実はすでに断られているけれど、まだ、あきらめてなかったりしてsweat01

2009年4月 1日 (水)

京都レポート(その2)

本番の日曜日。

早朝の列車に乗ってやってくるスカウトを、京都で待ちました。

途中でトラブルがあれば、隊長の携帯に連絡が入ることになっていましたが、細かい経過が分からないので、スカウトの顔を見るまでは、ドキドキでした。

スカウトたちは、そんなことは全く頓着なく、元気に到着。

東本願寺御影門前で、セレモニーを行いました。

たくさんの人が通る場所でのセレモニーでしたが、いつも通り、というか、いつも以上にスマートに行えました。

P3290121 ゲストのお話を聞く、スカウトたち。ゲストの存在も、いい刺激になってます。

セレモニーも無事終わり、スカウトたちは班ごとの計画に従って、京都散策にでかけ、リーダーは緊急事態に備え待機となりました。

朝からお付き合いしてくださったちずやんのお勧めで、錦小路で待機することにしました。(駐車場が確保でき、電話も通じる場所で、スカウトの立ち寄り先から離れていないという条件で、考えてくれました)

Img_4261

小路の両側に色々なお店が並んでいます。

P3290145

京野菜のお店には、見たことのない野菜があったり・・・

P3290146

お米屋さんでは、色々なおにぎりが味わえたり・・・(写真はすぐきのおにぎり)

Img_4264

あれこれ、京都のお味を試して過ごしました。

Img_4259

ちゃんと「錦の天神さん」にもお参りしました。

この間、ちずやん、O隊長、M副長、私の4人で、笑いっぱなしhappy02

とにかく楽しく過ごせました。(もちろん、スカウトからは随時「定点連絡」が入っていました)

ちずやん、私たちの与太話にお付き合いいただき、ありがとう。いっぱい食べたけど、いっぱい笑ったから、カロリー消費はOKだったと思います。

そうこうしているうちに、スカウトが京都駅に集合する時間に・・・。

最後に京都駅前でセレモニーを行い、ちずやんにもお話をしていただきました。

P3290172 京都弁でお話をしてくれました。スカウトたち、じっと聞いています。

今回、ちずやんとお会いできたのも、スカウトたちが年プロに「京都行き」を入れてくれたから・・・偶然とはいえ、このタイミングの良さがとっても不思議な感じでした。

閉会セレモニーも終わり、スカウトを送り出すと、別れを惜しむ間もなく、ちずやんともお別れとなりました。

今回の隊集会は、ちずやんとのつながりがなければ、ここまで余裕を持って開催できなかったと思います。

また、「スカウトたちに、京都のスカウト関係者から、お話をいただきたい」という、こちらの希望も、ちずやんが奔走してくださり、実現しました。

ちずやん、本当にありがとう。

*またまた長くなりましたが、もうちょっと続きます・・・。

81f0ab78s

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本