365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 冬の蛍 | トップページ | 悪い癖 »

2008年12月21日 (日)

土台の問題

今日になって、やっと年賀状の作成を始めました。

我が家の年賀状は、年賀状作成ソフト+私のへたくそなイラスト+写真(家族それぞれのもの)というパターンです。

年賀状作成ソフトのおかげで、かなり楽に作れますが、ソフトに内蔵されているデザインそのものを使うのは嫌なので、そんな風にして作っています。

イラストは絵柄のアイディアを決めるまでが勝負で、決めたら「ペイント」でてきとーに作ります。(アイディアというほどのものでもないのですがsweat01

で、次に写真選び。

「家族みんなが揃っている写真」などは存在しないので、今年撮った写真の中から「殿」「若」「私」「シロ」の写真を選ぶのですが・・・・これがなかなか、面倒です。

若は枚数が少ないで、案外楽です。(選びようもない・・・ともいいます)

殿は私が撮った写真から選ぶので、すぐに決まります。

シロは写真の枚数が多すぎて(←自業自得ですbleah)「あ、これもかわいい。あ、こっちの方がいいかな?」などと、じっくり楽しみながら選んでます。

問題は、私の写真。

ただでさえ枚数が少ないのに、ちゃんと写ってるのは、さらに少ないdown

殿「○○の時に撮ったのは?」

う「あれは、うつりがよくなかったからダメ」

殿「△△の時のは?」

う「あれは、表情が変だったからダメ。殿は鳥を撮るのはうまいのに、人間はへたくそだよね。」

と、殿の腕のせいにしたら・・・・・。

殿「それは、素材の問題だと思うけど・・・」と言い返されました。

うう~、本当のことを言ったなannoy

はい、はっきり言って、私「ブス」だし「おばさん」です。

でも、ちょっとでも「かわいく」写っているのがいいんですsign03

私の理不尽な怒りに、殿は早々に退散してしまいましたrun

はたして、我が家の年賀状は無事完成するのでしょうか?

to be continue・・・な、わけありません。

« 冬の蛍 | トップページ | 悪い癖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこも大変だ
此方は写真使うのは最近減らしています。
私が写真嫌いだからdespair
旦那は面白写真を使いたがるので撮されたくなくなってしまう

イラストが大半だなあ…。
年賀、まだ沢山残してるわ

年々歳々家内や娘の要求がハイレベルになってきます。
私があの手この手で作ってみても「イマイチ」とか「もっと可愛く」とダメ出しを喰らうので、今年は「各自お薦め写真持ち込み」にしました。

いまだに「素材」が届かず年賀状作成は始まっていません。

間に合うかな・・・

>ちずやん

私も写真を撮られるのは、好きじゃありません。
お気に入りの写真がないのは、そのせいもありますね。gawk

年賀状、大した数ではありませんが、いいかげんに絵柄だけでも作ってしまわないと、年内に出せないかもsweat01

>blue_serowさん

「各自お薦め写真持ち込み」は、面白いアイディアですね。
でも、そのためには、もともとの素材を持っていなくてはいけないので、なかなか難しいかも・・・

お互い、(せめて)年内には発送できるよう、がんばりましょうsweat01(25日までに発送は、すでにあきらめムードです)

何という暴言!
亀さんは、だから奥さんが嫌がっても何枚も撮っておくのです!下手な鉄砲も…と言うでしょう!(これも失言か?暴言!)
だから、最初から写真にはしません! だって、もらった方も捨てにくいし…。(とか言って…。)

>亀さん

殿は私の暴言(人物撮るの、うまくない)にちょこっと抵抗しただけなので、どちらかというと被害者です。coldsweats01

我が家の場合、写真はほんの小さく入れるだけですので、「捨てにくい」というほどでもなさそうです。が、そんな小さい写真でも「ちょっとでもかわいく」写っているものを選びたい、微妙な乙女心(←暴言?)なのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43481921

この記事へのトラックバック一覧です: 土台の問題:

« 冬の蛍 | トップページ | 悪い癖 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本