365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

夕方の虹

本日は午後から殿がわんズを見ていてくれることになったので、次回隊集会の下調べに行ってきました。

スカウトたちの希望と能力&リーダー側の希望と予算など、いろいろと考えながらざっとコースを考えてきました。

P1310011

目的地近くの梅林では、ちらほらと花が咲き始めていました。

P1310038

目的地にアクセスする橋です。

新しくてきれいなのですが、車両は有料のためか、閑散としています。(スカウトは徒歩なので問題はありませんが)

午前中はぽかぽかで、いいお天気だったのですが、午後から下り坂に・・・。

夕方には、とうとう雨が降ってきましたが、西の空は真っ赤な夕焼けでした。

P1310047

車から降りて東の空を見ると、見事な虹がかかっていました。(花火撮影モードで、車のウィンドウにカメラを固定して撮影しました)

黄昏のほの暗い空にかかった虹・・・・ちょっと幻想的な景色でした。

81f0ab78s

2009年1月30日 (金)

感謝です!

本日、ブログ開始、2周年となりました。

お越しくださった皆様、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、ここまで続けてこれました。

私は保護者の方に「スカウトがスカウトを育てるんだよ」といいますが、私も皆さんに育てられていますheart04

これからも、気ままにとりとめのないブログを続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

P1250107_2

*我が家で一番平和な風景。2年前どころか、1年前にも、想像もつきませんでした。

2009年1月29日 (木)

もう、家族

我が家の長女・ハナ、昨日、獣医さんにお泊りしました。

避妊手術のためです。

「いつでも里親募集中」からもらった子は、避妊・去勢が条件となります。

ボランティアさん側で手術してくださる場合もあるようですが、ハナの場合は、殿が一目ぼれ状態で、お見合いから1週間で引き取ってしまったため、手術は我が家ですることになりました。

もうちょっと慣れてから・・・と思っていたのですが、諸事情あって急きょ手術することになり、昨日手術、本日、無事元気に帰ってきました。

P1290160_2 

傷の保護と、おなかの毛を剃っちゃったので寒さ対策に、先生がお洋服を着せてくれました。

昨日は殿が何度も「ハナちゃんは、どうかなぁ」とメールをしてきたし、シロは何だかしょんぼりしていました。

私も携帯がいつ鳴るかとハラハラしながら、午後を過ごしました。(緊急事態のときは、私の携帯に連絡をくれることになっていました)

私たちの中では、すっかり家族の一員になっていました。

で、当のハナはといえば、1日ぶりの再会にも、あまり反応がない・・・。

まだ私のこと「お母さん」だと思ってくれてないのかなぁ・・・とちょっとがっかり。

やっぱり、来たばかりだから、家を忘れちゃった?と、しょんぼりしながら我が家に到着。

シロがしっぽをぶんぶん振りながらお出迎え、ハナも尻尾を振ってごあいさつ。heart04

獣医さんでは緊張していたみたいです。ちゃんと、ここが我が家だと認識してくれていました。happy01

ということで、すっかり家族の一員となったハナを、これからもよろしくお願いします。

P1290157

*帰って来た当初こそ、ちょっと大人しかったハナですが、お昼寝をたっぷりした後は、さっそくいたずら開始!帰ってきて嬉しいんですが、いたずらは控えていただきたいわ!

裏をかかれる

本日(あ、もう昨日か)グリーンバー会議。

2月隊集会のプログラムの打ち合わせでした。

前回のグリーンバー会議でお願いしていた話し合いの結果を報告してもらいましたが、見事、こちらの思惑をはずしてくれました。

11月のナイトハイクも、こちらが予想して予約していたキャンプ場が使えないようなコンセプトに決まり、リーダー側は(ひそかに)右往左往しましたが、今回も「え~っ!そこかぁ?!」という目的地設定になってしまいました。

さて、この挑戦をどのように受けて立ちましょうか・・・・。

2月隊集会プログラム担当としては、頭が痛いところです。

と、いいながら、どんなふうに彼らの望みをかなえつつ、彼らを「楽しませるか」を考えるのが、楽しみでもあります。どうやって、さらに「裏をかいて」やろうかなnote

2009年1月28日 (水)

掃除機

掃除機
シロもハナも、掃除機は苦手です。

朝からバタバタうるさくしてましたが、掃除機のスイッチを入れた途端、2階に逃走しました。

犬のキライな音なのでしょうか?

そういえば、ドライヤーも苦手ですね

2009年1月26日 (月)

ジャマ!

