365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

京都レポート(その1)

先週の土・日、ボーイスカウトの関係で、京都に行ってきました。

隊集会は日曜日。スカウトたちは青春18切符を使って、JRの普通列車でやってきますが、リーダーは下見のために、前日から京都入りしました。

P3280086

東本願寺御影門前の噴水です。集合場所の目印です。

東本願寺は改修工事中で、ちょっと残念でしたが、こんな風景をみかけました。

P3280080

お坊さん(?)たちの記念撮影・・・こんな風景、浜松では絶対見られません。

P3280096

竜安寺駐車場の桜です。この木だけが八分咲きでした。(他は一分咲き程度)

下見は、ルートと、緊急事態のピックアップ場所の確認だけだったので、観光は無し。

ということで、めぼしい写真もありません。

夕方からいよいよちずやんとお会いすることに・・・・ドキドキheart02

私が待ち合わせ場所を間違えて、ご迷惑をおかけしましたが、ちゃ~んとちずやんにお会いできました。

お見かけして、一瞬でちずやんだとわかりました。(いい年したおばさんが、きゃ~っといいながら、ハグしてしまいましたhappy02

その日はO隊長、M副長と4人で、晩ご飯をいただき、そのあと宿に移動して、色々とおしゃべりしました。

ちずやんは、ブログのまんまのパワフルな「姉ご」。

子供たちの教育を熱く語り、人を集める極意や、実際にされてきたことをお聞きすることができました。

その行動力とアイディアに、感心させられました。

ノンアルコールながら、大いに盛り上がりましたが、翌日のこともあり、この日は終了。

ということで、長くなりましたので、続きます。

P3280102

今回お世話になったお宿。ちずやんの旦那様にご紹介いただきました。大文字山の麓にあり、とても気楽に過ごさせていただきました。ワニおじさん、Ki井さん、ありがとうございました。

81f0ab78s ←団HPのBBSに隊集会の様子を載せました。よろしかったらここをクリックして、ご覧ください。

2009年3月29日 (日)

ほっ

ほっ

スカウトたちは、京都散策を終えて、浜松に向いました。

お疲れ様〜。

81f0ab78s

到着

到着

全員、無事到着しました。

班ごとに、京都散策に出掛けました。

81f0ab78s

2009年3月28日 (土)

今

西の都に来ています。

宿泊場所のしだれ桜が、きれいです。

明日の隊集会の下見はバッチリ。

後は、スカウトの到着を待つばかりです。

81f0ab78s

2009年3月26日 (木)

うきうき

今週末の隊集会は、班計画書も出そろって、どうやら実施できそうです。

1月末から取り組んできたこの企画。色々苦労もあったようですが、ちゃんと形になって、やれやれです。

リーダーはあくまでも「アドバイザー」なので、直接あれこれ指示できないのがつらいところでしたが、こちらの心配をよそに、班長達、しっかり計画を立ててくれました。

後は実行とその後のプレゼンだね。

リーダーの準備も着々と進行中。

本日は、ちょっとお買い物smile

買ってきたものは内緒ですが、ちょっと変なものばかり・・・大丈夫か私sweat01

遠出ということだけでなく、ちずやんにお会いできるかと思うと、妙にうきうきしてしまう私です。

*母がうきうきしている間に、若は2泊3日で「奥山方広寺」に行っていました。夕方帰ってきて「面白かったよぉ」と言っていましたが、何が面白かったのかは不明。現在、爆睡中sleepyです。(朝5時から座禅だったらしいです。)

81f0ab78s

2009年3月25日 (水)

雨の日は

暑さ寒さも彼岸まで・・・といいながら、本日は肌寒いです。

午前中から雨が降り出し、ますます寒い我が家でした。

雨の日は・・・・。

P3250065

寝てます。

そしてこちらも・・・。

P3250067

やっぱり、丸くなって寝てます。

晴れていても、お昼寝はするのですが、あちこちをうろうろしたり、外に出せだの、家に入れろだの、ちょこちょこうるさくするワンずdogdog

雨の日は、ひたすらお昼寝です。

寒いし、走り回れないもんね。

お陰でいろいろと作業が進みました。たま~には、雨もいいですね。

(夕方には雨もやみ、ばっちりお散歩に行き、帰って来た後も、お腹がすいただの、遊べだのうるさくしていましたが・・・。coldsweats01

2009年3月24日 (火)

プレミアム!

