365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 夕方の虹 | トップページ | お前ってやつは・・・ »

2009年2月 1日 (日)

ハナの謎

今やすっかり我が家の一員となったハナですが、我が家にくるまでの彼女の生活は謎です。

里親募集のHPによると「狩猟を趣味としていた高齢者に飼われていたけれど、その方が亡くなり、その方のお友達に引き取られたけれど、その方も施設に入ることとなり、行政を通して、ボランティアに連絡が入ったため、引き取り」とのことでした。

で、その後、11月に出産、2ヶ月間子犬を育てるためボランティアさんのもとで過ごしたらしいのです。

殿がハナとお見合いした時にボランティアさんに「やんちゃです」「鳴いて人を呼びます」「トイレのしつけはできていません」と言われていたらしいのですが、殿はハナの可愛さに目がくらみ、そのあたりのことは私にぼやかしたまま引き取りました。

最初のうちこそ大人しかったハナですが、最近は元気いっぱい!

こっそりいたずらをし、さびしくなれば元気な声で人を呼び、トイレの失敗も数度coldsweats01

シロの寝床は乗っ取るし、殿や私の膝に乗って、甘え放題の日々です。

お散歩に出掛けた時に、お年寄りを見かけると嬉しそうに付いていこうとするのは、きっと元の飼い主さんをイメージしてるから?

台所に立つと、ぴったり後ろにくっつくのは、いつもそうしていたから?

食事やトイレのマナーが全くなっていないのは、外で飼われていたから?その割に、すぐ膝の上に乗ってくるのは、おばあちゃんに抱っこされてたから?

謎は深まるばかりですが、ハナは「私、かわいいでしょ?」という顔をして、のびのびと過ごしているようです。

20090201201300

*本日も、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、爆睡です。いい夢、見てね。

« 夕方の虹 | トップページ | お前ってやつは・・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃんが、お母さんだったなんて、ビックリです。
赤ちゃんに見えるのは私だけ?

>kou-shiさん

そうなんです。
かわいい顔しているし、行動は子供っぽい(?)のですが、実は「お母さん」なのでした。

友人いわく「ヤンママってことだよね。人はいいけど、常識がいまいちなんて、人間と同じだねぇ」。
ううっ、当たってるかもsweat01

猟犬の躾は結構厄介。
散歩の主導権は飼い主にありますか?
躾はそこからです

おっと、送信してしまったsweat01

過去は推測しか出来ませんが、これから先の時間はずっと一緒♪
ubazakuraさん宅でアルバムを埋めて行くんですねnote

>ちずやん

>猟犬の躾は結構厄介
ボランティアさんに「この子は猟犬でしたか?」とお伺いしたら「猟犬じゃなかったと思いますよ」とのお返事。
狩猟を趣味としていた方のところには、そんなに長くいなかったのかしら???

散歩は主導権どころか、リードにも慣れてなさそうな感じでした。
まずは、まっすぐ歩くところから躾けてます。

いろいろな様子を見ていると、謎は深まるばかりです。
でも、その謎を楽しみながら、かかわっていきたいと思います。

人間もワンコも過去にいろんな経験があって、それも含めて受け入れてくれる家族に出会えるってことはとても素晴らしいことだと思います。

ハナちゃんはうばさんや殿やシロに出会えてよかったですね!安心して幸せに暮らせる場所が見つかってホントによかった!

ベルも最初の一年はどんなに私達ががんばってもトイレの失敗があって疲れました〜〜。家の中で暮らす以上、やっぱりトイレのしつけやら、ルールを教えることはみんなが気持ちよく暮らす上で大切ですね。ハナちゃんも、うばさんもがんばれ〜〜。絶対できる〜〜。

>さり~ちゃん

応援、ありがとうhappy02

ハナのトイレトレーニングに対して、割と気楽に構えていられるのは、若のトイレトレーニングにけっこう苦労したからcoldsweats01
何事も、経験って無駄じゃないのねぇ。(って、若にはナイショ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43926542

この記事へのトラックバック一覧です: ハナの謎:

» チワワの里親 [チワワの里親]
チワワの里親になりたいと思っている方も多くいると思います。さすがにペットショップで買って飼うには金がかかるという人は里親になりたがります。しかし、育てられる月々の資金はありますか。 [続きを読む]

« 夕方の虹 | トップページ | お前ってやつは・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本