365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 省エネ?! | トップページ | 変なこだわり »

2008年11月20日 (木)

ドライニナル?カレー

隊集会でキャンプを実施するとき、食事のメニューはどうやって決めていますか?

うちの隊の場合、キャンプの種類によって色々ですが、「料理対決」以外のときは、班長達に「どんなもの食べたい?」とリクエストを募って、それを基本にリーダーがメニューを組み立てます。(リクエスト最多は「肉!」・・・それってメニューじゃないし・・・despair

食材もレシピも用意するので、レシピ通りに作ればちゃんとした料理になるのですが、スカウトたちは、適当に調理しているみたいです。

食材を「もったいない」状態にすることは、厳禁ですので、たま~に「レタス入り味噌汁」などもあるようです。

失敗したご飯も、雑炊もどきにしたり、チャーハンもどきにして、食べているらしいです。

以上、すべてスカウトの「噂話」ですので、実態は定かではありません。

でも、食材を見て、「適当に作って食べれる」というのは、すばらしいことなので、どんどん挑戦してもらいたいと思っています。

で、先日の技能章講習会で紹介したメニューが、簡単で美味しかったので、ちょっとご紹介します。

*ドライニナル?カレー(レシピのヒントはcookpadからいただきました)

材料(4人分):ひき肉(200g)、玉ねぎ(2個)、ニンジン(1本)、ピーマン(2個)、ナス(1本)、コンソメ(1個)、市販のカレールー(2山)、にんにく(1片)、しょうが(適宜)、サラダ油

①野菜はすべてみじん切りにする。

②コッフェル(鍋)にサラダ油をひき、にんにくとしょうがを入れて、香りを出す。

③②の鍋に、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。

④③にひき肉、ニンジン、ピーマン、ナスを入れて炒め、軽く火が通ったら、具材よりやや少なめに水を入れる。同時にコンソメも入れる。

⑤野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れ、よく溶かして煮込む。

⑥水分がなくなったら、出来上がり!

ポイントは、蓋をしないこと、④で水を入れ過ぎないこと、④以降は、しつこくかき混ぜることの3点です。

材料は適当です。ひき肉のお肉は何でもいいですし、玉ねぎ以外の野菜も、なんでもOK。シイタケなど入れたら、美味しいかも・・・。

ドライカレーって、ちゃんと作ろうとすると案外面倒ですが、これだと市販のルーで作るのでとっても簡単です。

そのうえ、普通のカレーより、食べた後の鍋の片付けが簡単!(←ここが結構なポイント!)

「ドライニナル?カレー」という名前は、同じ地区の某団BS隊長さんがつけてくれました。

⑤の段階で、かなり水分が出るので「これ、本当にドライになるんだろうか??」と不安になりながら、ナベをかき混ぜることになるので、こんな名前になりました。

家庭でも、簡単に作れますので、お試しください。

Pb020206 写真は「ドライニナル?カレー」製作中のA隊長(赤いジャケットの方)と心配そうに見守るT隊長。

「これって、本当にドライカレーになるの?」「わからないけど、うばさんが言った通りに作ってるんで・・・・(でも、不安)」という会話が聞こえてきそうですcoldsweats01

« 省エネ?! | トップページ | 変なこだわり »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

このカレー作った事があります
昔、リーダーの調理担当だった頃、キャンプの最終日で夕飯作りの時、ひき肉や野菜が半端に余ってしまい、必然的に?カレーを作る事になりました。
一抱えもある寸胴に大量の玉ねぎを炒め、その後大量のひき肉と野菜を入れた時、先輩が『折角だから水入れないでカレー作って!』と強制いや命令が下り、恐る恐る作ってみた所、非常に素材の味が引き立つカレーが出来上がり、以後大評判のメニューとなりました。
野菜っていっぱい水が出る事にビックリした思い出です。

これ美味しそうです〜。しかも栄養もいっぱいで、いい!うちの子供達にも挑戦させてみたい!!

このカレー、我が家では夏の定番です。
多めに作って冷凍しとけば、カレーチャーハンやカレーパンの素になるし、ピザソース代わりにしてもgood!です。

>kenkoudoさん

リーダー調理担当は、残り物を出すわけにはいかないので、メニューにも苦労がありますね。
おっしゃるように、野菜から水が出るので、水を入れ過ぎないのがポイントですね。restaurant

>さりちゃんheart04

ひき肉と玉ねぎ以外は、冷蔵庫の残り野菜でできそうでしょ?
簡単で失敗がないから、挑戦してみて!

>MEGさん

やっぱり御存知でしたか。

私は普通に作るドライカレーは知っていましたが、今回の作り方だと、失敗もなく簡単に美味しくできるので、キャンプにもいいかなぁ・・と採用しました。
実は、フライパンでできる「ナン」と組み合わせたので、スカウトには結構受けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43175459

この記事へのトラックバック一覧です: ドライニナル?カレー:

» サラダ レシピ [サラダ レシピ]
サラダ レシピについての情報です。 [続きを読む]

« 省エネ?! | トップページ | 変なこだわり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本