365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« やられた!! | トップページ | やられた!!その2 »

2009年2月16日 (月)

はめる・けずる

いよいよ今度の日曜日は、隊集会です。

皆様のアイディアやアドバイスをもとに、プログラムを構築し、先日、BSリーダーで下見も済ませ、コースを正式決定しました。

あとは、これをもともとの計画書にはめ込んで、修正し、課題を書類の形にするだけです・・・って、書くと簡単そうだなぁ。

ポイントごとの文章を考えたり、小道具をそろえたりするのは、計画書を作るよりは気楽ですが、それでもちょこちょこ工夫を加えたり、余分な部分を削ったりしなければなりません。

今回は、目的のひとつに「スカウト技能の向上」を入れています・・・つまり、このハイキングで課題をこなすとターゲットバッチがいくつか取得できることになっています。

ですがターゲットバッチ取得に目を奪われてしまうと、プログラムが窮屈なものになり「ハイキングを楽しむ」ことができなくなるので、最初に考えた企画より、かなり軽い企画になりました。

隊集会のプログラムを作る時に、結構難しいのが、この「削る」作業だと思います。

プログラム担当になったときは、あれこれとアイディアを思いつきます。

このアイディア、苦労して思いついたときほど、嬉しいものですし、それをどうしてもプログラムの中にいれたくなります。

でも、そのことにとらわれてしまうと、時間に余裕がなくなったり、本来の目的から外れてしまったり・・・ということになりかねません。

その辺の落とし穴に落ち込まないように、今回も、最初に私が考えた課題から、大きいもので3つ、細かいものは結構たくさん削りました。(自分だけで削りきれなかったところは、他のリーダーと話し合いながら調整しました。)

そして、もうひとつの目的・・・・2月22日に関係するものをどういう風にはめて行くか・・・それは、当日のお楽しみということで、これからもうひとひねり、アイディアを詰めていこうと思っています。

こちらも、あれこれと思いつくのですが、目的から外れないよう、シンプルに設定できたら・・・と思っています。

凝ったプログラムもいいですが、シンプルで、余裕のあるプログラムで、スカウトたちにハイキング自体を楽しんでもらえたら、いいのですが、どうなりますやら。

まだまだ、試行錯誤は続きます。

81f0ab78s

« やられた!! | トップページ | やられた!!その2 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/44086084

この記事へのトラックバック一覧です: はめる・けずる:

« やられた!! | トップページ | やられた!!その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本