365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ハナの災難 | トップページ | とっても久しぶりに・・・ »

2009年3月 7日 (土)

犬と歩けば・・・

久々に雨があがって、風は強いけれど、いいお天気sun

昨年のこのシーズンのこんな日は、殿はカメラcameraを持ってご近所をあちこち歩き回り、私もそれにお付き合いしていたのですが、今年は忙しくて、カメラを出す暇もなさそうです。coldsweats01

なので、私がdogdogの散歩のついでに、ご近所の「春」を写して見ました。(といっても、例のコンパクトデジカメですが・・・)

P3070133_2

薄いピンクの花が、咲き始めていました。

P3070134

花のUPです。

花の形は、「辛夷(こぶし)」や「たむしば」に似ています。でも、どちらの花も色が「白」なので、当てはまりません。

ネットでちょこっと調べてみましたが、結局、名前は分かりませんでした。

P3070135

さらに、こちらはせま~い側溝から生えているように見える木です。濃いピンクの花がいっぱい咲いています。

P3070136

花のUPです。狭い所に生えているからか、いまいち元気がないような・・・(それとも、こういう咲き方なのかな?)

ネットで調べてみたら、どうやら「緋寒桜(ひかんざくら)」のようです。花もこういう咲き方みたいです。(名前がわかると、ちょっと嬉しいです)

最近は、新しい品種も多く、花壇に植えられている花でも、「○○に似てるけど、ちょっと違う・・・」ということが、多いです。花屋さんでみかける花も、難しくて憶えられないし・・・coldsweats01

名前はわからなくても、あちこちのお庭がにぎやかになってきて、やっぱりウキウキしてしまう、私なのでした。

*おまけ

P3070138

通りからちょっと入ったところにある地蔵堂です。dogdogのお散歩がなければ、この路地には行かなかったと思います。おそろいの赤いお着物がきれいですね。

« ハナの災難 | トップページ | とっても久しぶりに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

シデコブシに似ています。色は白・ピンク・開く紫まであり、愛知・岐阜の一部にだけ自生しているようで、自生のものは絶滅危急種に指定されているとか…。
緋寒桜とも昔言ったのですが、彼岸桜と混同するので、今は、寒緋桜と言います。亀さんのブログでも何回か載せています。
早咲きの桜の代表種です。

>亀さん

色々とご教示、ありがとうございます。
ネットで、ちょこっと調べただけでは、なかなか分からないものですね。

寒緋桜は1mほどの小さな木でしたが、いっぱい花が咲いていました。
鮮やかなピンクがきれいですね。

また、教えてくださいね。

いつの間にか、すっかり春ですね~。
今日、カブ隊のハイキング途中に、
ツクシの群生を発見しました。
通いなれてる道でも、ゆっくり歩くと、
新鮮な発見があったりしますよね☆

>MEGさん

隊集会、お疲れ様でした。

普段歩かないところを歩いてみると、いろいろな発見があって楽しいですね。
だんだん野外活動が、楽しい季節になりましたねぇ。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44271086

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と歩けば・・・:

« ハナの災難 | トップページ | とっても久しぶりに・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本