365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ありがとうございました

今年も、あと数時間となりました。

この時間には私はスカウトたちと地区野営場にいるはずです。

昨年は参加できなかった「越年キャンプ」に、夜から参加・・・初めてスカウトたちと年を越し、元旦を迎えます。

今年は、若が一人暮らしを始めたり、BS隊長が交替したり、絶対に縁がないと思っていた「研修所」に参加したり・・・とけっこう変化の1年でした。

そのほかに、今年もブログを通して、いろいろな方と知り合いになったり、常連さんたちとさらに親しくなったり(←ひとりよがりかな?)、とっても世界が広がったような気がします。

いつもお越しくださる皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、思いつくまま書き散らしますが、来年もよろしくお願いします。

最後に、皆様にとって、くる年がよい1年でありますようお祈り申し上げますfuji

20081230172515

*写真は昨日いただいた「どらやき」です。

いい言葉ですね。(このどらやきについては、後日UPしますね)

例年通り

例年通り
お煮しめ調理中。

味見を繰り返していると、味がわからなくなります(^_^;)。

2008年12月29日 (月)

甘いわな

甘いわな
昨日は、年賀状作成のため、ブログが更新できませんでした。

その甲斐あって、年賀状は完成。

遅まきながら、投函されました。

今日も朝からいいお天気で、年末のあれこれを片付けたいのですが、我が家には、恐ろしいわなが!

さっそく、殿がかかってます(^_^;)。

2008年12月28日 (日)

岡目八目

私のブログによくコメントをくださる亀さんが、ボーイスカウトについての記事を書いてくださいました。(その記事は→こちら

亀さんは、団塊の世代の方で、公務員一筋の方ですが、いろいろなことに興味を持たれ、色々な場所に出かけられては、すばらしい記事をUPされています。

今回、ご縁で「ボーイスカウト」の記事を書いていただいたのですが、ボーイ関係者はこの記事をよ~く読んで、「外からの視点」を認識してもらいたいです。

「なんとなく近寄りがたい団体」であるよりは、「誰でも参加できる団体」でありたいと私は思うのですが、いかがでしょう?(実際、やる気さえあれば、どなたでも参加できます)

亀さんは、博識の方なので、ボーイスカウトが社会教育団体だという認識をされていらして、純粋に「岡目」とは言い難いと思いますが、俗に「岡目八目」という言葉もあるように、外からの目線の方が色々と見抜いていらっしゃるかも・・・・。

ボーイスカウトにかかわる大人たちは、ますます研鑽をつまなくては!と、思わず身が引き締まる思いでした。

亀さん、ありがとうございました。

広島S高校出身の団塊の世代の方3人で執筆していらっしゃる「団塊の広場」は→こちらです。

2008年12月26日 (金)

2度あることは・・・

今年の秋、立て続けに、炊飯器、電子レンジが壊れました。(その時の記事は→こちらこちら

これで、おしまいかと思っていたら、今度は掃除機が壊れましたcrying

まあ、これも10年近く使っているので、仕方ないけど・・・・。

掃除機といえば以前から噂の「吸い込む力が落ちないのは、これだけ」という例の「あれ」がほしかったんです。

でも「あれ」は値段がめちゃくちゃ高いので、購入はクリスマス過ぎのセールまで待つことにして、掃除はほうきとク○ック○ワイパーとコロコロを駆使してしのいでいました。coldsweats01

そして、やっと掃除機をゲット!・・・・しましたが、全く予定とは違うものを購入sweat01

実は、電気店のお兄さんが、とっても詳しく掃除機の説明をしてくれて、「あれ」が我が家には不向きだという結論に達したのでした。

一番のポイントは「でかくて重い」こと。

2階まで持って上がるの、無理です。(我が家の階段は急な上に、激セマ)

しかも、収納場所に入りそうもないdown

いくら噂の掃除機でも、断念せざるをえませんでした。

電気店のお兄さん、どの掃除機も長所と短所を分かりやすく説明してくれて、我が家の条件をうまく聞きだして、「それなら、これとか、これはいかがですか?」とかなり安い機種を推薦してくれました。

しかも、最後まで笑顔で応対・・・・すばらしい。

心の中で「何か壊れたら、次回もここの電気店で買おう」と決心したのですが、次回はせめて1年後くらいにしていただきたいものです。

それにしても、2度あることは3度あるとは言いますが、10月から立て続けに電化製品を買い換える羽目になるとは・・・トホホ

Cocolog_oekaki_2008_12_26_19_48

*最後の何台かの中から、今回選んだ掃除機・・・決め手は箱に書いてあった「ペットの毛もしっかり取る」だったのは、電気店のお兄さんにはナイショです。

2008年12月24日 (水)

