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2008年12月14日 (日)

ショック!

本日、某国立大学の先生のお話を聞く機会がありました。

「海洋資源を利用して、云々・・」というお話だったのですが、その中で「メタボ」のことにちょっと触れられました。

人間の脂肪には「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」があり、エネルギーとして利用されるのは「褐色脂肪細胞」。

ところが、この「褐色脂肪細胞」は、赤ちゃんの時が一番多くて、年齢とともに少なくなって行き「50歳過ぎると、ほとんどなくなる」そうです。shock

しかも、「カプサイシン」など脂肪の燃焼を促進させるといわれている物質は、この「褐色脂肪細胞」に働くので、「50歳以上の人は、効果は得られない」ということでした。

ええ~、じゃあ、キムチを食べたり、お味噌汁に一味を入れたりしていたのは、ほとんど意味がないってこと?!

先生がおっしゃられるには「ダイエットと称して、食べるものを極端に減らすと、かえって太りやすい(脂肪を蓄積しやすい)身体になります。バランスのとれた食事で、少しずつ量を減らすとか、量を減らさずに、肉より、野菜や海洋性のものを多く摂取し、地道に運動するのがいいですよ」とのことでした。

「ダイエットに近道なし!」ということなので、薬などに頼らず、コツコツと取り組むしかないようです。

たま~に飲んでいた「カプサイシンパワー!!」のサプリも、無意味だったのねぇ。down

せめて、「夜9時以降は、物を食べない」だけでも、実行したい私です。wobbly

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コメント

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


魚は元々好きだけど、そうか、身体温めても痩せにくくなったのはそのせいか
llllll(-_-;)llllll

>ちずやん

そのようです。

私もどんどんたまっていく「脂肪」に悩まされていますが、「地道」に対処するしかないようです。

私も野菜・魚好きですが、殿の帰宅時間に合わせて食事をすると、9時すぎることもしばしばdespair
しかも、あまりものも食べてしまうので、この意地汚さから直さなくてはいけません。coldsweats01

ubazakuraさん、亀さんのメタボ対策は、毎日、風呂上りに体重計に乗ることです。
少しの増減を気にして、食事と運動に気をつければ、結構、大丈夫です。
毎日量ることが大切ですよ!!

>亀さん

毎日体重を記録するダイエット方もあるようですね。

まずは、体重計購入から始めなくては!coldsweats01

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