20090126172925

夕飯の支度をしていると、2匹で台所をうろうろ・・・。

特にハナは知らないうちに、すぐ足元にくるので、踏んだり、蹴ったりしちゃうのですが、めげません。

君たち、ジャマ!!annoy

*携帯のカメラですので、画像がひどいですね。

こういう状態なので、なかなか皆様のブログにお邪魔できないし、コメントも残せません。何せ目を離すと、何するか分からないので・・・。今朝は大人しいなぁ・・・と安心していたら、ごみ箱をひっくり返して遊んでましたcrying

2009年1月25日 (日)

やれやれ

やれやれ
やれやれ
朝からバタバタしておりましたが、やっと落ち着きました。

昨晩、大活躍の殿と一緒にまったりしています。

2009年1月24日 (土)

デビュー

前回の記事でちらっと登場した「我が家の長女」をご紹介します。

P1210014

ハナちゃんです。ビーグルの女の子、推定3才。

私のブログの左肩に「いつでも里親募集中」のブログパーツが付いています。

以前から殿が「ビーグルって飼ってみたいなぁ」と言っていたので、「里親募集でいい子を見つけたら、もらってきてもいいよ。(ペットショップで買うのは、NGね!)」と答えていました。

里親募集で出るのは、老犬や子犬が多いし、ビーグルなどはあまり見たことがなかったので、どうせ見つからないだろうと思っていたら、殿はしっかり発見!

先々週、私がスキー場でカブスカウトたちに翻弄されている頃、しっかり面接に行っていました。

で、帰ってきた私に一言「ちょっと小さいけどかわいくてねぇ。よかったら迎えに行きたいんだけど、一緒に行ってくれる?」と、大変お気に入りのご様子。

相手の方も「先住犬(シロ)との相性もありますので、まずはお試しということで・・・」とおっしゃってくれたこともあって、「新しい子にかかる初期投資は、殿のお小遣いで」という条件で、我が家に迎えることにしました。

引き取って1週間、一番重要視していたシロとの相性も問題なく、お互いにけっこうフレンドリーにやっていますので、正式に引き取ることにしました。

P1210003

このハナちゃん、大人しかったのは最初の1日だけ。

「しばらくはシロと距離をおこう」と用意したゲージから、2日目には脱走!

ビーグルらしく、すぐさま家じゅうを探索。積極的なタイプのようです。

それに対して、シロはのんびりタイプであることが判明しました。

で、よくこういうことになっています。

P1230023

シロはお人よしで、怒って追い出したりせず、他の場所で休んでいたりします。

ハナは何に対しても好奇心旺盛。カメラを構えるとすぐに近づいてくるので、こんな写真になってしまいます。

P1210013

ということで、もうちょっと彼女が我が家に慣れるまで、手間がかかりそうな気配です。

ちょっと目を離すと、いたずらをしてしまうハナちゃんと、ハナちゃんが心配で後を付いて歩くシロが落ち着くまで、複雑な記事のUPは無理かも・・・・。

それまでは、日々の彼らの報告で、お茶を濁すことになりそうです。(ペットブログか!)

P1200001

2009年1月22日 (木)

予告?

「ほぼ毎日更新」と謳っているのに、最近更新が滞りがち。

内容はタイトル通り「だからどうした?!」てなことばかり・・・。

うう~む、不調だdown

こういう時こそ「テル」の出番sign03

P1210012

はた迷惑な上司・・・・というコンセプトなんですがcoldsweats01

実を言うと、なかなかじっくり記事を練れないのには、訳がありまして・・・。

P1210013

↑これが元凶。

で、これについては後日改めて・・・ちゃんちゃんsweat01

2009年1月20日 (火)

またまたまた

naruppeさんから、届きました~heart04

「あみねこ」です。(naruppeさんお手製、猫のあみぐるみです)

P1200973

きれいに包まれていて、商品みたいです。

開けるのがもったいないみたいですが、ここは思い切って開封!

じゃじゃ~ん!

P1200976

あ、ほどいてほしい?