ご訪問くださった皆さんに・・・

Cocolog_oekaki_2008_12_24_23_49

ご訪問くださり、ありがとうございます。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

Pc170109

コツコツと・・・

本日、恒例の「歳末助け合い募金」でした。

気温は低いものの、お天気がよくて風もなく、絶好の(?)「募金日和」でした。

団の行事なので、ビーバー隊からベンチャー隊までのスカウトが揃います。

各隊とも9月の入隊上進式のときには感じられなかった「スカウトの一体感」がでていました。happy01

こういう団全体の集まりのとき、ベンチャースカウトが全員を集合させ、グループ分けなどを行ってくれます。

また、実際の募金の場では、BSの班長達がグループをとりまとめて動いてくれています。

こういう風に、各自が自分の役割を「スマートに」こなせるようになったのは、今までの蓄積があったから。

先輩のスカウトたちが試行錯誤しながらたどってきた道を、それを見ていた後輩スカウトたちが、さらに自分たちのやり方でたどっていく・・・・そんな風にして、コツコツ積み上げてきたものが、今日のベンチャースカウトや班長たちの姿だと思います。(個人個人の積み上げでもあり、団全体の積み上げともいえます)

私は「ボーイスカウトの活動の成果が表れるのには、時間がかかります。気を長く持って、ボーイ隊、ベンチャー隊まで、続けてください。」とビーバーやカブスカウトの保護者さんにお願いしていますが、今日のスカウトたちを見て、その言葉が正しいことを確認しました。

カブ隊やビーバー隊のスカウトたちも、いずれは今日のVSのように活躍することは、間違いありません。

スカウトたちの成長が、長~いスパンで楽しめるのが、BSリーダーの美味しいところなのですが、本日は、それをたっぷりと味わわせていただきました。

Pc230172

*写真は、募金のグループわけの様子。ベンチャー2人で、仕切っています。リーダーがやるより、手際がいいです。coldsweats01

2008年12月22日 (月)

悪い癖

今年も、あと10日を切り、あわただしさを増してきました。

大掃除も、年賀状もほとんど進展なく、気ばかり焦る今日この頃。

なのに、何故こういう時に限ってDVDなぞ借りてきちゃうんでしょう、私wobbly

そういえば、学生のころも定期テストが近づいてきて、勉強をしなくちゃ!っていう時に限って、ど~しても勉強に関係ない本が読みたくなっちゃって、困ったものでした。(いや、誘惑に負けなければ、何の問題もないのですが・・・)

未だにこの悪い癖は治っていないようです。

「年賀状がぁぁ~、片付けがぁぁ~」と口では言いながら、借りてきたDVDを見ちゃいました。despair

こんな事じゃいかん!せめて通常業務をこなさねば!・・・と洗濯物を畳もうとすると・・・・

20081219190315

こんな方が現れますcrying

20081219190328

文句は、いっぱいあるんですが、とりあえず撫でさせていただきます。coldsweats01

シロくん、お互い、悪い癖は治したいものですね。

2008年12月21日 (日)

土台の問題

今日になって、やっと年賀状の作成を始めました。

我が家の年賀状は、年賀状作成ソフト+私のへたくそなイラスト+写真(家族それぞれのもの)というパターンです。

年賀状作成ソフトのおかげで、かなり楽に作れますが、ソフトに内蔵されているデザインそのものを使うのは嫌なので、そんな風にして作っています。

イラストは絵柄のアイディアを決めるまでが勝負で、決めたら「ペイント」でてきとーに作ります。(アイディアというほどのものでもないのですがsweat01

で、次に写真選び。

「家族みんなが揃っている写真」などは存在しないので、今年撮った写真の中から「殿」「若」「私」「シロ」の写真を選ぶのですが・・・・これがなかなか、面倒です。

若は枚数が少ないで、案外楽です。(選びようもない・・・ともいいます)