パソコンの使用時間を少なくして、省エネ・・・てのは、難しいbleah

「なかなか大人の樹にならない!」と大騒ぎしたgremzも、無事大人になり、本日から7本目が芽生えました。

7本目から「プレミアムステージ」だそうで、何が変わるのかと思っていたら、名前の書いてある看板が豪華(?)になっていました。

1237862113_02739

分かりにくいので、以前のものを貼っておきます。

1236402880_03724

看板がつりさげ式になり、足もとに草も生えてます。

プレミアムステージの特典ってこれだけ?

でも私がしたことは、このブログパーツを貼って、ブログを更新することだけなので、贅沢はいいません。

看板だけでもプレミアムって、何だか嬉しいことは、確か。

グリムスを貼っているみなさん、プレミアム目指して、頑張ってくださいねぇ。

2009年3月23日 (月)

加速・・・

ここにきて、隊集会に向けての動きが加速してきました。

あと1週間なので、ラストスパートdashかけてます。

ちずやん、ほんっとうに色々ありがとうございます。

お会いできるのを、楽しみにしてま~すheart04

81f0ab78s

2009年3月22日 (日)

先を読む

昨日とは打って変わって、雨の本日rain

1級キャンプに挑戦した中1グループは、無事団倉庫に帰着しました。

前日、天気予報を確認して、早めの撤収を心がけたので、テントはフライが多少濡れただけで、本体は濡れずに済んだようです。

実は、今日から中2グループが1級キャンプに出掛ける予定でしたが、中止の判断をしました。

どちらのグループも、自分たちで考えて判断し、行動しました。

中1グループは、自分たちで翌日の天候と時間の関係を読み取り、当初のスケジュールを変更できたこと、その変更したスケジュールに従って、行動できたことでぐっと成長を見せました。

スケジュール調整に苦労していた中2グループは、この機会を逃すと、また1からスケジュールを調整しなくてはならないので、とても実施したかったと思います。(実はこのグループは、一度出発の支度をして全員集まったらしいです。)

出発予定時刻には、雨はぱらついている程度、風もなく、「この程度なら」と判断しかねない状態でしたが、しっかり天気予報を調べ、今夜は「雷thunder・突風・竜巻typhoonの恐れがある」ことを知り、中止に。

実は思っていたほど荒れた天気ではなかったのですが、それは結果論、的確な判断だったと思います。

何よりうれしいのが、中止や変更の判断をスカウト自身で下したこと。

リーダーが「明日は雨だから早めに撤収しなさい」とか「今日は荒れ模様になるから、中止しなさい」と指示するのは簡単ですが、それだとスカウトが育ちません。

先取りして指示を与えるのではなく、判断するチャンスをなるべくたくさん与え、正しい判断ができるようにアドバイスする・・・というのが、BSでのリーダーの役割なので、今回はとてもうまくいったと思います。

こういう「先を読む」力がついてくると、行動も変わってきます。「そなえよつねに」の「備える」部分が分かるようになってきたということ・・・とっても、嬉しいです。

スカウトの成長が、リーダーの原動力!さて、次回の隊集会に向けて、ラストスパートをかけましょう!(ちずやん、まっててねぇ~dash

20090322093634

*返納点検を受けるスカウトたち。自分たちの力でやり遂げたので、満足そうな笑顔です。

81f0ab78s

2009年3月20日 (金)

物色中?

物色中?

