365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 仲がいいのも・・・ | トップページ | たまには考える・・・のだ »

2009年2月26日 (木)

遅すぎ

先週から復帰した週一ヨガ、今日も行ってきました。

やっぱり、気持ちいいですheart04

教室では先生の指導に従って、ポーズをとっていくのですが、先生の中で「その日のテーマ」があるようです。

先週は「股関節」と「下半身」だったのですが、本日は「関節」でした。

指先から、足首まで、関節を意識するように、指導していただきました。

で、その中で初めて「腕の付け根」を知りました。

普通、腕の付け根というと、肩の辺りだと思いませんか?

ところが・・・・・

Cocolog_oekaki_2009_02_26_22_32

肩甲骨の下なんですって!

先生は以前から「腕の付け根を意識して・・・」と、おっしゃっていたのですが、その「腕の付け根」がこの場所だったことを、本日始めて知りました。

3年もやってるのに、今まで知らなかったんですよぉ・・・というか、わからなかったんです。

あまりの理解の遅さに、自分でもびっくりです。

.相変わらず身体も固いし、ポーズもちゃんととれないけど、こういう発見があるので、これからものんびり続けて行きたいと思っています。

*本日は、ヨガの後、友達とランチrestaurantしました。dogdogはおりこうにお留守番してくれていましたheart04この分だと、来週もランチできるかな?

« 仲がいいのも・・・ | トップページ | たまには考える・・・のだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花咲組」カテゴリの記事

コメント

ひょっとすると、この絵のモデルはubazakuraさんですか?
シロもハナもいい子をしてくれると助かりますね。

ubazakuraさん、おはようございます。」
腕の付け根
私もしりませんでした。σ( ̄◇ ̄;)

>亀さん

>この絵のモデルはubazakuraさんですか?
一応そのつもりですが、若干美化しております。

2匹がいい子でいてくれると、とっても楽です。
帰ってきてからのフォローが、大変ですがcoldsweats01

>ちずやん

普通で言う「腕の付け根」とは違うかもしれませんが、確かに、ひじを曲げて大きく腕を上下に動かした時に、この辺りを触ると、「骨」らしきものが動いているのが分かります。

ヨガって「自分の体と対話する」のだそうで、「関節を意識しながらポーズを取る」ことが重要だそうです。
奥が深いです。

今晩はsnow
今回は東洋医学ネタと見たのでうんちくを一つ!
肩甲骨の下端は第七胸椎(背骨)のラインで、横隔膜とほぼ同じ高さになり、呼吸と関係しています。
以上のことから、ヨガの基本は呼吸法ですので呼吸を意識する場所として重要視しているものと推測されます。
鍼灸の世界でもこの場所は重要な位置になっていて、しゃっくりを止めるつぼもここにあります。
以上、薀蓄でしたm(_ _)m

>kenkoudoさん

さすがの蘊蓄、ありがとうございます。

骨や関節のことを意識しながらポーズをとると、より効果があるような気がします。
ちゃんと、医学的な裏付けがあるんですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲がいいのも・・・ | トップページ | たまには考える・・・のだ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本