殿は私が撮った写真から選ぶので、すぐに決まります。

シロは写真の枚数が多すぎて(←自業自得ですbleah)「あ、これもかわいい。あ、こっちの方がいいかな?」などと、じっくり楽しみながら選んでます。

問題は、私の写真。

ただでさえ枚数が少ないのに、ちゃんと写ってるのは、さらに少ないdown

殿「○○の時に撮ったのは?」

う「あれは、うつりがよくなかったからダメ」

殿「△△の時のは?」

う「あれは、表情が変だったからダメ。殿は鳥を撮るのはうまいのに、人間はへたくそだよね。」

と、殿の腕のせいにしたら・・・・・。

殿「それは、素材の問題だと思うけど・・・」と言い返されました。

うう~、本当のことを言ったなannoy

はい、はっきり言って、私「ブス」だし「おばさん」です。

でも、ちょっとでも「かわいく」写っているのがいいんですsign03

私の理不尽な怒りに、殿は早々に退散してしまいましたrun

はたして、我が家の年賀状は無事完成するのでしょうか?

to be continue・・・な、わけありません。

2008年12月20日 (土)

冬の蛍

今夜、街中(当地ではJRの駅周辺をこういいます)に用事があって出かけました。

その帰りに「はままつ冬の蛍フェスタ」のイベント「キャンドルナイト」のディスプレイを見学してきました。

Pc200192_2

メイン会場の入口です。

100mほどの遊歩道に、キャンドルがディスプレイされています。

Pc200184

Pc200187

Pc200190

家族で写真を撮ったり・・・

Pc200186

ワークショップで作ったキャンドルの展示があったり・・・

Pc200182

ミニコンサートがあったり・・・・

Pc200180

なかなかの人出でした。

このキャンドル、ボランティアの手で並べられたそうです。

会場では、若いボランティアさんたちが、消えてしまったキャンドルに火を入れたり、ずれたキャンドルの位置を直したりと、いきいきと動いていました。

Pc200189 

駅前に来ると、シンボルツリーの周辺にもたくさんの人が集まって、クリスマス気分を満喫していました。

Pc200199

私たちも、幸せな気分で、家に帰ったのでした。

ボランティアの皆さん、お疲れ様。楽しいイベントをありがとうございました。

2008年12月19日 (金)

わ~い♪

いつも鋭いコメントをくださる「京都のちずやん」から、プレゼントが届きましたnote

実は、ちずやんのブログでのプレゼント企画に応募して、当たったものです。

Pc190121

モバイルケースとストラップです。(なんと、ストラップを2本つけていただきました)

モバイルケースは、Gジャンみたい。

Pc190124

かわいいでしょ?これにストラップをつけるとこんな感じです。

Pc190131_2

袖がストラップとつながるようになっています。

私の携帯電話を入れてみました。

Pc190132_2

「ばんざ~いheart04」・・・・・って感じ?

サイズぴったりです。

さらに・・・・。

Pc190148_2   

これが「おまけ」に同封されていました。

ちずやんのブログで紹介されていた京都のイラストマップです。

見てるだけで、たのし~happy02

ちずやん、ありがとう。

おまけも含め、大切に使わせていただきます。

これからも、よろしくねぇ。

******おまけ******

先日、min-minちゃんから頂いた「松ぼっくり」を玄関に飾ってみました。(真ん中の「これ」は殿の作品ですが・・・・)

Pc190150

いかがでしょう?

我が家にもクリスマスshineがやってきそうです。

今年の年末は、いつにも増して幸せですheart04

ちずやん、min-minちゃん、ありがとぉぉ~~~happy01

2008年12月18日 (木)

あれま!

先日、右サイドに「クリスマスまでのカウントダウン」のブログパーツをつけました。

その数字がいつの間にか「7」に!

あと、クリスマスまで1週間。

若が小さい頃はツリーもちゃんと飾ったし、家族でクリスマス会もしていましたが、それも今はなく、それでも、一昨年まで、クリスマスケーキだけは食べていたのですが、それも、昨年からなくなり・・・ご近所のイルミネーションを見て楽しむだけのクリスマスシーズンの我が家です。

でも、私の弟一家は、子供たちがまだ小学生と園児なので(3姉妹です)クリスマスは大きなイベント。

私からも、クリスマスプレゼントを贈ることにしています。

で、そのために、行き慣れない大手おもちゃ屋さんや、人であふれているショッピングセンターをうろうろしています。

女の子のほしいものは、女子スカウトからヒントをもらっているのですが、なかなか難しいsweat01

ここ何日か、それにかかりきりになってしまっている私です。

おもちゃ屋さんにあるおもちゃって、基本的に女の子は「お人形」「ままごと」、男の子は「乗り物」「ヒーロー」なんですね。時代は変わっても、子供の本質は変わってないってことなのかな?