1級キャンプ準備中です。

資材は自力で運ぶので、必要なものを選んでます。

このメンバーだけでのキャンプは初体験。

無事終了しますように。

81f0ab78s

2009年3月19日 (木)

相も変わらず・・・

いよいよ3月も後半。

今月の隊集会は最終日曜日、しかも、準備は1月末から行ってきた。だから、計画を立てるのには、十分余裕がある・・・はずなのに、相も変わらずドタバタしています。

今回は遠出なので、ブログ友だちのちずやんに、あれこれと助言&ご厄介をおかけしています。

ちずやん、本当に、ありがとう!!

こちらの速度がちずやんに追い付かない・・・という情けない事態に陥っておりますが、何とか実施にこぎつけたいと思います。(いや、実施できるとは思うんですけどねcoldsweats01

今回の隊集会、「近場でお茶を濁す」ことも「リーダー側である程度セッティングする」こともできたのですが、あえて「当初の目的地を採用」し「班での計画」を採用しました。

スカウトといえども、小・中学生ですから、「班行動の計画書」を作るのに、かなり苦労しています。(GB会議、班集会ともに、何回も行い、修正を重ねています)

それだけに今回の隊集会が実施された時の達成感は大きいと思います。

その達成感を味わってもらうために、班長達からの報告を、じっと待っている私たちなのでした。

*明日から春休み・・・ということで、他の計画も進行中です。スカウトたちにとって、充実した春休みになりそうです。

81f0ab78s

2009年3月18日 (水)

春が来た

今日も暖かい1日でしたね。

わんズdogdogの散歩をしていると、あちこちで花が「春だよぉ~」と言っているので、ちょっとだけ、ご紹介します。

P3170011

ご近所のお庭の「ユキヤナギ」です。(写真をクリックすると、元のサイズの写真が見れます)

ここのお宅は、門から玄関までずっとユキヤナギが植えられているので、見ごたえがあります。

P3170014

お散歩の途中で見かけた「ハナモモ(花桃)」。

一つの樹に、紅白の花が咲いています。紅白が混ざっている花もあります。

大きな木です。満開になったら、もっときれいでしょうね。でも、これだけでも、十分「春」って感じです。

P3170015

今年初めてつくしを見つけた場所。

こんなつくしだらけになりました。

P3170019

木陰に置かれたほだ木には、なんと「椎茸」が!

P3170027

「ハルノノゲシ」もあちこちで咲いています。

まだまだ、いろいろな花を見かけるのですが、気を抜くと下の写真のような状態になるdogがいっしょなので、本日は、これでお許しください。bud

P3170042

よそのお宅の生垣に顔を突っ込むハナ。何かいいものがあるのかな?

追記:中3VS4人全員、桜咲きました。おめでとう!

ちょっと

ちょっと

嬉しいことnotesがあったので、こっそり便乗してお祝いしています。

なので、本日の記事はこれまで。

おやすみなさ~いsleepy

2009年3月16日 (月)

ですとろいや~ハナ

ハナが我が家に来て2か月。

毎日の生活のリズムが、だいたい決まって来たので、私も自分のペースを取り戻してきました。

以前はわんズだけでお留守番をさせると、ですとろいや~と化していたハナですが、最近はトイレをちゃんとさせておけば、安心して出かけられるようになりました。(以前のお留守番記事は→こちらこちら

かといって、大人しくなったというわけではなく、普段から遠慮なく、いたずらしています。

はい、この通り・・・・

20090313084731

何を熱心に噛んでいるかというと・・・

20090313085647

ベランダ用のサンダルです・・・・すでに、かなり破壊されていますが、今現在、足を通す部分(赤い部分)はすべて無くなりました。crying

20090313085620

はい、証拠写真です・・・・って、反省の色なしannoy

もうちょっと「ごめんなさ~い」って顔してほしいなぁ(嘘でもいいからdown

「このサンダル、古かったから、まあいいや。」とあまりきつく叱らなかったら、あっという間にもう片方もやられました。sweat01

こういう悪戯、シロもよくやったよねぇ・・・とシロに言ってみましたが、

20081031195725

と、すっとぼけられました。

今のところ、本当に困るようなものは被害にあっていませんが、私の古セーターの袖に穴があき、野菜を入れておいた段ボール箱とこたつ布団の端っこは齧られ、古い文庫本1冊が破壊されましたsweat01sweat01sweat01

