365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« わにだわに | トップページ | なさけなや~ »

2008年11月17日 (月)

グリムス

グリムスから「次回植林の対象です」とお知らせmailが来ました。

●次回のスケジュール

-日程:200811月第4週予定

-場所:ブルキナファソ国中央北部州バム県バディノゴ村、同コンディビト村

-植栽樹種:ミモザ、ユーカリ

-植栽本数:3,000

マイグリムスのページを見たら、2本目と3本目が植林対象となっていました。

1本目は中国、2本目と3本目はアフリカに「私の木」が植えられる・・・ちゃんと考えると、私はブログパーツを張り付けただけなので、大したことはしていないのですが、とっても嬉しい気持ちになりました。

グリムススタッフのみなさん、ご協力NPOのみなさん、ありがとうございます。

で、今回植林される「ブルキナファソ」というお国。たまたま今朝のNHKのラジオで取り上げられていました。

ブルキナファソは日本の七割程度の大きさの国土・人工1700万人という小さな国だそうです。

その国がいま、「レジ袋」(プラスチックの袋)で大変なことになっている・・・という話題でした。

ブルキナファソでは、レジ袋が入ってきたのは割と最近のことだそうで、それまでは、買い物の時には、持参の入れ物だったのだそうです。

レジ袋が入ってきてからは、その便利さから一気に普及。

ところが、ごみ処理施設が充分ではないため、そこらじゅうに捨てられたゴミ袋が散乱し、それが、生活にダメージを与えているそうです。(それまで、ゴミは自然に分解するものだったので、ゴミ処理施設を整備するという考え方自体がなかったようです)

*捨てられたレジ袋が排水管につまり、街じゅうが冠水してしまうという被害が出て、さらに、蚊が大量発生して、マラリアの被害が拡大する。

*灌漑用の水路にレジ袋がつまり、畑に十分な水が供給されず作物の収量が激減する。

などの被害が出ているそうです。

アフリカでは、同じ問題がどの国でも起こっているそうで、ゴミ処理施設の建設などの援助が必要だと、締めくくっていました。

この話題が耳に入ったのも「ブルキナファソ」という名前に聞き覚えがあったため。

環境問題はグローバル・・・とことばでは理解していましたが、そのことを肌で感じることができました。

これも、グリムスのおかげです。さらに、自分が何ができるかが、今後の課題ですが、当面は「ちっちゃなことからコツコツと」ということしかないのでした。

« わにだわに | トップページ | なさけなや~ »

gremz」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

私も「僕が木を植えた。」っていう木育てゲームをやっています。育てた木の本数に応じて植樹に寄付される仕組みだそうです。似てますね!
グリムスのように季節に合ったイベントとかはないんですが、一本終わるとつい次の木を育てたくなり…計12本くらいになりました。
遊びながら環境にいいことができるって、いいアイデアですよね♪

>のえるさん

こういう簡単なアクションで、環境に貢献できるのは、私のような怠け者には、ありがたいです。

このブログパーツは、ボランティアの皆さんで運営されているのですが、アイディアとバイタリティに感心してます。

10年近く前に訪れたケニアのダウンタウンではペットボトルが珍重されていました。

子供たちのオモチャであり生活用の水をためる道具であり… それ以上に「処理できない」ゴミの山になりつつあった頃の話です。

「上質(安全)な水」としてペットボトルのミネラルウォーターを消費するのは観光客と一部のハイクラスの人たちだけ。
その処理は燃やすことが前提で、ダウンタウンの一角に集められていました。

以前は「宝物」のように取り出すことで燃やす量はそれほどでもなかったそうですが、その時で既に燃やす量が増えてきていたとのことです。(しかも野焼きです)

消費者の意識はもちろん必要ですが、製造側の対応も多岐に渡る必要があるのだと痛感した瞬間でした。

>blue_serowさん

そうですか、そんな前から兆候はあったんですね。
そのラジオ番組でも「欧米諸国は製品を持ち込むだけでなく、その後のことも考えてほしい。ごみ処理施設などの援助のことも、これからは必要。」と、しめくくっていました。
開発途上国援助や環境対策もいろいろな方面からの視点が必要だということなんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43147787

この記事へのトラックバック一覧です: グリムス:

« わにだわに | トップページ | なさけなや~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本