2008年12月17日 (水)

夜の・・・・

昨日の団リーダー会で、とうとう実施しました「1/25000の地図を見て歩く」。

10月にコンパスの基本的な使い方、11月に座標の引き方と読み方を勉強し、今回が「仕上げ」です。(過去の記事は→こちらこちら

時間の関係から、座標が引いてある地図を使っての実施。

まずは、6桁の座標で示されたポイントを地図上でプロットする練習・・・・1か月ぶりだと、忘れていらっしゃる方も・・・ムリナイデスケドsweat01

それでも、ちょっと説明するとすぐに思い出して、みなさん、座標読みは完璧に!

そこで本番。

O隊長の示した座標に向かって出発、ポイントごとに次の座標が示され、またそこに向かって歩くという、ミニミニハイキング(?)を行いました。

実はリーダー会は20時開始。

それでも仕事場から直接参加される方も多く、事務服にヒールの靴なんて格好の方もcoldsweats01

寒さにもめげず、いい年の大人がぞろぞろと、夜道を歩いたのでした。

無事、すべてのポイントを回って、帰ってこれました。

ご近所の皆さま、お騒がせしました。

カブ・ビーバーのリーダーさんたち、ボーイスカウトの気分が味わえましたか?

チャンスがあったら、また挑戦してみてくださいねぇ。

うれしいサプライズ

今朝、シロのさんぽの後、洗濯ものを干していたら「ピンポ~ン」・・・小包が届きました。

差出人は研修所仲間のmin-minちゃん

きゃ~、min-minちゃんったら、何を送ってくれたのぉ。

すぐさま荷物を開けちゃいました。

Pc160053_4

まずは、手作りのクリスマスカード。

Pc160055

お得意の「消しゴムはんこ」です。かわいい~heart04

Pc160061

なにやら、ゴージャス・・・・実は。

Pc160064

ティッシュカバーでした。

Pc160068

あったかそうな、ソックスとか・・・・

Pc160069

クリスマスバージョンのパスタとか・・・(サンタさん、プレゼントボックス、靴下の格好をしてます)

Pc160067

min-minちゃんお勧めの、お鍋のスープとかが入ってました。heart04

実は、これ以外にも、もっと素敵なものが・・・・

Pc160081

きれいにカラーリングされた松ぼっくりhappy01(小さい方が普通サイズです)Pc160084

きれいに装飾された紙コップの中には・・・・

Pc160087

これまた、きれいに着色された「モミジバフウ」の実が入ってましたhappy01

どれもこれも、min-minちゃんの温かさが伝わる素敵なプレゼントでした。

Pc160089

この嬉しいサプライズのおかげで、本当に幸せ~heart04heart04heart04な1日を送ることができました。

min-minちゃんとの出会いは、今年の出来事の中でも、とっても大きなものでした。

彼女はとっても純粋で、がんばり屋さん。

それでいて、ちょっと天然なのが魅力的shine

これからも、なが~~いお付き合い、お願いします。

Pc160065 おまけ:小包の味気ない伝票の下には、手書きの住所が!min-minちゃん、ほんっとうに、ありがと~。

 

2008年12月15日 (月)

不本意?

不本意?

年末になったので、庭屋さんが来てくれました。

庭屋さんに遊んでもらいたいシロですが、邪魔になるので、2階に隔離されてます。

2008年12月14日 (日)

ニコニコ

ニコニコ
殿がビーバーの隊集会なので、ちょっと覗きに来ました。

元気に遊んでました。

*******記事追加ししました**********

今日の活動は「ケーキつくり」でした。

昨日の保護者会の時に「ケーキに合う飲み物はいりませんか?」とコーヒーをネタに活動に押し掛けた・・・というのが実情です。

とはいえ、以前BVS副長だった私があまり頻繁にお邪魔するのも気が引けるし、今のBVSリーダーさんたちも、いろいろとやりにくい点もあるだろうと、開始から2時間ほどしてから、こっそり入りこみました。

活動の様子はそのうちこちらのブログで紹介されると思いますので、今回は書きませんが、みんな「元気に楽しく」活動していました。

こういった料理の隊集会はお母さんたちの協力がとってもありがたいです。

お母さんたちは、スカウトたちとは少し離れたところで、いろいろとフォローをしてくれていました。

この「距離感」がいい感じで、リーダーたちと保護者さんとの間で、意思の疎通がうまくできていることを感じました。

で、私はといえば「喫茶ubazakura」を開店して、大人にコーヒーを、子供にはココアを提供させていただきました。

スカウトが「ココア、ありがとう」と言ってくれたのが、嬉しかったheart04(しかも、自分のお皿からケーキを一口ずつ、わけてくれました)。

そんなうれしいことがあるから、また「食べる」プログラムのときは、「喫茶ubazakura」開店しちゃおうかな~なんて考えている私です。(←いや、邪魔だから・・・sweat01

ビーバー隊の皆さん、お邪魔しました。

ビーバースカウトのみんな、遊んでくれて、ありがとうね!

