365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2度あることは・・・ | トップページ | 甘いわな »

2008年12月28日 (日)

岡目八目

私のブログによくコメントをくださる亀さんが、ボーイスカウトについての記事を書いてくださいました。(その記事は→こちら

亀さんは、団塊の世代の方で、公務員一筋の方ですが、いろいろなことに興味を持たれ、色々な場所に出かけられては、すばらしい記事をUPされています。

今回、ご縁で「ボーイスカウト」の記事を書いていただいたのですが、ボーイ関係者はこの記事をよ~く読んで、「外からの視点」を認識してもらいたいです。

「なんとなく近寄りがたい団体」であるよりは、「誰でも参加できる団体」でありたいと私は思うのですが、いかがでしょう?(実際、やる気さえあれば、どなたでも参加できます)

亀さんは、博識の方なので、ボーイスカウトが社会教育団体だという認識をされていらして、純粋に「岡目」とは言い難いと思いますが、俗に「岡目八目」という言葉もあるように、外からの目線の方が色々と見抜いていらっしゃるかも・・・・。

ボーイスカウトにかかわる大人たちは、ますます研鑽をつまなくては!と、思わず身が引き締まる思いでした。

亀さん、ありがとうございました。

広島S高校出身の団塊の世代の方3人で執筆していらっしゃる「団塊の広場」は→こちらです。

« 2度あることは・・・ | トップページ | 甘いわな »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの記事で書かなかったのですが、ボーイスカウトが目指す社会(=平和な国際社会)を常に意識し、社会との接点を常に大切にしていないといけないのでは…と感じています。
かつて、ドイツやイタリアなどで、教育・訓練の方法・手法だけ真似て、戦意高揚的な青少年訓練団体が作られた歴史を忘れないで…。
亀さんは、この度、日本ボーイスカウト連盟のHP(→ボーイスカウトとは→めざすこと)を読んでみて、目からウロコが落ちた感じがしました。
全体として、的外れの、また、先入観に基づく文章になっているかもしれませんし、失礼な部分が多々あるかもしれません。また、修文した方が良いところもあるかも知れません。
もし、そのような部分があれば、修文しますので、ご指摘下さい。

>亀さん

本当に好意的な記事を、ありがとうございました。
BSの創始者は「BSは軍隊ではない」と明言していますし「集団で活動しているけれど、個人教育である」とも言っていたと思います。

指導者一人一人が、ボーイスカウトがどこを、何を目指しているか、今一度しっかり認識する必要があると思います。

この活動にどっぷりつかっていると、ときとして本来の目的を見失いがちになります。これからも、忌憚ないご意見をお願いします。

亀さんの記事拝見しました。
>「なんとなく近寄りがたい団体」
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン解る~ と共感。
一時期、所属していた者ですら、離れるとやはり探しづらいし、目に付かない。
町中のイベントに参加しているのを見かけても、声を掛けたら逆に驚かれる。
終始不思議な雰囲気を醸し出しています。

困ったもんだdespair

そうそう、ボーイスカウトの目指す所。

創始者は軍隊経験者ですが、軍人では無く、健全な身体と心を持ち、社会性のある青年達を育て上げ、大人になってから、社会で即戦力となれる人材を作っていければと目指したのが、「富士章」。

数十年前までは「富士章」を獲得したスカウトは就職に有利だったと聞きます。

今はワザワザ履歴書に書くと、逆に変に思われますが^^;

今は健全であれば良しとされ、目指すものが漠然としていて、リーダー教育が最優先だと感じざるを得ません。
良いリーダーの元には、沢山の人が集まってくるんですから。

>ちずやん

リーダー教育の必要性は、痛感しています。
という私も、理想の形には程遠いと痛感しております。

>良いリーダーの元には、沢山の人が集まってくるんですから。
実感ですが、1人のすぐれたリーダーより、団全体の意識の向上も必要かと・・・。
団委員さん、リーダー、保護者、育成会員、全員の協力がいい活動を生み出すと信じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43549154

この記事へのトラックバック一覧です: 岡目八目:

« 2度あることは・・・ | トップページ | 甘いわな »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本