これも、ハナが「ここなら安心して甘えられる」と思ってくれたからだと、嬉しいやら、困ったやらという日々です。

*ハナがいたずらをしないように、大切なものは「すぐしまう」ようになりました。私のずぼら治しには、一役買っています。

2009年3月14日 (土)

何事にも

BS隊長が交代して、半年が過ぎました。

スカウトも副長も、当の隊長も、やっと慣れてきたという感じです。

スカウトは前の隊長のイメージがどうしても残っているし、新隊長は隊の雰囲気を詳しくは知らない状態・・・というわけで、お互い何となく手探り状態でした。(新隊長はCS隊長からの抜擢)

副長の私は、前任の隊長から教えていただいたことや隊の雰囲気を維持したい部分もあり、新隊長の意向を汲みたい部分もありで、けっこう混乱のまま、半年が過ぎたように思います。(9月に研修所に行ったので、そのことも混乱に拍車をかけたかも)

それでも、少しずつですが、隊長のカラーが出てきたと思います。

それにしても、この運動、何事にも効果が表れるまで時間がかかります。(しかも、終点がない!と私は思っています)

前隊長がほぼゼロから作り上げたBS隊、6期目で新しい展開になっていますが、新隊長のBSイズムが浸透するには、あと何年かかるかな?

現隊長にはご自分の理想とする隊が出来上がるまでは、何年でも隊長をしていただきたいと思っています。

*かのちーやんも「万年隊長論」を唱えていらっしゃいますから、最低5年はお願いしますね。

81f0ab78s

2009年3月13日 (金)

ちょこっとでも

グリムスがやっと大人になったので、温暖化ガス削減のネタをちょっとだけ・・・。

車に乗るとき、いつエンジンをかけますか?

私は今まで、シートに座るとほぼ同時にエンジンをかけていました。

で、そのあとシートベルトを締めたり、ミラーの位置を確認したり、時には音楽の選曲をしたりして、やっと出発していました。

その間、2~3分でしょうか?

その間だけでもエンジンは回っていて、無駄な二酸化炭素が排出されているわけです。

そこで、エンジンをかけるのは、すべての支度がすんでから、ということを心がけるようにしています。

最近の車はとても性能がいいので、アイドリングは全く必要ないそうなので、エンジンをかけてすぐに車を出しても、何の問題もないそうです。

この方法は先日ラジオで聞いたものですが、簡単にできることなので、お試しください。

長年の癖で、乗ってすぐエンジンをかけてしまうこともあるんですけどdespair(そういう時は、1人こっそり反省しています)

私一人が気をつけたからと言って、効果は???ですが、ほ~んとにちょこっとでも、温暖化防止になればいいなぁ。

1236904979_03035_2 

*92日で大人の樹になりました。これが6本目なので、7本目から「プレミアムステージ」だそうです。どんな風になるのでしょうか?10日後が楽しみです。

2009年3月12日 (木)

ジグザク

ワンズは相変わらず元気です。

この頃は、シロもペースを取り戻してきました。(しばらくは、若いハナに刺激されて、かなり頑張ってましたcoldsweats01

ということで、お散歩はシロはまったりと短め、ハナはセカセカと長めなので、別々に行くことが多くなりました。

そこで問題なのが、ハナの歩き方とコース。

まっすぐな道路をジグザグに歩きます。

Cocolog_oekaki_2009_03_12_23_12

何が気になるのか、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ・・・という具合です。

しかも、コースが・・・

Cocolog_oekaki_2009_03_12_23_16

こんな具合です。

まっすぐ行けば5分ほどの距離を、何倍もかかって歩きます。

「正しい犬の散歩」は「飼い主の横にぴったりついて」「犬が先に立って歩いてはいけない」そうですが、我が家の場合、常に「犬が先」になってしまいます。(もちろん、最終決定権はこちらが握っているのですが)

ハナは歩き方もコースも「ジグザク」・・・なので、行動範囲の割には、移動距離も時間も、たっぷりかかってしまうのでした。coldsweats01

P2210057

*春になってますます快調noteピッと上がったしっぽが、嬉しそうでしょ?