Img_2616a *写真は、オーブンの様子を見るお母さん方と、Y副長。普段使わない「ガスコンベック」なるものだったので、みんなドキドキだった?

ショック!

本日、某国立大学の先生のお話を聞く機会がありました。

「海洋資源を利用して、云々・・」というお話だったのですが、その中で「メタボ」のことにちょっと触れられました。

人間の脂肪には「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」があり、エネルギーとして利用されるのは「褐色脂肪細胞」。

ところが、この「褐色脂肪細胞」は、赤ちゃんの時が一番多くて、年齢とともに少なくなって行き「50歳過ぎると、ほとんどなくなる」そうです。shock

しかも、「カプサイシン」など脂肪の燃焼を促進させるといわれている物質は、この「褐色脂肪細胞」に働くので、「50歳以上の人は、効果は得られない」ということでした。

ええ~、じゃあ、キムチを食べたり、お味噌汁に一味を入れたりしていたのは、ほとんど意味がないってこと?!

先生がおっしゃられるには「ダイエットと称して、食べるものを極端に減らすと、かえって太りやすい(脂肪を蓄積しやすい)身体になります。バランスのとれた食事で、少しずつ量を減らすとか、量を減らさずに、肉より、野菜や海洋性のものを多く摂取し、地道に運動するのがいいですよ」とのことでした。

「ダイエットに近道なし!」ということなので、薬などに頼らず、コツコツと取り組むしかないようです。

たま~に飲んでいた「カプサイシンパワー!!」のサプリも、無意味だったのねぇ。down

せめて、「夜9時以降は、物を食べない」だけでも、実行したい私です。wobbly

2008年12月12日 (金)

今頃

私の使っているカメラはOLYMPUSμ70SWです。

このカメラ、防水(水中撮影ができます)で、衝撃にも強い(1.5mから落としても、大丈夫)のが売りですので、画像の面では今一歩?!・・・・いや、私の腕が悪いというのはあるんですけど・・・coldsweats01

そのカメラに、いろいろな「撮影モード」が付いているのは知っていたのですが、最近になって、その機能を一つずつ試してみてます。(先日のイルミネーションは「夜景撮影モード」で撮りました)

その中でも最近のお気に入りは「連続撮影モード」。

こんな感じです。(我が家の専属モデル使用してますcoldsweats01

Pc060348 Pc060349 Pc060350

Pc060351 Pc060352 Pc060353

眠さに耐えている状態なので、1コマずつ瞬きをしています。

これをパソコンで連続してみると、結構面白いです。

ということで、暇があると「連写」を試しているのですが、いつもモデルは一緒なので、変わり映えしない写真ばかりがカメラのメモリを埋めております。

・・・・・楽しんだ後は画像を消せばいいだけなんですが、なかなか消せなくて・・・はい、病気です。

それにしても、カメラを買って1年以上たつのに、今頃こんなことを試してるなんて・・・自分のsnail加減に、自分で呆れています。sweat01

では、連写なので撮れたという1枚を・・・。

Pc060335 あくびした瞬間です。この顔で、何人のおこちゃまを泣かせたことか・・・。

2008年12月11日 (木)

動物なので

本日、3週間ぶりのヨガの教室でした。

先々週は風邪気味だからと休み、先週は風邪で声が出なくて休んだのでした。

声が出ないだけで、大したことないわぁ・・・といいながらも、やっぱり「風邪」。

なんとなく、だるさがあったり、風邪薬のせいか、とっても眠かったり・・・。

どうやら意識している以上に身体を動かしていなかったらしく、今回の教室では、いつにもまして、「体を伸ばす」という感じが強かったです。

最近、どこがどうということもなく、身体がもやもや~っとしていたんだけど、教室が終わってみれば、すっきりgood

やっぱり「人間は動物」だということを再確認。

動物っていうんだから、身体を動かさなきゃね。

Cocolog_oekaki_2008_12_11_23_27

すでに、あちこち痛いですが・・・それもある意味、心地いい?