P1200977

ようこそ我が家へheart04

味がある顔ですよねぇ。

特にお気に入りは、眉毛です。

P1200979

この眉毛が、なんともいえないいいムードを醸し出しています。

後姿も、ご披露。

長いしっぽがチャームポイントです。

P1200981

ちゃんと、自立するんですよ。

naruppeさん、おじょうずぅ。

さっそく机に飾りました。

P1200983

もん・まりカレンダーと並べると、いい感じ。

こちらこそ、よろしくね。

naruppeさん、あみねこちゃんは、このように我が家になじんでおります。

ありがとうございましたぁheart04heart04heart04

*naruppeさんのところのあみねこは「加藤」(茶色だから)なので、この子は「テル」と命名・・・いや、灰色(グレイ)だから・・・sweat01

2009年1月19日 (月)

がっかり・・・

パソコンの不具合なのか、プロバイダーの問題かは不明ですが、UPした記事が消えちゃいました。

再度書き直す元気もないので、本日はいいわけのみで、失礼します。

くだらない話題ながら、時間をかけたのにぃ・・・・がっかりdown

2009年1月18日 (日)

サイクルヒット?

本日、殿の代打でビーバー隊の隊集会にお邪魔してきました。

急な代打だったので、集合場所は間違えるは、遅刻はするは・・・ご迷惑おかけしましたsweat01

例年のプログラムだと「室内で工作→凧揚げ」ですが、それだと凧をあげる場所が狭くて思いっきり楽しめない・・・ということで、今回は「広い公園で工作&凧揚げ」というものでした。

曇りでしたが、心配された風もなく、外で工作しても、問題なし!

が、凧を揚げるには、ちょっと静かすぎました・・・・残念。

スカウトたちは走り回って、凧を無理やりあげていました。

走り回ること自体がとっても楽しそうだったので、それでもいいみたいです。

ビーバースカウトって、やっぱりかわいいです。

今月私はボーイ隊集会(越年・スキー)、カブ隊集会(スキー)、ビーバー隊集会と3つの隊の隊集会すべてに顔を出したことになりましたので、「サイクルヒット」ということになるでしょうか。

長いこと副長をしていますが、はじめての経験です。

自隊のボーイ隊も面白いですが、カブもビーバーもそれぞれ面白い・・・その面白みがそれぞれ違って、なかなかいい経験でした。

P1180853

何だかカメラの調子が悪くて、代打としてお役に立てませんでした・・・・反省down

2009年1月17日 (土)

いよいよ正念場!

今日と明日はセンター試験ですね。

大学受験生のみんな、この山場を乗り越えれば、あとはひたすらゴールに向かって突っ走るだけですよ!

最後まで、悔いのないように、がんばれ~!!

高校受験のみんなも、最後までしっかり頑張ってねぇ~!

*昨年の今頃は、我が家も受験生を抱えて、変なムードでした。受験生を支えるご家族の皆さんも、あとちょっと頑張ってくださいね。

20090117143029

僕も応援してま~す・・・・って、君の応援は、あまり役に立たなさそうだよsweat01

2009年1月16日 (金)

ご褒美

先日のスキーは、カブ隊と一緒の活動でした。

私はボーイ隊の副長ですが、今回はカブ隊のお手伝いをすることになりました。

私の実力では、初心者相手が精一杯だし、カブスカウト相手もすご~く久し振り。

「ちゃんとお手伝いできるか心配だぁ」と言ったら、カブスカウトに「ubaさんなら、大丈夫だよぉ」と慰められてしまいました。coldsweats01

私は初心者スカウトたちにまったりとお付き合い。

カブスカウトって健気でかわいいなぁ・・・などと、スキー訓練の様子をぼぉ~っと見てました。

カブ年代は一番下のウサギスカウトが小学校2年生。

初心者スカウトは「スキーの板を付ければ、すいすい滑れる!」と勘違いしている節がありあり。でも、板を付けるまでも大変だし、付ければ思うように動けない、という現実が!

その現実に、まどったり、不機嫌になったり、不安になったり・・・・ああ、大変だぁ。

感心したのはカブ隊のリーダーさんたち。

そんなスカウトたちをなだめたり、励ましたり、ひとりひとりに実に丁寧に声かけと指導をしていました。

リーダーさんたち、自分でスキーを楽しむ暇など全くなく付きっきりで指導していたのですが、何でそんなに一生懸命やっちゃうんでしょう。

スキーの合間に副長2年目の女性リーダーさんに「自分でお金払って、寒い思いして、スキーも滑れないで、バカみたいじゃない?」と私が言うと「それがボランティアってもんじゃないですかぁ」と笑顔・・・はい、その通り、まいりました。

そこまで言えるということは、もう、この世界にどっぷりですね。

今回はスカウトだけでなく、若手リーダーさんたちの成長も見ることができて、楽しさ倍増でした。

スキー嫌いの私への、思わぬご褒美でした。

みんな、ありがとうねheart04

P1111116

指導の一場面です。ほぼマンツーマンで指導・・・このスカウトたち、来年は私よりうまくなるだろうなぁ。(すでに負けてるかも)

