365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 旧式ながら・・・ | トップページ | まだまだ »

2009年2月21日 (土)

春の気配

今日は土曜日なので、朝のお散歩は、殿、シロ、ハナ、私で出かけました。

平日はシロ・ハナ2頭立てなので、いろいろな物を見かけても、写真を撮る余裕など全くありませんが、今日はデジカメを持って出かけました。

P2210002

お散歩のときの、2匹の様子です。

同じような場所を、一生懸命嗅いでいます。

殿がハナ、私がシロの綱を持っているので、2匹がそんなにくっついていなくても大丈夫なのですが、ちょこちょこくっついてます。

P2210016

散歩コースで見かけた「沈丁花」。

とってもいい香りです。

P2210033

これは何の実でしょうか?葉を見ると柊っぽいのですが、ちょっと感じが違います。

ピラカンサより、大粒でした。

P2210045

普通の梅の花は、もうおしまいになっていましたが、八重咲きの梅はまだ大丈夫でした。

P2210046

上の木のUPです。八重の花びらが、わかりますか?

P2210066

ご近所のお庭では、桃の花が咲き始めていました。

そして、本日のスペシャルは・・・

P2210019

まだ、ちっちゃ~いですが、「つくし」です。

いよいよ春が近づいてきた感じですねhappy01

こういうものは、dogdogの散歩のおかげで出会えます。

まだ風は冷たいですが、春はずいぶん近づいてきています。

P2210051

土手はこんなに緑になってま~す・・・って、わざわざそんなところを歩かなくていいのよぉ

« 旧式ながら・・・ | トップページ | まだまだ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

もう土筆が出ていますか!浜松は暖かいんですね。
亀さんも去年生えていたところに行って見ますよ。
でも、ここのところ寒いので、どうかな?

この前静岡県に行った時は梅が満開で河川敷がピンク一色で綺麗でしたよ。
けど、石川県は梅の花はまだまだポツポツって感じですね。最近はまた寒くて雪模様が続いている状態ですよ。
ふきのとうや土筆が見えるともう春ですよね。ふきのとうは天ぷら、土筆は酢の物で食べると美味しいですよ。けど、動物の散歩道のはちょっと食べにくいかもcoldsweats02

こんにちは
京都も沈丁花が香り、驚いていました。桜の次に4月頃咲くと記憶してましたので

土筆までお目見えですか。いっぺんに出揃って春の植物祭り様です。
dogも浮かれる訳だわね
揃ってお散歩だと、更に喜ぶワンズね
禁止されてなければcatも散歩させたいなあ

>亀さん

浜松は気温は結構高めですが、風が強いので、体感温度は、低いです。

つくしは、この写真を撮った場所でしか、見かけていません。
何か他にはない条件が整っていたのかもしれません。clover

>つっち~さん

うちのご近所の梅園は、そろそろ花は終わりです。
蕗の薹は、食べごろですねぇ。smile
わが家でも、天ぷらにしたりふき味噌にしたりして、いただいてます。

つくしは、ここでしか見かけませんでした。しかも、小さいのが2~3本だけでした。
一斉に生えるのは、暖かい当地でも、もちょっと後だと思います。

>ちずやん

当地では、沈丁花は2月末から香り始めますが、こんなに満開になるのは、例年だともう少し先だったような気がします。やっぱり、温暖化?

>揃ってお散歩だと、更に喜ぶワンズね
はい、その通りです。
お天気がいいと、はしゃぐ度合いが増すような気がします。

>禁止されてなければcatも散歩させたいなあ
そちらでは、禁止なんですか?
うちのご近所は、catにリードをつけてお散歩させている方が、結構いらっしゃいますよ。
それはそれで、かわいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44133823

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« 旧式ながら・・・ | トップページ | まだまだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本