2008年12月10日 (水)

やられた・・・

昨日の雨とは打って変わって、今日はいいお天気でしたねぇ。

今日はお洗濯日和。

いっぱい洗濯しちゃいました。

昨日洗濯したバスタオルは、ちょっと湿っぽいので日向に置いといて、今日の洗濯物を先に干しました。

その隙に、やられました。despair

20081210085110

「ちょっと、シロちゃん。君、どこに乗ってんの?」annoy

20081210085124

シロは結構日本語がわかるようですが、こういうときは、わからないふりですっとぼけます。

「もう、シロったら、それ私のバスタオルなんだから、どいてよ。」

20081210092933

と、文句を言っている間に、爆睡sleepy

こうして私のバスタオルは、シロのものになってしまったのでした。

お気に入りだったのにぃ。down

2008年12月 9日 (火)

存在感

最近、いろいろお忙しくて、なかなかお目にかかれなかったNさん。

本日、久々にお会いできました。

久々と思えないほど、自然な感じでした。

Nさんがいらっしゃると、私はとっても安心します。

なかなか自立しなくて、自分でも情けないのですが「もし変なこと言っても、指摘してもらえたりフォローしてもらえる」と安心感があります。

そんなことでは、いけないのですが、これからもよろしくお願いします。

復帰祝いに、一献いかがですか?

2008年12月 8日 (月)

町のおまわりさん

1週間ほど前、我が家の駐車場所に、大人用の自転車がとめてありました。

我が家の自転車?と思う位置に、止められていたのですが、もちろんうちの自転車ではありません。

部分的に錆びてはいるものの、鍵も付いていて十分使えそうでした。

Cocolog_oekaki_2008_12_08_22_05

下手したら、私の自転車よりきれいかも・・・coldsweats01

誰がおいて行ったか分からないし、もしかしたら持ち主が取りに来るかもしれないので、しばらくそのままにしておくことに・・・・さすがに1週間ともなると、車の出し入れの時にも邪魔になるし、どうしたらいいか分からないので、「交番」に電話をかけました。

もしかしたら、「そんなことは、どこそこに言ってください」とか「うちの管轄じゃありません」とか言われたらどうしよう・・・と思ってドキドキしていたのですが、電話で応対してくれたおまわりさんは、私のしどろもどろの説明を聞いてくれて、やさしい口調で「自転車が、置きっぱなしだったんですね。では、その自転車を見に行きます。」とおっしゃってくれました。

私は交番まで(私が)持っていくことは、覚悟していたのですが、あちらから来てくれるといったので、その時点で「おまわりさんって、なんてやさしいの!」と感激。

電話を切ってから、来てくれる時間を聞かなかったことに気づいて、「あ~、しまった。いつ来てくれるか分からないと、出かけられないなぁ。せめて、午前中に来てくれるといいなぁ。」と思っていたら、なんと、30分たたないうちにミニパトに乗って、若いお巡りさんが2人、来てくれました!

お二人とも、にこやかに、でも、てきぱきと動いてくれて、登録番号チェック、すぐさま無線で警察署に問い合わせをかけてくれました。(お一人が私に放置の状況などを聞いている間、もう一人がチェックと問い合わせをしてくれてました)

ものの5分くらいで、その自転車の持ち主が判明しました。(なんと、隣の市の方でした)

その時点で、「交番に帰ってから、この自転車の持ち主の方と連絡を取ります。持ち主の方が盗難届を出していらしたら、自転車は交番にお預かりします。届が出ていないと、こちらに取りに来ていただくかもしれませんので、もう少し、ここで預かってもらえませんか?」とやさしく説明してくださいました。

その後、持ち主の方と連絡が取れ、どうやら盗難届がでていたようで、自転車は交番に引き取られて行きました。(その時も、おまわりさんが取りに来てくれました)

お二人とも若い方だったのに、行動は素早く、説明は丁寧でとってもわかりやすく、親しみのもてる雰囲気でした。

「警察に問題や不安を持ち込んだのに相手にされなかった」とか、「警官に居丈高に応対されて不快な思いをした」とか言うことをを耳にしますが、「我が町のおまわりさん」はとっても誠実で真面目でした。

きっと警察官の多くの方が同じように誠実で真面目なんだろうなぁ・・・それなのに、一部の不祥事で、悪く言われちゃって、気の毒だなぁ・・・と認識を新たにしました。

「我が町のおまわりさん」、これからもずっと、誠実で真面目でいてくださいね。

Cocolog_oekaki_2008_12_09_09_13 *おまけ:帽子をかぶった男性が大嫌いなシロなのに、なぜかおまわりさんには、とっても愛想良かったです。(邪魔になるので、とっとと家の中に収納されましたが・・・)おまわりさん、犬好きみたいでした。

パワー全開?

