365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 遅すぎ | トップページ | おまけ »

2009年2月27日 (金)

たまには考える・・・のだ

能天気が信条の私ですが、たまにはちょっと考え込むこともあります。

最近悩んでいるのは「自分はいつまでボーイスカウトと関わっていくのか」「もし、かかわっていくとしたら、どんな形が良いのか」の2点。

副長になって、丸11年が経ってしまい、その間CS→BVS→BSと3隊にかかわらせていただき、昨年はBS研にまで行ってしまいました。

当初の予定では、BVS副長ののち、引退・・・団委員に・・・と考えていましたが、計画は変更を余儀なくされ、今後の予定は、未定となっています。

せっかく研修所にいったし、もう少し、関わっていきたい・・・と思ってはいるのですが、では、自分はスカウトのためになっているのか?という点で、自信がありません。(足引っ張ってる部分が多い?!)

私のような「口うるさい」お局様リーダーがいると、隊や団の雰囲気も悪くなるのでは?(他の隊のリーダーの足も引っ張ってる?)など、かな~り不安です。

後輩のリーダーさんたちに、アドバイスしたいことはあれど、それが果たして「いいこと」なのかどうかも、だいたい、言える立場なのかどうかも不明です。(その割には言いたい放題言っていますが・・・sweat01

今回、隊集会のプログラムの参考に「スカウティング フォア ボーイズ」を読み、B-Pの理想の高さを再認識し、その何百分の一かでも、スカウトたちに伝えられているのか?と疑問を感じてしまいました。

そして、その方法についても、自問自答中。

まあ、自分担当のプログラムがとりあえず終わったので、反省も兼ねて全体を振り返りつつ、あれこれ考えているわけなのです。

うだうだ言っていても時間は過ぎて行くし、次々とやることは出てくるので、とりあえず、試行錯誤しながら、「To do my Best」ということで、もうちょっと、ねばろうかな・・・。

(あ、でも、団委員になってリーダーに奉仕する道もあるなぁ・・・)

81f0ab78s

*一番の悩みは、スカウトとの関係かな・・・アドバイザーというより、先生とかお母さんみたいになっちゃってるような気がする・・・despairdown

« 遅すぎ | トップページ | おまけ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考えだすと切りがないのが現在のこの活動ですねwink

最近の私は『オールドスカウトの話』のブログに訪問して、昔の活動の方式を知ろうとしています。
在籍中に行おうとした事が、昔と比べても、さほど視点がズレて居ないと確認し。
現在の大半の現場が不思議で、我慢しきれなくてコメント残してしまいました。

同じ団しか知らない私が言うのもなんですが・・・

色々なパターンがあるのもこの活動のいいところだと思っています

尊敬できる人・怖い人・頼もしい人・いい加減な人・優しい人・まめな人・自分でやらなきゃ気がすまない人・他人任せな人・責任感のある人などなど・・・、色々な人が世の中にいます

私にとってスカウト活動は、全ての人から勉強させてもらっている貴重な場です

ある時は憧れ・ある時は目標にし・ある時は反面教師にと、沢山の人とのふれあいがあったからこそ、今ここにいられるような気がしています

ubazakuraさんのスカウト達はubazakuraさんからきっと色々な物をもらって役に立てていると思います

これからもスカウト達を、どんどんスカウト馬鹿にしてあげて下さい

この活動が大好きならばどんな関り方でもありだと私は思います

つい熱くなってすみません

これからのubazakuraさんに 弥栄!!

>ちずやん

ちずやんも、いろいろと悩まれたんですよねぇ。
私が今でもここにいられるのは、(スカウト含め)周りの人たちに恵まれたからなんですよねぇ。
その恩に報いるために、どの方向が一番いいのか、模索中です。

「オールドスカウトの話」、私も読ませていただいてます。
ちずやんのコメントも、大変参考になります。
さて、今後、この運動はどういう方向に進むんでしょうねぇ。

>kenkoudoさん

励ましていただき、ありがとうございます。
スカウト出身のkenkoudoさんがおっしゃる事ですので、説得力があります。

こんな私でもお役に立つなら、これからも、かかわっていきたいと思っています。
「理想の峯を目指して進め」ですもんね。

ありがとう、弥栄!

一事を徹底して成し遂げるのは良いことだと思います。
悩みながら、意義や価値を再確認しつつ進めることは大切ですよね。頑張ってください。

>亀さん

力強いお言葉、ありがとうございます。

>意義や価値を再確認しつつ進める
はい、このことを忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅すぎ | トップページ | おまけ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本