2009年3月11日 (水)

ぼちぼち進行中

本日、GB会議。

今月はちょっと遠方まで出かけることもあって、準備にも手間がかかってます。

でも、着実に進行中。

班ごとに計画は進んでいます。

とりあえず、西の都に滞在できる時間は確定しました。

あとは、細かいスケジューリングですが、何回か作業を繰り返しているので、だいぶ煮詰まってきています。

各班ごと、特徴あるハイキングになりそうです。(ハイキングじゃないところもあるようですが)

本番まで2週間ちょっと、最後まで手を抜かずに、がんばれ、班長たち!

*今回の件では、色々とちずやんにお世話になってます。こんなところでブログのつながりが役に立とうとは!ブログやってて良かったぁheart04

81f0ab78s

2009年3月10日 (火)

菜食??

先日私に踏まれたり、つまづかれたりしたのに、まったく懲りていないハナ。

相変わらず、足もとをうろうろしております。

特に、夕飯の支度をしている時は、本当に足もとにきて、いろいろ主張しています。(内容はは「ごはん、まだぁ?!」なんですけど・・・)

本日も足元でごそごそしていると思ったら、「カリっ、コリっ」と不思議な音が・・・・。

20090309171641

大根かじってました。sweat01

しかも、わざわざ私の足もとに持ってきてのパフォーマンスcoldsweats02

いつから菜食になったの?

2009年3月 8日 (日)

とっても久しぶりに・・・

殿のアルバムが更新されました。

「身近な動物」ということで、ハナを撮ってUPしたようです。coldsweats01

ハナが来たことで、殿の自宅での生活はハナ一色です。

ハナのすることなら、何でも許してしまう殿・・・・・もうちょっと、しつけていただけると嬉しいんですが・・・・。

それでも日ごろの運動不足と、精神的なストレス解消にハナはとっても貢献しているようですので、ハナちゃんに感謝してますheart04

これからも、シロともども、元気いっぱいで暮らしてね。dogdog

2009年3月 7日 (土)

犬と歩けば・・・

久々に雨があがって、風は強いけれど、いいお天気sun

昨年のこのシーズンのこんな日は、殿はカメラcameraを持ってご近所をあちこち歩き回り、私もそれにお付き合いしていたのですが、今年は忙しくて、カメラを出す暇もなさそうです。coldsweats01

なので、私がdogdogの散歩のついでに、ご近所の「春」を写して見ました。(といっても、例のコンパクトデジカメですが・・・)

P3070133_2

薄いピンクの花が、咲き始めていました。

P3070134

花のUPです。

花の形は、「辛夷(こぶし)」や「たむしば」に似ています。でも、どちらの花も色が「白」なので、当てはまりません。

ネットでちょこっと調べてみましたが、結局、名前は分かりませんでした。

P3070135

さらに、こちらはせま~い側溝から生えているように見える木です。濃いピンクの花がいっぱい咲いています。

P3070136

花のUPです。狭い所に生えているからか、いまいち元気がないような・・・(それとも、こういう咲き方なのかな?)