2009年1月15日 (木)

玉石混交

我が家の片付けは、実はぼちぼちだらだらと、いまだに進行中sweat01

必要だと思われるものと、そうでないものを分けるだけでも結構時間がかかってます。

中でも「紙もの」の整理に手こずっています。

過去の隊集会計画書やら定型外訓練でのテキストやらが、ぞろぞろと出てきています。

それらが「現在必要かどうか」を判断するのが難しいsweat01

とりあえず、保留にしているものだけで、こんな感じです。

20090114234907

これでも、ほんの一部・・・・いつになったら、片付くのでしょうか?

*整理中に「あ、これっていい!」と思われる資料もでてきます。いつか、ご紹介できたらいいのですが・・・。

2009年1月14日 (水)

またまた

昨年末からいろいろといただきものが多い私ですが、またまたいただいてしまいましたheart04

いつでも君は。。。のnaruppeさんから、ブログ開設1周年記念プレゼントが届きました。

P1131156

まずはもんちゃんまりちゃんのDECOチョコ。

豪華6個詰め合わせです。

P1131158

もんたろうくんバージョン。(ぽよ~んとした感じがもんちゃんらしい)

P1131159

まりちゃんバージョン。(お目目のキラキラが雰囲気ですね)

P1131161

2匹のバージョン。(こちらこそ、よろしく)

P1131169

こちらは卓上カレンダー。

手作りとは思えない完成度の高さです。

P1131180

さっそく使わせていただきました。

パソコンの横にもん・まりちゃんheart04

サイズもいいし、文字やラインの色や形も落ち着いた雰囲気で、naruppeさんのセンスの良さが感じられます。

naruppeさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

*おまけ:今回、naruppeさんの旦那様とうちの殿が同じ名前であることが判明しました。(何と漢字も同じ!)なんだかご縁を感じます。(殿も喜んでました)

2009年1月12日 (月)

実は

20090111071022

昨日UPしたこの写真。

blue_serowさんが「ここに泊まったの?」とコメントをくださいましたが、おしい!

不格好ですが、ボーイ隊のスカウトが作った「かまくら」です。

年度初めの「年プロ集会」で、「1月はスキー」とのアイディアが出た時に、隊長から「ただ楽しいからスキーをしたいとか、毎年行っているから今年も行きたい、という理由で企画するのはどうだろう?」という投げかけがあり、スカウトたちが知恵を絞って出したアイディアが「かまくらを作って、そこに泊まろう!」というものでした。

企画で出たものは、もちろん実行!ということで、スカウトたちはかまくら作りに挑戦!

作業するところを(室内から)ずっと見ていたのですが、最初はバラバラに動いていたスカウトたちが、作業が進むにつれて、ちゃんと分業になりました。

本体は班長達が形を作り、見習いスカウトたちはせっせと雪を運ぶのですが、みんな実に熱心で、楽しそうnote

雪を運ぶのにも、いろいろと工夫を凝らしていました。

雪の量も少なく、時間の制約もあって、残念ながら「泊まる」ほどのサイズのものはできませんでしたが、最後にベンチャーのFくんに入ってもらって、全員で記念撮影をしました。

P1111127

スキーの隊集会というと、どうしても「個人の技能の向上」ということになってしまいがちですので、こんな風に「仲間と協調する」という活動を、とりいれてみました。雪に触れる機会はこの時だけ、というスカウトもいるので、雪で遊ぶことに実に熱心です。

*おまけ:スキーが苦手なので、ゲレンデにいる時間はなるべく少なく・・・などと画策していた私でしたが、2日間、ずぅぅ~っとゲレンデにおりました。始めてスキーをするカブスカウトのお付き合いを仰せつかったのでした。おかげで、久々にカブスカウトと遊べました。楽しかったけど、来年はパスしたい・・・かも。

2009年1月11日 (日)

とりあえず

全員、無事帰着しました。

スカウトのみんな、関係者の皆さん、そして、お家で待ってくださっていた保護者の皆さん、ありがとうございました。

さすがに、今日はくたびれましたので、コメントのお返事は、後日させていただきます。

まずは、ご報告まで。

予定通り

予定通り
スキーを終えて、2日間お世話になった宿を出発しました。

今日も天候に恵まれて、スカウトは満足そうです。

2009年1月10日 (土)

