365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 夕日 | トップページ | グリムス »

2008年11月16日 (日)

わにだわに

記事の書き方が悪かったので、昨日ナイトハイクがあったと思われたようで・・・sweat01

昨日はナイトハイクのための「下見」でした。

昼間のうちに、ある程度地図上であたりを付けておいたコースを回り、修正を繰り返しながら、モデルコースを設定・・・で、夕方に一度解散・・・・夜もう一度集まって、モデルコースを「暗い中で検証」して、正式にルートを決定しました。

もちろん、時間の関係からrvcarで、ポイントを回り、気になるところは徒歩で確認・・・を繰り返しました。

ということで、帰ってきたのは真夜中となったのでした。

本番だと思った方、ごめんなさ~い。

で、本日はそれとは全く関係なく、殿のお付き合いでちょっとアカデミックなお話を聞きに行きました。

20081116135735

殿の出身高校の地学部の元顧問の先生の講演会です。

この高校の地学部は、活動が活発で、今でも学生科学賞の常連ですが、その基礎を作られた先生の講演会です。

先生がかかわられた地学部のこれまでの研究成果と現在されている研究に関する講演でした。

実は殿は地学部だったそうで、先生とご一緒に化石を掘ったこともあるそうで・・・お手伝いで参加。私は、講演会を聞かせていただきました。

この講演会の目玉は「ワニの化石」。

実物を目の前で見ることができます。

その写真をUPしたいのですが、諸事情あってNGのようです。

代わりに、私のへったくそなイラストで・・・

Cocolog_oekaki_2008_11_16_22_30 あああ~、わけが分かりません。

実は全身がきれいに並べられていたのですが、とてもそれを書くだけの描力はなく、一番印象的だった頭の部分の写真を見て書いてみました。sweat01(この化石は、そのうち浜松市博物館に展示される予定だそうですので、そうなると、写真もOKになるのかな?)

とにかく、目の前にずら~っと並べられた骨(の化石)はけっこうな迫力でした。

化石発掘の秘話や現役高校生の研究発表などもうかがい、面白い2時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

今日は、太古の世界に思いをはせながら、beer行きたいと思います。

« 夕日 | トップページ | グリムス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、昔、テレビの番組(多分「ザ!鉄腕DASH!」かな?)で、TOKIOのメンバーが、化石のよく発見される地層を何ヶ月も掛けて発掘して恐竜の発見するのを見たことがあります。
化石の発掘って、大変なようですね。

>亀さん

化石発掘を始めたころの方(殿より先輩)が、体験をお話しくださいましたが、「とにかく、化石が出てくることが、面白かった」とおっしゃってました。
殿も面白かったようです。
私も経験してみたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43136887

この記事へのトラックバック一覧です: わにだわに:

« 夕日 | トップページ | グリムス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本