365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« お前ってやつは・・・ | トップページ | 得意・不得意 »

2009年2月 4日 (水)

昨日は

昨日は
節分だったのに、豆もまかず、太巻きもかじらずでした。(おまけに、ブログの更新もサボったしsweat01

若がいないと、季節のイベントもさぼりがちです(^_^;)。

もっとも、このあたりでは、もともと「恵方巻き」の習慣はありませんでしたし、豆も、年の数だけ食べるのが厳しいメンバーばかりですので、割愛ということで・・・。

いわしの代わりに「子持ちししゃも」を食べて、我が家のなんちゃって節分は許していただきました。

わんズdogdog中心の生活は、まだまだ続きそうです。

ハナが熱烈にしっぽを振ってくれるようになりましたheart04

« お前ってやつは・・・ | トップページ | 得意・不得意 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀さんの田舎の広島でも、恵方巻きの風習はありません。東京では、ここ数年で流行しだしました。昼、寿司屋さんでお持ち帰りを注文したら、昼はダメと言われたので、断念しました。
その代わり、歳の数だけ豆を食べたら、お腹がいっぱいになりましたよ。

お邪魔~
恵方巻きは大阪の一部のみの風習でした。
しかも大正からと言うわけで、海苔問屋の道頓堀でのイベントに目を付けたコンビニが全国に広めたそうで~っす。

バレンタインのチョコ並に踊らされてる感じが致しますけど、経済効果アップと、その日の夕食メニューは決まりで主婦に便利の行事という事で(チャンチャン♪)

>亀さん

恵方巻きは、ここ何年かで一気に全国レベルになりましたよねぇ。\(◎o◎)/!

本場では、けっこう太いものを、一気に食べるらしいのですが、いったいどんな意味があるのでしょう?

豆まきは、シロが豆を食べてしまうので、ここ数年は「小袋入り」のものを、形だけ撒いていましたが、今年はそれもなしにしました。
ハナが、袋をやぶるのが上手なんですよ。(シロは袋に入っているものは、食べません)
というか、わんズに振り回されていて、余裕がありませんでしたcoldsweats01

そうそう、私も年の数だけの豆を食べるのは、かなり前から、断念しています。happy02

>ちずやん

詳しい情報を、ありがとう!

そうかぁ、海苔屋さん&コンビニの陰謀だったのかぁ。
じゃあ、食べなくても大丈夫ですね(ホッ)

そうそう、メニューを考えなくてもいいし、あれ1本食べれば、おなかがいっぱいになるし、主婦にしてみれば、楽ですよね。
それで、一気に広がったんですね。(納得!)

女性主導で流行は作られるわけですね。

ひだまりの中でのお昼寝。とっても幸せそう。
私も、仲間に入れてほしい・・・

>kou-shiさん

このお昼寝(実は午前中)の間に、掃除やら洗濯やらを済ませます。

2匹が起きてくると何かと邪魔でcoldsweats01

最近になって、やっとパソコンに触れる時間ができました。

こんにちは~。ご無沙汰しました。
ハナちゃんが新しい家族に加わったのですね。
鷹揚なオヤジ猫と元気なハリキリ娘猫のコンビは最高です(^o^)
白くんハナちゃんのコンビもきっと相性バツグンでしょう♪
で、オヤジ猫は毎日娘猫に振り回されて部屋の中を走り回るようになりましたが痩せません。何故だ・・・coldsweats01

久しぶりにお伺いしたら、
ブログは2周年を迎えてらっしゃるし(おめでとうございます!)
お家にはハナちゃんを迎えてらっしゃるし、
びっくりです!!

ハナちゃん、これから第二の幸せな人生ですね。
シロちゃんも若い彼女(?)ができてますます幸せだろうな。

でも、うばさんがお疲れにならないようにしてくださいね♪

>銀星さん

お久しぶり~heart04
コメントありがとう!

そちらも「おじさんcat」と「お嬢さんcat」の組み合わせでしたね。
ブログで仲良しな様子を、拝見してますよ。

そうそう、若い子につられて、おじさんは元気になるんですよね。
でも、我が家も痩せません。
「若い子がいても、おじさんは痩せないの法則」があるのでしょうかcoldsweats01

今年こそ、お会いしたいです(って去年も言った?)

>makiさん

色々とお忙しいのに、コメントありがとうございますheart04

今年に入って、周辺の環境が一変しました。
シロもハナも、元気にしてくれているので、それが一番嬉しいです。

2匹ともこの生活に慣れたようなので、手をかける時間を減らす作戦実行中です・・・が、なかなかうまくいきません。私がわんズ離れができないので・・・bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43952091

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は:

« お前ってやつは・・・ | トップページ | 得意・不得意 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本