365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« パワーが・・・ | トップページ | 魔の季節 »

2009年2月 9日 (月)

立ち位置

私は現在BSの副長ですが、CS副長を6期、BVS副長を3期(うち、1期は移行期のため半年)経験しました。

前隊がBVSだったので、今でもBVS隊集会にお邪魔すると、リーダー気分でスカウトやリーダーの邪魔をしてしまいます。

あまり行かないようにしなければ・・・と思いつつ、殿(BVS写真係)が仕事で忙しいので、ついつい代打で行ってしまうのは、ビーバー隊の雰囲気がいいから。

でも、それに甘えて、行けばついつい、手出し口出しdown

BVS隊長、副長さんたち、ほんっとうに申し訳ありません。

そのうえ、ビーバーちゃんたちのパワーに押されて、へろへろになっちゃうんですから、情けなや~shock

でも、きっと、殿に代打を頼まれたら、また、のこのこ出かけて行くと思います。

邪魔な時ははっきり「邪魔」って言ってくださいね。

なにせ「KY」な私ですから・・・(KYって、すでに死語?)

*すでに直接かかわりのないリーダーにあれこれ言われるのって、いやですよね。でも、つい気になったところを指摘してしまいます。自分の「立ち位置」の難しさを感じています。

81f0ab78s

« パワーが・・・ | トップページ | 魔の季節 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀さんです。
亀さんのブログへの訪問、ありがとうございます。
最近、ubazakuraさんのブログの内容がBS関係なので、コメント能力がなく、失礼していますが、色々大変だなあ!と思いつつ、見ています。

私は子どもが入った年に何故かデンコーチ二年目から何故か副長で5年そして現在隊長二年目ですね。
なかなか腰が上がらないBS隊長のケツを叩いてもう4年かな?

>亀さん

>ブログの内容がBS関係
失礼しました。
何せわんズのおかげで、長時間の外出もままならず、2頭立ての散歩では、きままに写真も撮れず、イベントもありませんので、話題が偏ってますsweat01

>色々大変だなあ!
本当は、書いているほど大変じゃありません。
ちょっと言ってみたいだけで・・・coldsweats01
何より、スカウトと会うと「元気」をいっぱいもらえるので、それが何よりの励みになってます。

また、違う話題もぼちぼち書いていきますので、懲りずにお越しくださいね。

>つっち~さん

おおっ!つっち~さんも経歴が長いですねぇ。
いきなりDLとは、すばらしい!

私は副長一筋なので、隊長さんたちを尊敬しています。
隊長さんたちからは「くちうるさい副長」だと思われていると思います。coldsweats01

私だったら信頼関係さえあれば、口出ししてくれた方がとてもうれしいです。何故ならやっぱり近過ぎて見えない部分とか出てくるからです。うばさんはいろいろわかって考えながら、そして悩みながらやってくれてるから、そういう気持ち伝わるんじゃないかなぁ。私はそういうスカウト大好き関係ないけど縁の下の力持ちみたいな応援団的な人々大好きですよ。(アメリカにはいないなあ。みんな責任がなくなるとトンズラします。笑)

>さり~ちゃん

すっごく褒めてくれて、ありがとう。

本来なら「自発活動」ですから、ビーバーリーダーさんたちが、自分たちで気づいていくことが大切なんですが、それを待てない私です。

こんな口うるさい私でも、集会終了後に「ありがとうございました」と送り出してくださる、リーダーさんたちに、感謝してます。

>縁の下の力持ち
私も好きです。でも、私は縁の下じゃなくて、室内に入り込んで、うるさくするので、もうちょっと控えた方がいいかなぁ・・・と自己反省の日々です。

私も同じ悩みを未だに抱えています
21歳から指導者に登録
23歳でカブ隊の隊長になり約十年
その後BS隊長を三年
その後VS隊とBV隊を副長で行ったりきたり
今では上から数えて3番目のロートルとなり
すっかりご隠居指導者と自負しているのですが
活動に行くと口出し手出しをしそうになり
ワクワク・ハラハラ・ドキドキしながら
若いリーダーに接しています
しかし彼らがスカウトの時に隊長だったので
何かの時には、ついつい隊長言葉が出てしまうので反省し気をつけるようにしています
立ち位置ってすごく難しいですよね

>kenkoudoさん

kenkoudoさんでも、同じ悩みをお抱えとは・・・。
若い指導者さんには活躍してもらいたいけど、見ているとあやうい(?)部分もあったりして、ついつい手出し口出ししてしまいます。

もっとゆったりかまえなくては・・・と思っているんですが、なかなか難しいものですね。

先輩方が思いっきり口を出して良いところ
それは事前打合せ会議と反省会だと思う。
本番で、スカウトの前では手伝いに徹していれば、問題だとは思えない。

ただ危険が予測される場合は、口も体も出すべきだと思っている。

>ちずやん

おっしゃる通りです。
私の場合、その場で「思わず手が出る」パターンが多いですね。

しまった!と思うんですが、なかなか治りません。
困ったもんですが・・・気をつけます。

わがビーバー隊はほぼ「放置」された状態です。
一時期は副長不在と言うことで団委員さんに支援をしてもらっていたこともありますが、なかなかご意見まではいただけませんでした。

客観的な意見やアドバイスが欲しい私としては、ubaさんのような立場&経歴の方が来てくれる貴団BVS隊がうらやましいです。

そしてそのタイミングについては… ちずやんの意見に同じです。

>blue_serowさん

実は殿がビーバーの補助者という立場なので、その関係で、BVSには顔を出すことが多くなってます。

>客観的な意見やアドバイス
うう~ん、そうなっているといいのですが、ややアヤシイです。
タイミングも、かな~りアヤシイ状況なので、気をつけます。

うちの団は、おせっかいな人が多いのか「人が足ら~んsweat01」というと、誰かが駆けつけてくれます(保護者さんだったり、団委員さんだったり)。
大変、助かっています。
blue_serowさんのところも、早く、副長さんが決まるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44010845

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち位置:

« パワーが・・・ | トップページ | 魔の季節 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本