アフタースキー

アフタースキー
天候に恵まれ、スキーを堪能した後に、ボーイ隊は…。

おはようございます

おはようございます
一面の雪景色。

カブスカウトは大喜びです。

2009年1月 9日 (金)

私をスキーに・・・

明日から、1泊2日でスキーの隊集会です。

この辺りは、スキーをするには全く不向きな地域で、雪が降らないこともありますが、スキー場まで遠いのなんのsweat01

よくあるパターンは、「夜出かけて、バスの中で寝て、スキー場に朝到着→すべる」または「早朝出かけて、バスの中で仮眠、スキー場に午前中到着→すべる」の2つでしょうか。

で、明日は早朝出発のパターンです。

何回か書いているのですが、私は運動音痴。運動神経は、母親のおなかの中に忘れてきたらしいです。

さらに、冬のスポーツに関しては、経験がないことも手伝って、まったくの「お荷物」down

それなのに、隊集会となると休むわけにはいきません。

何せスカウトには「正当な理由がない場合、隊集会の欠席は認めない」と言っているので、リーダーたるもの、簡単には休めないんですぅweep

試しに隊長に「スキーは苦手なので、休んでもいいですか?」とお伺いしたんですが、「正当な理由」には認められませんでした(苦手なら、どんどん経験した方がいいということらしいです)。

以上のような感じなので、明朝からスキーに行ってきます。

余裕があったらスキー場から記事をUPします。(多分、ゲレンデにいるよりレストハウスにいる時間の方が長いと思うので、時間に余裕があるというのを見込んでいるのですが。)

無事帰ってこれることを、祈っていてください~~~coldsweats01

Cocolog_oekaki_2009_01_09_20_21

顔面蒼白で悲鳴を上げながら、キョーレツなボーゲンで滑っているおばさんがいたら、それが私です。

見かけた方は、よけてくださいねぇ(コースのコントロールはできません!)。

2009年1月 8日 (木)

原因は!

最近、殿のアルバムがちっとも更新されません。

決して写真を撮っていないわけではないのですが、どうやら納得できるものが撮れていないご様子。

それでは、私が代わりに・・・と思って、ご近所の鳥を撮ってみました。

使用したのは、例のOLYMPUSμ770SWです。私には一眼は操作できません(キッパリ!)

とはいえ、飛んでる鳥さんの撮影は、とても無理なので、お気に入りの「オオバン」を・・・・。

  P1030868_4

ううっ!遠い~crying

P1030869

ちょっと、トリミングしてみました。

特徴的なくちばしと赤い眼はかろうじて分かりますが、なんだか画像がぼんやりしてます。

オオバンはこのあと何枚か撮りましたが、載せられそうなのは、この2枚のみ・・・くすん。

気を取り直して、近くの公園に来たメジロに挑戦!

P1040876

かろうじて写ってます。

では、もう1枚。

P1040880

2羽が同じ方向を向いてとまってます。(ちょっといい感じ?)

こちらも、い~っぱい撮った中でUPできるのはこの2枚だけでした。coldsweats01

殿の写真には遠く及ばないなぁ・・・・腕のせいなのか、カメラのせいなのか・・・・。

「いい写真を撮るぞ!」という意気込みが違うというのが、一番の原因でしょうね。

P1040881

動かなければ大丈夫かも・・・と「さざんか」を撮ってみました。

いかがでしょうか?

2009年1月 7日 (水)

おきての実践

20081230172515

12月31日の記事の最後で、ちょこっとご紹介したこのどら焼き、ベンチャー副長のSくんからいただきました。

Sくんといえば、以前、結婚祝いのおかえしに「感謝」をてんこ盛りにしてくれた彼です(その時の記事は→こちら

そのSくんが暮れに若を訪ねてきてくれたのですが、私のところにこのどら焼きをプレゼントしてくれました。

販促品として配っているオリジナルのどら焼きのおすそわけ・・・なのですが、書かれている言葉はまたも「感謝」。

おきての8「スカウトは感謝の心を持つ」・・・を意識している?

