365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ボディランゲージ? | トップページ | 雨なので »

2008年12月 4日 (木)

原点

先日、今年度2回目の地域の幼稚園との交流会のお手伝いに行きました。

この幼稚園との交流会は、今回が初めて・・・・なのですが、実は若がこの幼稚園の出身です。

この幼稚園、当時から「はだかの幼稚園」として有名で、ちょっとユニークな保育をしていらっしゃいました。

若はここで包丁や金づちやのこぎりの使い方も、自然の中で思いっきり遊ぶことの楽しさも憶えました。

そして、一番大切な「頑張ること」を憶えました。

私自身も毎月「お母さん講座」で、「子供にとってどんなことが大切か」ということをいっぱい教えていただきました。

育児に迷った時や困ったときには、じっくり相談にも乗っていただきました。

この園ではお母さんのお手伝いをとても重視していて、私はしょっちゅう幼稚園に出かけて行きました。

そこで、わが子だけでなく、たくさんの子供たちに触れ、先生たちがどんなふうに子供たちに接しているか見ることもでき、いっぱい勉強させていただきました。

その時教えてもらったこと・・・「子供って、無限の可能性を持っている。」ということが、今になって、実感されています。

さて、この幼稚園、「三角屋根」の園舎がシンボルだったのですが、新しく建て替えすることになりました。

で、夏休みに帰省した若にそのことを話すと、すぐに自転車で園舎を見に行ったようです。(彼が行った時には、すでに解体されていたようですが・・・)

その後用事で帰省した時に、また、自転車で園舎を見に行っていました。

大学生になっても、幼稚園に愛着を持っているって、珍しくありませんか?若にとっても、大切なところなのだと思います。

幼いころに五感を使って思いっきり自然の中で遊ぶこと・・・その体験が、その後ず~っとスカウト活動を続けている大元になっているんじゃないか・・・と母は思っているのですが。

ここで教えられたことが、今の私の原点となっていることは、間違いありません。

Img_1535web

建て替え前の「三角屋根」です。

この幼稚園のHPはこちら

園児たちは、とっても元気よくいきいきと遊んでくれました。

« ボディランゲージ? | トップページ | 雨なので »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幼稚園や保育園の取り組みは、非常に参考になる物が多いですね。
特に親子の距離の取り方や、見守る大人の距離。

小学高学年まで十分に利用できる方法が隠れていますね。

まんま、真似してしまえば良いという物でも有りませんがね

>ちずやん

この幼稚園は、保育の目的や目標の立て方、どのようにモチベーションを上げていくか、などの情報も惜しみなく教えてくださいましたので、ボーイスカウト活動の上でも、とっても役立っています。

子供をその気にさせるのは、大人の本気・・・だというのは、どの年代でも応用できますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43322079

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

« ボディランゲージ? | トップページ | 雨なので »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本