365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ダメダメ | トップページ | すねる? »

2008年11月10日 (月)

天の采配?

このところ、お天気は悪いし、気温もぐっと下がりました。

昨日のビーバーの隊集会も、風はなかったものの、時折雨が降るあいにくのお天気でした。

もともとあまり水はけのよくない「ビーバー農園」ですので、雨が降ると、すぐぬかるみになります。

その結果・・・・

Pb090576

当然、こうなります。(全身どろまみれ!)

さらに「汚れても、着替えがあるから平気だも~ん」と、水たまりで泥んこ遊びwobbly

ねちょねちょが面白いらしくて、泥を靴でこねるので・・・。

こんな風になりました。

Cocolog_oekaki_2008_11_10_20_51 本来の靴底より分厚い泥の靴底がsign03(白い点々が、本来の靴底のラインです)

いつも物静かなお母さんが、その靴のまま車に乗り込もうとしたわが子に、悲鳴をあげて制止していましたcoldsweats01

で、何が言いたかったかというと、もし、この隊集会が晴天の下で行われていたら、この泥んこの楽しみはなかっただろうなぁ・・・ということ。

一見、寒くて大変そうな隊集会でしたが、スカウトたちにとっては、より一層楽しいものになりました。

それに、お母さんたちが作ってくれた、ほかほかのおやつも、一層おいしく感じられたんじゃないでしょうか。

「本日はお天気に恵まれ・・・」という挨拶は、晴天の時に使われますが、ある意味「お天気に恵まれた」隊集会だったんじゃないかなぁ・・・と、雨でも予定通り「外での活動」を決行したビーバー隊のリーダーさんたちの慧眼に感心した私です。

« ダメダメ | トップページ | すねる? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も靴底が異様に高くなった記憶が多々あります。田舎で育ったのでね。

気持ち悪いやら、不思議な感覚が目覚めるやらで楽しかったかも

ubaさんの靴底にはくっつきませんでしたか?
適度に濡れた泥じゃないと分厚くくっついてくれませんからね^^

アスファルトに流れる雨で出来た川を裸足で歩くのも小学生時代までの楽しみでした。
ミミズもカエルも流れて来てるのに、良くあんな事が出来たもんだ(-"-;A

どんな天気でも楽しめるのが、子供の特権ですね。

泥遊び懐かしい風景ですね。今では車に乗る時にお母さんがまず怒りますね。先日もそんな光景があったとき「そんなんじゃ車に乗せんよ!」といった黄色い声が聞こえたのを思い出しました。良いんじゃないと思いますけどね…

もうすぐ冬になると長靴の底が高下駄のようになるんだから一緒じゃないかな?

>ちずやん

もちろん、私の長靴も泥んこになりました。
でも、ちゃ~んと水たまりで泥を落としましたよhappy02

子供ってわざと水たまりを選んで歩いたりしますよね。
その楽しみは、子供時代の特権なので、大いに活用してもらいたいと思います。

今回はビーバーちゃんは走り回ってましたが、大人はそのスペースもなく、とっても寒かったです。

>つっち~さん

いや~、叫んだお母さんの気持ちがわかるくらいどろどろでした。coldsweats01

つっち~さんの方は、冬は雪snowですか?
こちらは、冬は雪は降らず木枯らしが吹きまくり、ひたすら乾燥します。
なので、長靴のどろどろには、不慣れなのでした。(そう考えると、日本も広いですねぇ)

泥んこの靴底ーっ、わかるわかるっ。
私の実家は豪雪地帯で、スキー靴の底も
高下駄みたいになりますよ。
子供って何でも遊びに変えてしまえる
んですねぇ。でも、それってとっても
大事なことですよね。親子ともども
喜怒哀楽を前面に出して心豊かな人間に
なって行って欲しいです。
今は親が子供を守り過ぎると思うし、
また、そうせざるを得ない世の中になって
しまっているのがとっても残念です。

小雨の降る寒い中、いろいろお手伝いいただきまして、有難うございました。
楽しくて、とっても美味しい♪集会になってよかったです。

雨はやっぱり恵みの雨ですよ。
葉っぱも生き生き、子どもも生き生き!
泥で滑って転んだ子の起き上ったときの
あの笑顔は、最高のものでした。
晴れには晴れの、雨には雨の楽しみがあります♪

楽しかったなあ。
また、宜しくお願いします!

今日は!
一般の若いお母さんにとっては、泥んこは汚いもので、楽しいものではないようですよ。BSのお母さん方はさすがに「自然」に理解がありますね。晴れも自然、雨も自然ですから…。
先日もドングリ拾いをしようと子供を、「汚いからダメ!」って言っていた若いお母さんがいましたから、亀さんは…。
でも、車が泥だらけになるのは悲鳴が当然かな?

>naruppeさん

豪雪地帯では高下駄靴底が常識なんですねぇhappy02

子供たち、泥んこになりながら、盛り上がってました。お母さんたちも、それを見てニコニコhappy01でした。

>今は親が子供を守り過ぎると思うし、また、そうせざるを得ない世の中になってしまっているのがとっても残念です。

私も同感です。
せめて隊集会の間だけでも、のびのび遊んでもらいたいです。

>よっしーさん

楽しい隊集会にお邪魔させていただき、ありがとうございました。
雨の中での活動が成功するかどうかは、リーダーの準備と考え方次第です。
これからも、楽しい活動をお願いしますね。

>また、宜しくお願いします!
そんなこというと、本当に邪魔しに行っちゃうよdash

>亀さん

BSのお母さんたちは、とても協力的で、ありがたいです。

子供よりお母さんの方が、自然を楽しんでくれているように見受けられることもしばしば・・・happy01

そんなお母さんでも、車の中が泥だらけになるのは、NGだったようですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43073107

この記事へのトラックバック一覧です: 天の采配?:

« ダメダメ | トップページ | すねる? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本