365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 遅いったら・・・ | トップページ | 懐かしい? »

2008年11月 7日 (金)

誤解してました

突然ですが、みなさん、「股関節はどこか、触ってみてください」と言われたら、どうされますか?

私は・・・・

Cocolog_oekaki_2008_11_07_10_19

こんなことに相成りました。

実は、昨日のヨガの教室での一場面です。sweat01

「そこは『股間』であって、股関節ではありません」と、美しい先生は優雅ににこやかにおっしゃいました。sweat01sweat01sweat01

え~っ!だっていつも開脚のポーズの時に、この辺りに「くる」んですけど・・・。

先生:「それは股間の筋が伸びている刺激を感じているのであって、股関節とは関係ありません」(←あくまでも、にこやか)

で、股関節はというと、骨盤に包まれているので、実は外からは触れないそうです。

Cocolog_oekaki_2008_11_07_10_35

先生の説明とウェブで検索した図を参考に図解してみました・・・が、よく分かりませんね。(正確な解剖図をお知りになりたい方はこちらなどいかがでしょう?)

で、何でそんな話になったかというと、「ヨガのポーズを取る時に、自分の中身(骨・筋・内臓など)を意識することが大切だから」という流れから・・・。

今まで「股関節に効いているぅ!」と感じていたのは「股間の筋に効いている」だけだったことを知りました。

股関節というのは訓練によって稼働域が増すので、開脚など「前と横」の動きだけでなく、「後ろ」も意識してほしいそうです。

ヨガの教室に通い始めて、2年半、「股間」と「股関節」の誤解が、はじめて解けました。

早く言ってくださいよぉ。人前で「お母さん、おしっこ!」みたいな格好しちゃったじゃないですかぁcrying(←なんか突っ込みどころが違う・・・)

これからは、筋じゃなくて「関節」を意識するように心がけます。・・・そうすれば、ぐっと柔らかくなる・・・・・のかな??

そうそう、いつもお世話になっているkenkoudoさんのブログに股関節のエクササイズが載っています。(こちらをクリック!)

このエクササイズの図をまじめに見ていれば、あんな恥ずかしいポーズを取らなくても済んだのにぃ。・・・・って、反省だけなら猿でもできるdown(←古っ!!)

« 遅いったら・・・ | トップページ | 懐かしい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花咲組」カテゴリの記事

コメント

わはははは・・・・

おっと!失礼!!

リンクありがとうございました ワハハ・・・

絵がお上手なので思わず見とれてしまいました

股関節、いや関節って解り辛いと思います。

皆さんは動かない骨のイメージは出来ても、動く関節は、意識としてあまり認知していないのが現状ではないでしょうか?
私は、ubazakuraさんの言っている、股間もあながち間違えではないと思いますよ。
専門的に解剖から言うと正解ではありませんが、感覚(結構大事です)からすると、堅い筋肉が意識できる所として重要です
後は、その筋肉をどう動かしたら伸ばせるか考える事が大切ですので、色々な方向にストレッチをして、苦手を克服して下さい
偉そうにすみません・・・

大変面白い記事を読ませてもらいました。
亀さんは、その股関節が小さい頃から柔軟性を欠いていて、開脚もできず、直角に座ることもできず、前屈はマイナス15センチです。
小学校の頃、サボって開脚をしないと思われて、体育の先生に蹴飛ばされました。

>kenkoudoさん

大受けしてくださって、ありがとうございます。sweat01

今回の件は、目からうろこでした。
でも、私と同じ間違いをしていた方もいらして、何人かで、同じ格好になっていましたcoldsweats01

リンク、承諾くださり、ありがとうございます。
ストレッチ、ぼちぼち頑張ります。

>亀さん

私は股関節に特に問題はないと思いますが、とにかく体が硬いです。sad

亀さんを蹴とばした先生は、思いやりが足りませんでしたね。今なら、暴力教師としてPTAにつるしあげられそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43036931

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解してました:

« 遅いったら・・・ | トップページ | 懐かしい? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本