本日、団の忘年会。

発団以来初めて(?)忘年会らしい、忘年会でした。

幹事のお二人、お疲れ様でした。

今回は、カブ隊のパワーに圧倒された会でした・・・が、決して他の隊がないがしろにされたわけでもなく・・・うちの団らしい、パワーみなぎる忘年会でした。

育成会長さんがおっしゃったように、来年に向けて「子供たちのために」いっそう頑張りましょうねぇ~。

帰りに駅前のイルミネーションを撮ってみました。

Pc070450

やっぱり、手ぶれ・・・wobbly

でも、感じは分かっていただけるでしょうか。

で、このツリーの下からも撮ってみました。

Pc070451

きれいでしょ?

このツリー、15分ごとに、音楽が流れて、点灯パターンが変わります。

Pc070457

最初の写真と比べてください。

色が違うのが、わかっていただけますか?

今日は時間が遅かったので、人が少なくてじっくり写真が撮れました。

・・・・でも、へたくそですね。bleah

写真関しては、まあ「余技」ということで、お許しください。

すっかり帰宅時間が遅くなってしまいましたが、家に帰るとこのお方が・・・。

Pc070474

こんな感じで、とっても歓迎(?)してくれました。

これはすっごく嬉しいんですが、よそゆきの服にすりすりされるのは、ちょっと辛い・・・かもcoldsweats01

スカウトには厳しい(?)けど、犬には弱い私でした。

*殿のアルバム、こっそり更新されていました。

写真のニワトリは、何という種類かご存知の方、教えてくださ~い。

2008年12月 6日 (土)

晴れていても

晴れていても

ごはんと朝のお散歩を済ませれば、やっぱりまったりです。

おじいちゃん(12歳)だから、許されます。

昨日は雷が怖いシロに邪魔されて、ほとんど何もできませんでした。

今日はお墓参りと姪っ子たちのクリスマスプレゼント選びだけは、したいと思います。

あ!お歳暮の手配もしなくては!

2008年12月 5日 (金)

雨なので

雨なので

濡れるのが嫌いなシロは、朝からまったりです。

私は風邪もほぼ治って、声も出るようになりました。

さて、停滞していた色々を片付けなくっちゃ。

2008年12月 4日 (木)

原点

先日、今年度2回目の地域の幼稚園との交流会のお手伝いに行きました。

この幼稚園との交流会は、今回が初めて・・・・なのですが、実は若がこの幼稚園の出身です。

この幼稚園、当時から「はだかの幼稚園」として有名で、ちょっとユニークな保育をしていらっしゃいました。

若はここで包丁や金づちやのこぎりの使い方も、自然の中で思いっきり遊ぶことの楽しさも憶えました。

そして、一番大切な「頑張ること」を憶えました。

私自身も毎月「お母さん講座」で、「子供にとってどんなことが大切か」ということをいっぱい教えていただきました。

育児に迷った時や困ったときには、じっくり相談にも乗っていただきました。

この園ではお母さんのお手伝いをとても重視していて、私はしょっちゅう幼稚園に出かけて行きました。

そこで、わが子だけでなく、たくさんの子供たちに触れ、先生たちがどんなふうに子供たちに接しているか見ることもでき、いっぱい勉強させていただきました。

その時教えてもらったこと・・・「子供って、無限の可能性を持っている。」ということが、今になって、実感されています。

さて、この幼稚園、「三角屋根」の園舎がシンボルだったのですが、新しく建て替えすることになりました。

で、夏休みに帰省した若にそのことを話すと、すぐに自転車で園舎を見に行ったようです。(彼が行った時には、すでに解体されていたようですが・・・)

その後用事で帰省した時に、また、自転車で園舎を見に行っていました。

大学生になっても、幼稚園に愛着を持っているって、珍しくありませんか?若にとっても、大切なところなのだと思います。

幼いころに五感を使って思いっきり自然の中で遊ぶこと・・・その体験が、その後ず~っとスカウト活動を続けている大元になっているんじゃないか・・・と母は思っているのですが。

ここで教えられたことが、今の私の原点となっていることは、間違いありません。

Img_1535web

建て替え前の「三角屋根」です。

この幼稚園のHPはこちら

園児たちは、とっても元気よくいきいきと遊んでくれました。

2008年12月 3日 (水)

ボディランゲージ?