ネットで調べてみたら、どうやら「緋寒桜(ひかんざくら)」のようです。花もこういう咲き方みたいです。(名前がわかると、ちょっと嬉しいです)

最近は、新しい品種も多く、花壇に植えられている花でも、「○○に似てるけど、ちょっと違う・・・」ということが、多いです。花屋さんでみかける花も、難しくて憶えられないし・・・coldsweats01

名前はわからなくても、あちこちのお庭がにぎやかになってきて、やっぱりウキウキしてしまう、私なのでした。

*おまけ

P3070138

通りからちょっと入ったところにある地蔵堂です。dogdogのお散歩がなければ、この路地には行かなかったと思います。おそろいの赤いお着物がきれいですね。

2009年3月 6日 (金)

ハナの災難

インターネットなどで「ビーグル」について調べると、性格に「愛情深い」と書いてあります。

ハナを見ていると、愛情深さは主に「後追い」で表現されているような気がします。

とにかく、どこにでもついてきます。

しかも本当に「足元」に来るので、かなり危険です。(ちっちゃいので、見逃すこと多し!)

いつか何かトラブルが・・・と思っていましたが、昨日、とうとう現実になりました。

洗濯ものを干し終えて、洗濯かごを片付けようと振り返ったら、足に変な感触(あったかくて柔らかいもの)&足がもつれる&「キャンannoy」という声・・・が同時におきまして、私、見事すっ転びました。sad

知らないうちに足もとに来ていたハナにつまづいたのでした。

ハナはその場から逃走dash

私はけがなどはありませんでしたが、びっくりしたのと情けないので、しばらく立ち上がれませんでしたcoldsweats01

転がっている私を心配して、シロが慰めに(?)来てくれましたが、ハナは遠くから様子をうかがっていて、なかなか寄ってきません。

どこか怪我をしていないか心配だったので、よっこらしょと起き上がって、おっかなびっくり近寄って来たハナを抱き上げ、無事を確認しました。

これに懲りて後追いをやめるかと思いきや、全く効果なし、そのうえ、夕飯を作っている時に、私に前足を思いっきり踏まれました。(だから、まといついちゃ、ダメだって言ってるのにぃ)

この時も「キャン!」と一声あげて逃げ出しましたが、すぐ戻ってきて、「お母さん、ここ、痛い」と前足をあげて見せてくれました。(はいはい、私が悪うございましたdown

この時も、特に怪我もなかったようですが、めったに鳴かないハナが「キャン」といったのですから、かなり痛かったはずです。ハナちゃん、ごめん!

で、この2件の災難で、ハナが教訓を得た・・・ということは、なさそうです。

本日も、私の足元にまとわりついていました。

あの程度の災難は、物の数ではないのか、それとも、忘れっぽいのか・・・愛情深いハナの行動は、なおりそうもありません。(私の反射神経をよくすれば・・・って、絶対無理!)

20090306092558

*「あめでつまんないなぁ~」とタオルを噛み噛みしています。

20090306092632

*こちらは「雨の日は、寝るに限る」と、爆睡中。

2009年3月 5日 (木)

春の便り

本日は、啓蟄。久々に晴れて、暖かい日でしたね。

そんな春の雰囲気に合わせたように、min-minちゃんから、素敵な春の便りが届きました。

20090305210228

彼女が見つけた「四つ葉のクローバー」に、すてきな便りが添えられていました。

いつも全力投球で頑張っているmin-minちゃん。

色々な人に、細やかな心遣いができる彼女らしい、素敵な春のプレゼントでした。

min-minちゃ~ん。ありがとう!

何にもお礼ができないので、本日のわんズの写真でも・・・。

20090305083433

お散歩中のハナ。

20090305184521

自分のベッドで、くつろぐシロ。

2匹とも、今日も元気です。

2009年3月 4日 (水)

