365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ショック! | トップページ | 不本意? »

2008年12月14日 (日)

ニコニコ

ニコニコ
殿がビーバーの隊集会なので、ちょっと覗きに来ました。

元気に遊んでました。

*******記事追加ししました**********

今日の活動は「ケーキつくり」でした。

昨日の保護者会の時に「ケーキに合う飲み物はいりませんか?」とコーヒーをネタに活動に押し掛けた・・・というのが実情です。

とはいえ、以前BVS副長だった私があまり頻繁にお邪魔するのも気が引けるし、今のBVSリーダーさんたちも、いろいろとやりにくい点もあるだろうと、開始から2時間ほどしてから、こっそり入りこみました。

活動の様子はそのうちこちらのブログで紹介されると思いますので、今回は書きませんが、みんな「元気に楽しく」活動していました。

こういった料理の隊集会はお母さんたちの協力がとってもありがたいです。

お母さんたちは、スカウトたちとは少し離れたところで、いろいろとフォローをしてくれていました。

この「距離感」がいい感じで、リーダーたちと保護者さんとの間で、意思の疎通がうまくできていることを感じました。

で、私はといえば「喫茶ubazakura」を開店して、大人にコーヒーを、子供にはココアを提供させていただきました。

スカウトが「ココア、ありがとう」と言ってくれたのが、嬉しかったheart04(しかも、自分のお皿からケーキを一口ずつ、わけてくれました)。

そんなうれしいことがあるから、また「食べる」プログラムのときは、「喫茶ubazakura」開店しちゃおうかな~なんて考えている私です。(←いや、邪魔だから・・・sweat01

ビーバー隊の皆さん、お邪魔しました。

ビーバースカウトのみんな、遊んでくれて、ありがとうね!

Img_2616a *写真は、オーブンの様子を見るお母さん方と、Y副長。普段使わない「ガスコンベック」なるものだったので、みんなドキドキだった?

« ショック! | トップページ | 不本意? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々の登場です。
いつも思うんですけど、ビーバーの活動の時って、見守っている大人がいっぱいいますよね。
やはり、ここが基本ですよね? うらやましい。

ubazakuraさん、殿の写真も時々見ていますよ!

>kou-shiさん

お久しぶりです。
お勉強は、いかがですか?

隊長+副長2人+補助者2人、それと、保護者の方にもお手伝いいただいています。

それが基本かどうかはよく分かりませんが、隊長は「保護者の方にも、どんどん活動に参加してもらいたい」との考えですので、ほとんど毎回、7~8人の大人がいます。

ビーバー隊への大人の参加は、色々あります。
隊の状況や隊長の方針でも違ってきますので、保護者が参加することが「良い」とは、一概に言えません。
保護者の(子供への)無用な手出しが多くて、保護者参加を制限されているところもあると思いますよ。

>亀さん

ありがとうございます

殿の撮ったスカウトの写真は、団の正式なHPに使われます。
時々スカウトといっしょに遊んでしまって、写真の枚数が少なすぎたり、がんばって撮影し過ぎて、多すぎたりと、まだまだ、修業中のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43416093

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ:

« ショック! | トップページ | 不本意? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本