365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 裏をかかれる | トップページ | 感謝です! »

2009年1月29日 (木)

もう、家族

我が家の長女・ハナ、昨日、獣医さんにお泊りしました。

避妊手術のためです。

「いつでも里親募集中」からもらった子は、避妊・去勢が条件となります。

ボランティアさん側で手術してくださる場合もあるようですが、ハナの場合は、殿が一目ぼれ状態で、お見合いから1週間で引き取ってしまったため、手術は我が家ですることになりました。

もうちょっと慣れてから・・・と思っていたのですが、諸事情あって急きょ手術することになり、昨日手術、本日、無事元気に帰ってきました。

P1290160_2 

傷の保護と、おなかの毛を剃っちゃったので寒さ対策に、先生がお洋服を着せてくれました。

昨日は殿が何度も「ハナちゃんは、どうかなぁ」とメールをしてきたし、シロは何だかしょんぼりしていました。

私も携帯がいつ鳴るかとハラハラしながら、午後を過ごしました。(緊急事態のときは、私の携帯に連絡をくれることになっていました)

私たちの中では、すっかり家族の一員になっていました。

で、当のハナはといえば、1日ぶりの再会にも、あまり反応がない・・・。

まだ私のこと「お母さん」だと思ってくれてないのかなぁ・・・とちょっとがっかり。

やっぱり、来たばかりだから、家を忘れちゃった?と、しょんぼりしながら我が家に到着。

シロがしっぽをぶんぶん振りながらお出迎え、ハナも尻尾を振ってごあいさつ。heart04

獣医さんでは緊張していたみたいです。ちゃんと、ここが我が家だと認識してくれていました。happy01

ということで、すっかり家族の一員となったハナを、これからもよろしくお願いします。

P1290157

*帰って来た当初こそ、ちょっと大人しかったハナですが、お昼寝をたっぷりした後は、さっそくいたずら開始!帰ってきて嬉しいんですが、いたずらは控えていただきたいわ!

« 裏をかかれる | トップページ | 感謝です! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2匹揃うと可愛さ倍増ですねdog

シロ君の背中が嬉しそうですねsun

いいな~(*≧m≦*)

>kenkoudoさん

シロは昨日とは別犬のように、元気になりました。

いいでしょう?
2匹とも、かわいいですよぉ(←悪魔のささやき再び)

ほんと、すっかり家族ですねhappy01

私も家族に迎えたいノラにゃんが居るのですが…隣人の邪魔が入って進まない。
甘えたいのに人間に近付けない子は保護しにくい

>ちずやん

最初からのノラにゃんだと、大変でしょうね。

ハナの場合は、紆余曲折はあったようですが、人間にフレンドリーなのが、とても助かっています。

がんばれ、ちずやん!

うばさん、よかったね。避妊や去勢手術ってとっても大切だと思います。うちのベルも3ヶ月才の時にすぐしましたよ。若い方が回復も早くワンコに負担も少ないとか。本当に家族の一員ですね。よかった〜〜。シロとの相性も抜群で本当によかったですね〜。なんか箱入り娘になりそう。( ´艸`)プププ

>さり~ちゃん

ハナちゃんは、実は昨年11月に赤ちゃんを産んだそうです。
避妊の時期としては遅いですね。

開腹手術なんて、随分大変だと思うのですが、食欲満点で、いたずらの種を探し歩いてます。∑(゚∇゚|||)
痛くないのでしょうかねぇ。

亀さんは、成人してから、犬やネコを飼ったことがないので分からないんでお尋ねするんですが、先日、ラジオでも、犬・ネコの飼育の常識として「不妊手術」のことを言っていたんですが、そうなんですか?
むやみに子供が増えて、捨て猫や捨て犬の原因になることは分かりますし、不妊手術をした方が性格が穏やかになるのは分かるのですが、それって、不自然ではないのですか?また、人間の都合ではないのですか?
亀さんにはワカリマセンし、それが常識なら、亀さんには犬やネコは飼えません。

>亀さん

はい、亀さんのおっしゃる通り、犬・猫への不妊手術は、不自然ですし、人間の都合です。

今回、ハナに手術を施したのは、我が家では子犬が生まれても世話ができないというのが、最大の理由です。(人間の都合を押しつけられて、ハナには、申し訳なく思っています)

犬・猫が日本の狭い住宅で暮らすには、こちらの都合を押しつけなければならず、かわいそうにも思えますが、縁あって我が家に来た犬たちは、大事にしたいと思っています。

あ、亀さんのご質問に対する答えになっていませんでしたね。ごめんなさい。
亀さんのように考えて、ペットを飼わないというのも一つのポリシーだと思います。安易にペットを飼い、子供が生まれたり、飽きたら捨てる・・・という人より、ずっと、犬や猫に対する愛情が深いのだと感じられます。
ご意見、ありがとうございました。

シロちゃんも若返りますね!
本当に嬉しそうで、こちらも嬉しくなりますhappy01

うちにも3頭(匹ではないな~)のMIX犬がいます。
うち2頭は里親探しどころか、処分前のコ達。(1頭は処分前日に処分場から来たの。)
この巡り合いは本当に掛け替えが無くて、嫁に行けない理由の一つでもあります。(ってことにしたら、イイ迷惑だわねーcoldsweats01

sakuraちゃんと犬の話を始めたら、それだけでも夜が明けちゃうかもcoldsweats01
そん時は泣いてもいいですか~~~~~~~。

>min-minちゃん

おおっ!さすがです。
3頭も飼ってるなんて、すごい!

我が家は2匹でも、あたふたしてますcoldsweats01

犬話、したいですねぇ。
もちろん、泣いてもOKよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43894688

この記事へのトラックバック一覧です: もう、家族:

« 裏をかかれる | トップページ | 感謝です! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本