元気をもらう

昨日は、団会議。

団委員長に各隊報告と連絡。

団委員会や地区からの連絡を聞いたり、こちらの意見を言ったり・・・。

この会議に出ると、各隊の動きが見えてきて、面白いです。

ビーバー隊は時々お邪魔するので、なんとなく雰囲気がわかっているのですが、カブ隊の様子はこの時の報告で知ることができます。

各隊の気になる点についても、お互いに意見交換ができるし、連携したい部分の調整や提案もできます。

各隊とも隊長だけでなく、副長も出席して、なかなか賑やかな会議です。

会議終了後、各隊ごとにプログラムの打ち合わせなどを行うのですが、ここでも、みんな楽しそうに、活発に話し合っています。

みんなの表情を見ていると、いっぱい元気をもらえます。

さて、我がボーイ隊は3月隊集会は、ちょっと遠出。そのあとも、4月、5月とけっこうな規模の隊集会が待ってます。

イベント隊集会にならないように、目的意識をしっかり持って、がんばっていきましょう。

*本日、某所の1/25000の地図を注文してきました。JRの時刻表も購入。こっそりオフ会、できそうな予感(爆)。

81f0ab78s

2009年3月 3日 (火)

宝物

2~3日お天気が良かったと思ったら、今日はまた、雨模様・・・。

シロもハナも雨だとお庭で遊べなくて、つまらなそうです。

だからと言って、「宝もの」をそこにため込むのは、どうかと思うよ・・・。

20090303141006

分かりにくいのですが、矢印の先にあるのがハナの「宝もの」です。

古タオルやイヌ用のおもちゃ、ロープなどです。

それをぜ~んぶ自分のベッドに持ち込んでいます。

さらに、いたずらでちぎった段ボールの切れっぱしなども持ち込むので、ハナのベッドはかなり悲惨な状況です・・・が、本人dog、まったく気にせず、その上で爆睡していたりします。

雨だと、うちの中で過ごすので、どうしてもこういう状況になってしまいます。

しばらく、パッとしない天気みたいなので、彼女の「宝もの」はますます増えるかも・・・。

2009年3月 2日 (月)

これはこれで

私のブログに張り付けてある「グリムス」の木は、現在6本目です。

5本目までは、発芽から70日代で「大人の樹」になったのですが、今回は80日になっても、大人になりません。

1235953782_08358_2

現在、こんな感じです。

やはり、更新頻度が成長に関係しているようです。

グリムス参加者で、熱心な方は環境関連の記事を書いていらっしゃるようですが、私の場合は、限りなくゼロに近いし、エコに関するキーワード探しも、すっかりあきらめてます。(要するに、飽きっぽいのです・・・ごめんなさい)

グリムスの樹が大人になると、けっこう奇抜な形になるので、それはそれで楽しみなのですが、 実は、大人になる前の「普通の樹」の形が好きなので、これはこれでいいかなぁ・・・と思っています。

けっして「いつも変な形になる」のを気にしているわけではありません。・・・念のためsweat01

2009年3月 1日 (日)

今日から(記事追加しました)

今日から
3月ですねぇ。

我が家のお姫様は、シロのベッドでご機嫌です。

自分用のベッドがあるのに、すぐここに入ってしまいます(^_^;)。

ぽかぽかと気持ちがいいので、一緒にお昼寝しちゃおうかしら。

*****以下、追加記事です**********

休日恒例の殿&わんズのお散歩の時に、ご近所の「春」を撮ってみました。

P3010096

まずは、ご近所の桜。満開です。

この桜はソメイヨシノではなくて、サクランボの木です。初夏には、たわわに実ります。(佐藤錦かどうかは不明)

P3010123

ホトケノザです。(黄色の丸の部分が、花です)丈夫な草なので、あちこちに生えてます。

P3010124

ゲンノショウコです。白い小さい花が咲き始めました。

P3010126

つくしはかなり大きくなりました。あちこちから顔を出しています。

P3010129

あまりにも遠景で分かりにくいのですが、田んぼではレンゲがちらほら咲き始めていました。

やはり、今年は春の来るのが早いようです。

寒がりの私としては嬉しいのですが、これも地球温暖化の影響かと思うと、手放しで喜んでばかりはいられないのでしょう。でも、春の気配に心がうきうきしてしまいます。

最後に・・・

P3010117

花粉症の殿と、カメラに向かって突進してくるハナをご紹介して、本日の春の報告は、終わらせていただきます。ちゃん、ちゃんbleah

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本