本人に確かめていないので、それは不明です。

でも、彼を見ていると「誠実」「友情に厚い」「快活」「感謝」など、おきてのことばがぴったりと当てはまるような気がします。

つまり「おきての実践」なのですが、これがなかなか難しい・・・どうやったら、この部分をスカウトにわかってもらえるのか、試行錯誤の日々なのですが、そのヒントは彼の中にありそうです。

Sくんは新婚さんだし、仕事も忙しそうなので、そうそう時間もなさそうですが、そのうち、彼からじっくり話を聞いてみたいものです。

最後にSくんのお店「茶ッ葉屋」さんのHPは→こちら

「感謝」のロゴの入ったどら焼き「ロゴどら」を作っているお店のご主人のブログは→こちら

お二人には、若が大変お世話になっているので、ご紹介させていただきました。

あ、そういえば、昨年富士章を取得したベンチャー2人も「ささえてくれた周囲の人たちに感謝します」と言っていたっけ・・・。

この活動を続けていけば、自然と感謝の心を学べるということなのでしょうか?

2009年1月 6日 (火)

今頃

本日から殿は出勤、若は下宿に帰り、生活は日常モードに戻りました。

昨日まで、殿や若が(特に若が)パソコンを使っていたので、更新もままならない状態でしたが、それも解消しました。

これで、思いっきりブログめぐりができます。happy01

でも、とりあえず本日とりかかったのは・・・・押入れの整理。

もともと片付けと掃除が、ものすご~~~く下手な私・・・・なのに、所有物はいっぱい!

冬休み終盤になって殿が「あまりにも部屋にものが多すぎる!少し、収納するように!」と、押入れにスペースを作ってくれました。

それまで「だぁ~って、しまうところがないんだもぉ~ん」と出しっぱなしにしていたあれこれ+押入れの中に突っ込まれていた私のもの(これも整理できていませんdown)を、ぼちぼちと片付け始め、時ならぬ「大掃除」になりました。

押入れのなかには、BVS副長時代やCS副長時代(何年前?!)に使ったあれこれがぎっしり!

我ながら「何でこんなものとってあったのかしら?」と思うようなものが次々と登場・・・改めて自分の整理下手を認識しました。

とうことで、現在も整理続行中・・・・全部片付くのは、いつのことやら・・・despair

20090106184151

*人が忙しかろうがなんだろうが、マイペースなこのお方。昨日までべったりかまってくれた殿がないので、私に「かまって攻撃」をしかけてきます。「忙しいんだから、あっちに行って!」となぜか言えないんですよねぇ。

2009年1月 4日 (日)

初体験

本日、初体験!

花咲組の名アドバイザーで、私が不調な時には、すかさず「ツボ」をご紹介くださる「けんこう堂のつぶやき」のkenkoudoさんにお会いしましたhappy01。いわゆる「オフ会」(プチですが)初体験です。

kenkoudoさんは、ご自身もボーイスカウト経験者で、今はリーダーとしてご活躍中。私もこっそり(?)プログラムのヒントをいただいたりしております。

kenkoudoさんは、お正月にはご一家で伊勢神宮に参拝されるのですが、その帰路に当地にご宿泊。

ご家族がご一緒とのことで、お会いできないかなぁ・・・と思いましたが、お忙しい中、お会いすることができました(強引にホテルに押し掛けましたcoldsweats01)。

kenkoudoさんは、ダンディでおちついた素敵な方でしたheart04

始めましてのごあいさつもそこそこに、スカウト話に花が咲きました。

ブログでは書けないあれこれにも話が及び、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

オフ会経験された皆さんが書いておられるように、はじめてお会いしたとは思えない親近感を感じました。

kenkoudoさん、ありがとうございました。(コーヒーcafe、ごちそうさまでした)←お客様にごちそうしていただく、図々しい私sweat01

またお越しの際は、懲りずにお声をおかけください。

今度は、私にごちそうさせてくださいね。

2009年1月 3日 (土)

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。

12月31日は、お節料理を作ってから、隊集会に合流。

ちょっとラフで面白いキャンプファイヤーを行いました。

たき火を囲んで、みんなで歌を歌い、手遊び(?)をするだけのファイヤー。

よくある形式をきっちり決めたファイヤーではありえない「台本なし」。

ボーイ歌集を見ながら歌ったり、輪唱したり、手遊びをしてみたり・・・。

ベンチャースカウトたちも加わり、のんびりした雰囲気のファイヤーとなりました。

今までファイヤーというと、プログラムをきっちり決めて、入場から退場まで形式にのっとった(?)ものばかり紹介してきましたが、こういうラフなものも、結構楽しかったです。

Pc310299

このあと、スカウトたちは班ごとに「除夜の鐘突きハイク」に出発。

私は、野営場でお留守番をしながら、年を越しました。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、今年もスカウトといっしょの1年を予感させる元旦となりました。

今年も、ぼちぼちとブログを更新していきます。

よろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本