365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« パワー全開? | トップページ | 存在感 »

2008年12月 8日 (月)

町のおまわりさん

1週間ほど前、我が家の駐車場所に、大人用の自転車がとめてありました。

我が家の自転車?と思う位置に、止められていたのですが、もちろんうちの自転車ではありません。

部分的に錆びてはいるものの、鍵も付いていて十分使えそうでした。

Cocolog_oekaki_2008_12_08_22_05

下手したら、私の自転車よりきれいかも・・・coldsweats01

誰がおいて行ったか分からないし、もしかしたら持ち主が取りに来るかもしれないので、しばらくそのままにしておくことに・・・・さすがに1週間ともなると、車の出し入れの時にも邪魔になるし、どうしたらいいか分からないので、「交番」に電話をかけました。

もしかしたら、「そんなことは、どこそこに言ってください」とか「うちの管轄じゃありません」とか言われたらどうしよう・・・と思ってドキドキしていたのですが、電話で応対してくれたおまわりさんは、私のしどろもどろの説明を聞いてくれて、やさしい口調で「自転車が、置きっぱなしだったんですね。では、その自転車を見に行きます。」とおっしゃってくれました。

私は交番まで(私が)持っていくことは、覚悟していたのですが、あちらから来てくれるといったので、その時点で「おまわりさんって、なんてやさしいの!」と感激。

電話を切ってから、来てくれる時間を聞かなかったことに気づいて、「あ~、しまった。いつ来てくれるか分からないと、出かけられないなぁ。せめて、午前中に来てくれるといいなぁ。」と思っていたら、なんと、30分たたないうちにミニパトに乗って、若いお巡りさんが2人、来てくれました!

お二人とも、にこやかに、でも、てきぱきと動いてくれて、登録番号チェック、すぐさま無線で警察署に問い合わせをかけてくれました。(お一人が私に放置の状況などを聞いている間、もう一人がチェックと問い合わせをしてくれてました)

ものの5分くらいで、その自転車の持ち主が判明しました。(なんと、隣の市の方でした)

その時点で、「交番に帰ってから、この自転車の持ち主の方と連絡を取ります。持ち主の方が盗難届を出していらしたら、自転車は交番にお預かりします。届が出ていないと、こちらに取りに来ていただくかもしれませんので、もう少し、ここで預かってもらえませんか?」とやさしく説明してくださいました。

その後、持ち主の方と連絡が取れ、どうやら盗難届がでていたようで、自転車は交番に引き取られて行きました。(その時も、おまわりさんが取りに来てくれました)

お二人とも若い方だったのに、行動は素早く、説明は丁寧でとってもわかりやすく、親しみのもてる雰囲気でした。

「警察に問題や不安を持ち込んだのに相手にされなかった」とか、「警官に居丈高に応対されて不快な思いをした」とか言うことをを耳にしますが、「我が町のおまわりさん」はとっても誠実で真面目でした。

きっと警察官の多くの方が同じように誠実で真面目なんだろうなぁ・・・それなのに、一部の不祥事で、悪く言われちゃって、気の毒だなぁ・・・と認識を新たにしました。

「我が町のおまわりさん」、これからもずっと、誠実で真面目でいてくださいね。

Cocolog_oekaki_2008_12_09_09_13 *おまけ:帽子をかぶった男性が大嫌いなシロなのに、なぜかおまわりさんには、とっても愛想良かったです。(邪魔になるので、とっとと家の中に収納されましたが・・・)おまわりさん、犬好きみたいでした。

« パワー全開? | トップページ | 存在感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

題だけ見たときは、「犬のおまわりさん」の話かと思ったら、いい話だったので、ほのぼの!
でも、若いお巡りさんも美人の奥様(!)には愛想がいいのか?と妙に納得したりして…。
最後に、犬(シロ)の絵が出てきて、やはり「犬のおまわりさんか?」とも…。

>亀さん

ご期待を裏切ったのか、ご期待に添えたのか、不明ですが、「美人の奥様」でないことは、確かです。happy02

交通関係の警察官はだいたい無愛想ですが、交番のおまわりさんは、フレンドリーな気がします。
10年以上前、息子が拾ったお財布を交番に届けた時も、丁寧に対応してもらいました。
もっとも、犯罪者相手にフレンドリーだと、問題がありますが・・・coldsweats01

なんていい話!
私がなくした自転車も、主人がベランダから取られた洗濯機も返ってきた経験がないので
本当に童話の話を聞いているような気分になってしまいました。
持ち主の方も、喜ばれているでしょうね。

そして何より、
おまわりさんは私たちの味方♪
という、当たり前のことを久しぶりに思い出しました( ̄ー ̄)
(警察の方、ごめんなさい~)

>makiさん

>おまわりさんは私たちの味方♪
そうなんですよね。
私も今回のことで、すっかり見直しました。

とにかく、電話の応対から丁寧だったので、びっくりでした。
警察官というより「おまわりさん」という感じがぴったりの若者でしたよhappy01

会社から投稿したつもりが、出来てなかった。

自転車・バイクの乗り捨ての対応なら自然です。
最近は事件にかかわる事もあるので、勝手に移動できないし、してはいけないと聞いています。

自分の捜し物の時は冷たい対応の方が多いですけどね。
家の前に乗り捨ててあった自転車を、いきなり交番にもって行ったら、逆に「困りますねえ」との事ですよ。 
先ずは連絡して、指示に従うが最適でしょう。

大型犬の捨て犬の話も、似たケースがありました。

>ちずやん

そうか~、放置自転車ってけっこう深い意味があるのね。
>先ずは連絡して、指示に従うが最適でしょう。
電話をしたのは、正解だったのね。(実は直接持ち込もうと思ってました。
駐車場から自宅へ勝手に移動してたんですが、放置されていた場所を地図で確認されただけで、いやな顔もされませんでしたよ。

身長が、私150㎝に対しおまわりさん180㎝位でしたから、「ちっちゃいおばさん」が気の毒だったのかも・・・。
ともあれ、早期に無事解決したので、ひと安心でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43361547

この記事へのトラックバック一覧です: 町のおまわりさん:

« パワー全開? | トップページ | 存在感 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本