365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 悪い癖 | トップページ | ご訪問くださった皆さんに・・・ »

2008年12月24日 (水)

コツコツと・・・

本日、恒例の「歳末助け合い募金」でした。

気温は低いものの、お天気がよくて風もなく、絶好の(?)「募金日和」でした。

団の行事なので、ビーバー隊からベンチャー隊までのスカウトが揃います。

各隊とも9月の入隊上進式のときには感じられなかった「スカウトの一体感」がでていました。happy01

こういう団全体の集まりのとき、ベンチャースカウトが全員を集合させ、グループ分けなどを行ってくれます。

また、実際の募金の場では、BSの班長達がグループをとりまとめて動いてくれています。

こういう風に、各自が自分の役割を「スマートに」こなせるようになったのは、今までの蓄積があったから。

先輩のスカウトたちが試行錯誤しながらたどってきた道を、それを見ていた後輩スカウトたちが、さらに自分たちのやり方でたどっていく・・・・そんな風にして、コツコツ積み上げてきたものが、今日のベンチャースカウトや班長たちの姿だと思います。(個人個人の積み上げでもあり、団全体の積み上げともいえます)

私は「ボーイスカウトの活動の成果が表れるのには、時間がかかります。気を長く持って、ボーイ隊、ベンチャー隊まで、続けてください。」とビーバーやカブスカウトの保護者さんにお願いしていますが、今日のスカウトたちを見て、その言葉が正しいことを確認しました。

カブ隊やビーバー隊のスカウトたちも、いずれは今日のVSのように活躍することは、間違いありません。

スカウトたちの成長が、長~いスパンで楽しめるのが、BSリーダーの美味しいところなのですが、本日は、それをたっぷりと味わわせていただきました。

Pc230172

*写真は、募金のグループわけの様子。ベンチャー2人で、仕切っています。リーダーがやるより、手際がいいです。coldsweats01

« 悪い癖 | トップページ | ご訪問くださった皆さんに・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス♪
今年はあっという間に一年が終わってしまいます。
ブログとゴルフを始めて、いつもの年よりも毎日が
充実していたからかなと思います。

歳末助け合いお疲れ様でした。
一人ひとりの少しの心がたくさん集まって、困っている
人たちを救う事が出来るのですね。すばらすぃです。
私も少しずつでも手助けが出来れはいいなと思います。

>naruppeさん

メリークリスマスheart04
ご訪問、ありがとうございます。

歳末募金を頑張ったのはスカウトたちで、私は町中を様子を見ながら、回っていただけです。coldsweats01

子供たちの頑張りに答えてくれる皆さんに感謝です。
これからも、よろしくお願いしますね~。

メリークリスマスubazakuraさん

ベンチャーがみんなを仕切る理想ですね。というか今のボーイでもリーダーが構いすぎなんでしょうね。自立させようと思ってもついつい手が出る自分が情けないですね。

>つっち~さん

メリークリスマスです。

ベンチャーが堂々と仕切るようになったのは、昨年くらいからです。

ボーイ隊はスカウトのやってることを見てると、いろいろ手出し口出しをしたくなりますので、なるべく見ないようにしています。coldsweats01
それでも、ちょっと口出し過ぎだと反省しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43511024

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツと・・・:

» ボーイスカウトの育てた花たち [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
    ―亀さんの最寄駅の花壇― 亀さんたちのブログによく訪問してくださる方にubazakuraさんがおられます。浜松(多分)付近に居住の母親歴約20年の専業主婦の方です(注1)。 このubazakuraさんは、ボーイスカウト歴11年で、ご主人や息子さんとともに、ボーイスカウト活動に熱心な方です。 亀さんは、「ボーイスカウト」について、頭の中の知識としては知っています(注2)。また、日曜日・休日や... [続きを読む]

« 悪い癖 | トップページ | ご訪問くださった皆さんに・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本