365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« とりあえず | トップページ | またまた »

2009年1月12日 (月)

実は

20090111071022

昨日UPしたこの写真。

blue_serowさんが「ここに泊まったの?」とコメントをくださいましたが、おしい!

不格好ですが、ボーイ隊のスカウトが作った「かまくら」です。

年度初めの「年プロ集会」で、「1月はスキー」とのアイディアが出た時に、隊長から「ただ楽しいからスキーをしたいとか、毎年行っているから今年も行きたい、という理由で企画するのはどうだろう?」という投げかけがあり、スカウトたちが知恵を絞って出したアイディアが「かまくらを作って、そこに泊まろう!」というものでした。

企画で出たものは、もちろん実行!ということで、スカウトたちはかまくら作りに挑戦!

作業するところを(室内から)ずっと見ていたのですが、最初はバラバラに動いていたスカウトたちが、作業が進むにつれて、ちゃんと分業になりました。

本体は班長達が形を作り、見習いスカウトたちはせっせと雪を運ぶのですが、みんな実に熱心で、楽しそうnote

雪を運ぶのにも、いろいろと工夫を凝らしていました。

雪の量も少なく、時間の制約もあって、残念ながら「泊まる」ほどのサイズのものはできませんでしたが、最後にベンチャーのFくんに入ってもらって、全員で記念撮影をしました。

P1111127

スキーの隊集会というと、どうしても「個人の技能の向上」ということになってしまいがちですので、こんな風に「仲間と協調する」という活動を、とりいれてみました。雪に触れる機会はこの時だけ、というスカウトもいるので、雪で遊ぶことに実に熱心です。

*おまけ:スキーが苦手なので、ゲレンデにいる時間はなるべく少なく・・・などと画策していた私でしたが、2日間、ずぅぅ~っとゲレンデにおりました。始めてスキーをするカブスカウトのお付き合いを仰せつかったのでした。おかげで、久々にカブスカウトと遊べました。楽しかったけど、来年はパスしたい・・・かも。

« とりあえず | トップページ | またまた »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は正月あけでもまだ雪が少ないですから、複数人が泊まれる程の雪洞作りは難しいですね。

私がBS班長だった時は宿のご主人が持っている田んぼを特別解放してもらい、かなり大きなカマクラを各班で作りました。
それでも4人入れるかどうかの大きさです。
GBはそこで1泊しましたよ。
「カマクラの中は暖かい」と言われますがとんでもない!!
それなりに準備をして挑んだのですが、冷凍庫の中で寝てるようなもんでした。
今なら装備も良くなっているから、もう少し快適に寝られるかも?

ちなみに私も団行事でスキーに行くと、滑っている時間よりも走ってる時間の方が多かったです。

長々と失礼しました。

スキー隊集会、お疲れさまでした!
私はその頃、娘の成人式でてんやわんや?でした。
またゆっくり話を聞かせてくださいね!

初コメで~す。
スキーお疲れ様でした!!
来年はパスしたいなんて言わずに、一緒に滑りましょうよぉ~♪
自分が転ばず滑れるようになったのも嬉しいけど、子供達が滑れるように、一生懸命頑張ってる姿を見てるのが、一番嬉しかったかも。
怪我をしたスカウトは大丈夫でしたか?

sakuraさん、お疲れ様でしたshineリーダーさんたちの日頃の行いのお陰で最高のコンディションでしたねconfident
お陰様で息子もしっかり滑れるようになりまして…ありがとうございます
来年も行きましょうねnote素敵な隊長と一緒にdelicious

>blue_serowさん

4人も入れる雪洞ですか!うらやましい。
今回は雪が少ないということもありますが、1泊2日だと、意外と時間がありません。

かまくらの中、やっぱり寒いですか。
実は企画ではGBはかまくらの中に寝ることになっていました(断念しましたが)。
想像以上の寒さに、ある班長は「ほんとに寝るんっすかぁ~」と情けない声を出していましたよhappy01

未経験のスカウトが多いと、自分のスキーをする暇はありませんよね。
いずれも、いっしょですね。

>スマイルさん

そういえばTちゃん、成人式でしたねぇheart04
おめでとうございます。
スマイルさん、張り切って着付けをしたんじゃない?

>bennyさん

お疲れ様でした。
カブ隊の若いパワーに随分助けられました。

子供たちの成長を喜べるようになったら、あなたも一人前のリーダーです。shine
これからも、よろしくお願いしますねぇ。
(あ、スキーへの参加は、来年まで保留ね)

>のえるさん

お疲れ様でした~。
のえるさんもスカウトのお世話で、ご自分のスキーをする暇がありませんでしたね。
ありがとうございました。

ご子息、ニッコニコで滑ってましたよ~。
楽しいのが一番のモチベーションですよね。

ところで「ゲレンデの女王対決」はどうなりましたか?

ご挨拶が遅くなりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
仕事の関係で現在は九州に赴任しております。
九州は暖かいと思ったら大間違い・
先週末からずっと雪が降っています・・・・・・。
かまくらができるほどの積雪はないのですが・。

遅れましたが、おつかれさまでした!
スキーは毎年スカウトからリクエストありますが、
かなり遠いし、高額なため実現できずです。
近くに人工雪スキー場はあるんですけどね…。
かまくら…南国育ちにとっては憧れです☆

今年もよろしくお願いいたします。

>KM隊長

こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました。

今は九州ですか。
九州といえども福岡県の北側は日本海ですもんね。
けっこう寒そうです。snow

今年もよろしくお願いします。

>MEGさん

スキーはこの辺りでも、高額になりますので、普段の活動費とは、別徴収にしています。

ここも雪snowとは無縁の土地ですので、かまくらや雪合戦はあこがれです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

18年程前、北海道で見学。
エスキモーの雪ブロックを積み上げるtype(イグルー?)にして、仕上げに水を掛けて隙間を凍らせ、床に敷藁、出入り口にも厚いムシロの用な物を下げ、さらに入り口の前に風よけ壁が設置されているカマクラに招待された事があります。
北海道の小学生が作った「それ」は良く研究されていて、暖かかったです。

テレビでは秋田だったかも知れませんが、やはり小学校での取り組みが紹介されたのを見た事があります。
作るのに最低丸2日はかかるそうです。
雪を積み上げるだけのカマクラでは、宿泊は命がけでしょう。(^_^;)

私も作ってみたいです。

>ちずやん

>カマクラに招待された事があります
それはいい経験でしたね。
うらやましい。

まあ、今回の企画は所詮「雪」を知らないスカウトたちが考えたことで、何の予習もなく作業をしながら、試行錯誤の繰り返しでした。(かまくらをなめてましたねcoldsweats01

かまくらに宿泊するつもりなら、それだけのために隊集会を組む必要がありますが、ロケーションとしては無理と思われます。
来年、企画されたらどうしようshock

やはり、そうでしたか!
“泊まったにしては小さいなあ!”と思っていたんですよ。
でも、みんなもいい経験をしましたね。

>亀さん

雪国の方には笑われそうな「かまくら」ですが、スカウトたちは結構満足していました。

何事も経験してみると得るものがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43723121

この記事へのトラックバック一覧です: 実は:

« とりあえず | トップページ | またまた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本