365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« わんズの近況 | トップページ | 未知との遭遇 »

2009年2月12日 (木)

かすかな疑問

すご~く久し振りにエコっぽい話です。

私はコーヒーcafeが好きで、毎日飲んでます。

余裕のある日は豆から挽いてドリップするのですが、平日はインスタントで済ませてます。

で、最近のお気に入りは、これ。

P2110545

向かって右が本体、左が「詰め替えパック」です。

この詰め替え容器、アインシュタインのそっくりさんのCMでおなじみ「簡単に詰め替えられる」というのがポイントらしいです。

P2110547

実は発売されてから、一度試してみたかったのですが、80g入りの本体より、60g入りの詰め替え用の方が高かったので、ずっと躊躇していたのですが、やっと本体よりやや安めになったので、今回購入してみました。

P2110558

こんな風に詰め替えるようです。

プラスチックの蓋を外すと、こんな感じ。

P2120563

このまま詰め替えられるようです。

説明書通りに、「えいっ」と気合を入れて、瓶に突き刺してみました。

P2120566

一瞬にして、この通り。確かにお手軽です。

詰め替え後は、こんな感じ。

P2120568

この容器の形が、簡単に詰め替えられるポイントのようです。

ここで、ひとつの疑問が生じました。

これって、「何ゴミ」になるのでしょうか?

P2120569

本体は紙なので「燃えるゴミ」、ふたはプラスチックなので「プラゴミ」、で、本体の上部は?

プラスチックっぽいので、プラごみでしょうか。

でも、簡単には外れません。プラ部分と紙部分を切り分けなければいけないので、けっこう手間です。

詰め替えの魅力はごみ減量(リデュース)ですが、この「便利な詰め替えパック」は、リデュースになるのでしょうか???

それに私の住んでいるところでは、ガラス瓶は「資源」として回収されますので、この詰め替え容器が「エコ」であるかどうかは、疑問が残りました。

めんどくさがりの私は、詰め替え容器は従来の「袋」でいいや・・・と思ってしまいました。

« わんズの近況 | トップページ | 未知との遭遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

ほ~、中はそうなっているのか。
意外とエコではなさげな詰め替えパックですな…sad

大の珈琲好きの家族ですが、インスタントは戴き物ですらカビさせる程消費致しません。sweat02

会社では挽いた豆のカセットパックが中心です。
粉も冷凍庫に常備。
飲む量が半端では無く、インスタントでは胃を荒らすので皆避けますsad

しかし、この詰め替えパックって、詰め替える時以外は手間も掛かるし、かさばるし、生産コストも掛かり過ぎでは無いかしらsweat02
メーカーさん、早く気付いて欲しいです。
ubazakuraさんがお客様センターに意見を出したら如何

亀さんは、「エコ」を売り物にする商品を信用していません。
クーラーなんかも、消費が落ち込んでいるときに、買い替えさせるための手段のような気がして…。
先日のニュースで、ポリ容器も資源回収されても再利用されないで、野積みにされているようだし…。

ちょいと興味がわいたので、メーカーサイトを覗いてみました。
以下はネスカフェ(ネスレ)の言い分の要約です。

まず、紙主体の容器はアルミ蒸着のビニル容器(袋)よりも生産&リサイクル工程での環境負荷が少ないようです。また、漏斗部やフタに使っているプラスチック(樹脂)もリサイクルしやすい素材を使っているようです。

そしてこの空き容器は横にして軽くつぶす(踏む?)と樹脂の漏斗部が外れるようです。
詰め替え時に上下方向には強い力が加わるため、縦の強度はかなり高いと思われます。逆に横方向の力に対しては程々にしてあるのかも知れません。
このご時世、メーカーもそこは抜かりない訳です。

ちなみにコチラでは、プラスチックも紙も資源として回収されます。厳密には非常に細かな分別指示があるのですが、「商品を包んでいたモノ」は基本的に資源回収の対象になります。

>詰め替え容器は従来の「袋」でいいや・・・と思ってしまいました。
 私もsakuraちゃんと同じ。帰って手間取りそうcoldsweats01
 (鍋蓋事件は別として、)袋からこぼれないように瓶に移すぐらいはまだ出来るはずだもん。
 袋を環境に優しいものにしてもらえれば、その方が使うかな~。

あたしも香味焙煎だいすきぃ~!
普段はブルックスコーヒーをオーダーして飲んでるけど、時間がないときとお金がないときはこれを買って飲んでる。(このコーヒーだってインスタントにしてはけっこうなお値段なんだけど。。。)

詰め替え用があるとは知らなかった!

あ、コーヒー飲もうっと!

>ちずやん

中がどうなっているのか知りたくて、ついつい買ってしまいました。
あんな仕掛けになっているとは、びっくりでした。

>亀さん

エコを売り物にしている商品には、怪しげなものもありますね。
今回のこれは、どんな構造になっているのか確認したかったので、買ってしまいました。

好奇心が満足できたので、次回から購入しないかも・・・。

>bulue_serowさん

わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます。

プラ部分の取り外し方は、陽気のどこにも書いてありませんでしたので、分かりませんでした。
ネットで調べなければわからないとは、ちょっと不親切な気がします。

興味本位で買ったものですので、次回の購入は未定です。

>min-minちゃん

残念なことにこのコーヒーには、袋タイプの詰め替えがないんです。(あるかもしれないけど、私の行くお店では、見かけません)
今後の購入は、瓶タイプになるかも・・・。

鍋蓋事件は、かな~り謎よね。

>ぢぃりさん

こちらへの初コメント、ありがとうございます。

香味焙煎、おいしいですよね。
このタイプの詰め替えも、詰め替えながらいいお値段です。

一気に瓶の中に入るので、面白いのですが、1回やればいいかな・・・と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44041547

この記事へのトラックバック一覧です: かすかな疑問:

« わんズの近況 | トップページ | 未知との遭遇 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本