のどの調子は、ちょっとずつ改善しています。

が、まだまだ、人前でおしゃべりできるほどではありません。

でも、買い物も行かなくては、食事だって困るし、ストレスもたまる・・・ということで、マスクして出かけました。

マスクをしているといかにも「風邪をひいてます」という感じで、しゃべらなくても許される気がしませんか?

もともと、スーパーなどではしゃべらなくても済むし・・・と思っていたら、「レジ袋はどうされます?」と聞かれてしまいました。(レジ袋有料化してから、聞いてくれるようになりました)

あわてて、手を振っていらないことを意思表示。

で、ついでに立ち寄ったドラッグストアでは「(ドッグフードと人間の食べる物を)ご一緒の袋に入れていいですか?」と聞かれ、今度は、大げさにうなずくことで意思表示。

さらについでに、本屋さんに立ち寄りました。

ここでは「(文庫本に)カバーお掛けしますか?」と聞かれ、首を大げさに振ってしまいました。

どこでも、ちゃんと納得してもらえたのですが、やっぱり声がでないと不便なことを実感しました。

ちょっとしたことでも、やはり「欠ける」というのは不便なんですねぇ。

あまりなさけないので、kenkoudoさんご推薦の「のどのツボ」を押したり、うがいをしたり、飴をなめたりしています。

お陰さまで、復活まであと5歩位のところまで来ました。(昨日までは100歩位の気分でした)

今週中に完全復活することを目指して、明日もまったり・・・・なのか???

20081203194900

昨日まで、ヴィックスの「梅味」をなめていましたが、飽きたので、本日これを買って来ました。

す~っとはしないし、薬用でもないのですが、なんか喉にいいような気がします。美味しいしheart04

2008年12月 2日 (火)

不便・・・

先日のコメント欄にもちょこっと書きましたが、実はナイトハイクの最中から、「声」の調子が悪くなりました。

それでも隊集会中は何とか出ていたのですが、帰宅して、大殿たちとのお付き合いでお食事に行ってから、一気に悪化、とうとう、昨日から全く声が出なくなりました。

熱もないし、咳も鼻水もほとんどなく、身体は元気なんですけど・・・・。

とっても不便です。

昨晩、珍しく若から電話mobilephoneがかかってきたました・・・が、「もしもし」の声が出ないcrying

仕方がないのでmailにしてもらいました。(それを伝えるのも四苦八苦)

固定電話も「急用なら留守電に入れてくれるだろう」と、居留守状態になっています。

この状態10年くらい前にも経験しました。

どうやら、風邪をちょっとだけひいている+寒い+隊集会=声が出ない・・・という感じです。

身体が元気なので、家事などに支障はないのですが、下手に外に出て知り合いに会うのも面倒なので、自宅にこもっています。(しばらくは、会議もパス!)

いつも人の倍はしゃべっているので、たまには黙っていなさい・・・という神から与えられた(?)試練なのかもしれません。down

Cocolog_oekaki_2008_12_02_12_13

・・・・終日、こんな感じです。

2008年12月 1日 (月)

留守にすると・・・

土曜日の午後から日曜日にかけて留守にしていました。

シロが甘えん坊になるかなぁ・・・と思っていたら、昨晩はそれほどでもなく、どちらかといえば殿にご執心。

1日くらい留守にしても、大丈夫なんだ・・・と思っていたら、本日は朝からず~っと私について歩いてました。

足元をすりぬけて行くので、時々踏みつけそうになりますcoldsweats02

はっきり言って邪魔なんですが、つぶらな瞳で見つめられると、ついついかまってしまいます。

昨日のナイトハイクの疲れもあって、ちょっと横になると・・・。

20081201155033

はい、この通り。

すかさず「腕枕」状態です。

分かりにくいので、もう1枚。

20081201155048

ほらね。

自分のベッドに下半身を乗せたまま、上半身は器用に私の腕に載せています。

こうされると、本も読めないし、めちゃくちゃ不便なのですが、どうしても下ろすことができません。

仕方ないので、いっしょにお昼寝してしまいました。sleepy

dog「お母さん、僕のせいにしないでよ。単にお昼寝したかっただけでしょ?」

・・・・・あたりです。coldsweats01

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本