365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« まだまだ | トップページ | 殿のリクエストで »

2009年2月23日 (月)

我々の手にかかれば・・・

昨日スカウトたちが向かった先は、地元ではポピュラーな「舘山寺温泉」でした。

浜名湖に面しているし、遊園地もあるので、この辺りに住んでいる人は、1度は行ったことがあるのでは?という感じの観光地です。

私も若が幼稚園のころ遊園地に、小学生のころ「日帰り温泉」に行きましたが、まさか、ハイキングの目的地になるとは、思ってもみませんでした。(そう言う感じのところじゃないんですよぉ)

隊のポリシーとしてGB会議で決まったことは、否定しないことになっていますので、目的地は「舘山寺温泉」となりました。

舘山寺温泉は、「温泉街」「遊園地」それに「舘山寺」の大まかに3部構成です。

この「舘山寺」、温泉の冠になっているのに、ちっちゃいお寺です。

Wikipediaによると810年、空海によって創建されたそうです。

舘山(たてやま)という小山(?)に建っています。

実際の画像は、こんな感じ・・・・。

P1310023_3

この山全体が(たぶん)舘山寺。

周遊コースがあって、「弘法大師(空海)が掘ったお地蔵様」とか「弘法大師が修行の時にに木魚の代わりにたたいた岩」などがあります。

で、ここでひときわ目立つのが「観音像」。

P2140556

昔、この辺りで心中する人が多かったので、その人たちの魂を鎮めるために建てられた・・・とか・・・心霊スポットとのうわさもあるらしいのですが、そんなことは全く気にせず、この観音様の足元を「目的地」としました。

そして、数々の課題をこなして到着するスカウトを、ここで隊長が迎え「お疲れ様。では、最後の課題を・・・」と言って出されるのが、「三角点の拓本取り」(blue_serowさん、使わせていただきました)。

その三角点、地図上ではこんな感じです。(左側の078108のポイント)

P2230091

この三角点、実物はこれですが・・・・

P2140546

P2140544

こんなところにあります。(画像をクリックしてください。男性の足もとにあります)

何でこんなところに???と首をかしげますが、ボーイ隊の課題としては、とっても魅力的なところに設置されています。

もちろん、全班、課題をクリアしました。

ということで、観音様の足元で、セレモニーを行いました。

下見のときは、だ~れも見かけませんでしたが、昨日は観光客もちらほら・・・、それにもめげず、セレモニーしましたscissors

私たちの手にかかれば、観光地だろうが心霊スポットだろうが、隊集会のネタになってしまうのでした。

(観音様のところまでやってきて、制服の集団に驚かれた皆様、ご迷惑をおかけしました。)

*ちなみに、↑の三角点の隣にいるのは、BS隊長です。下見の時の写真ですが、こういう場所には「どうしても行きたくなる」という、スカウト魂(?)の持主です。

81f0ab78s

« まだまだ | トップページ | 殿のリクエストで »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うる覚えなのですがこの山のどこかに“かんぽの宿”ありませんでした?
昔子供が小さい頃、伊勢参りの帰りに宿泊して遊園地に行った記憶があります
何か見覚えがあったのでご報告です

>kenkoudoさん

かんぽの宿はわかりませんが、近くに「国民宿舎」があります。
遊園地と国民宿舎は「ロープウェイ」で行き来できます。

小さい頃いらしたのなら、そのころは、かんぽの宿もあったかもしれませんね。

舘山寺温泉って有名ですよね。昔、浜名湖に行ったときに泊まった記憶があります。
ところで、トサカって、「鳥冠」と書くんですね。
「鶏冠」と書いてあるのを見たことはありますが…。


>亀さん

>舘山寺温泉って有名ですよね
あ、そうなんですか?
地元限定かと思っていました。

>トサカって、「鳥冠」と書くんですね
細かいところまで見ていただき、ありがとうござます。
この地図は国土地理院の地図ですので、間違いはないと思いますが、地名ですので、あてになりません。
何せ「船つなぎ岩」というのが、山の中ほどにありますが、別に船をつないだ事実はなく、「昔この辺りが海面だったから」と、アバウトな説明文がついているくらいですから・・・coldsweats01

ごぶさたしてます。
超多忙脱出目処がやっとついてきました。
なんと素敵なところにある三角点でしょう♡
2/22、うちのBS隊もハイクしました。
あいにくの雨で制限時間を大幅オーバー。
やっとのことで、午後のBP祭に間に合いました。


>MEGさん

お久しぶりで~すheart04

>あいにくの雨で制限時間を大幅オーバー
うちは雨でもないのに、かな~りオーバーしましたcoldsweats01

プログラムの立て方がNGだったので、次回はリベンジしたいと思います。
スカウトは、送れながらも温泉に入れたので、満足だったと思います・・・が。

ネタを参考にしていただき光栄です。

当時、地元近辺にあった三角点はかなり痛んでいて拓本をとってもまともに文字が読めませんでした。
それでも丁寧になぞったりしながら課題をこなしたことを思い出します。

しかし確かに魅力的な場所にありますねぇ。

直接見に行きたくなりました!

>blue_serowさん

ネタをありがとうございました。happy01

実は「三角点拓本」を提案したら、隊長が地図を見てこの三角点を見つけ出しました。
下見に行ったら、あんな感じでしたので、即採用となりました。
隊長はスカウト経験者なので、こういうことには嗅覚が働くようです。

お隣の県ですから、この三角点を是非見に来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44154056

この記事へのトラックバック一覧です: 我々の手にかかれば・・・:

« まだまだ | トップページ | 殿のリクエストで »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本