365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ブロークン | トップページ | 湯谷温泉・その2 »

2008年11月23日 (日)

湯谷温泉

恒例の殿のリフレッシュ休暇で、湯谷温泉に行ってきました。

前から乗ってみたかった「飯田線」に乗るのが目的の旅です。

Pb210002

これが飯田線の車両です。

目的地まで行ける列車は、1時間に1本なので、東海道線からの乗り換えになる私たちは、40分ほど待ちました。

が、その待ち時間に駅内のラーメン屋さんで「モーニング」をいただきました。(分かる人にはわかる、愛知県のモーニングなのです)

飯田線の列車は、なんだか速度が遅いような気がしますが、そのお陰で、のんびり景色が楽しめます。

始発の豊橋から1時間ちょっとで湯谷温泉駅に到着しました。

Pb210006

湯谷温泉駅の駅舎です。

小さな切符売り場と売店があるのですが、売店は12月初旬に閉店予定とか・・・。

そういえば、この駅に着くまでにも、いくつも無人駅がありましたっけ。

今回の旅のもう一つの目的は「五平餅」。

この辺りの名物です。

観光地図で調べてみると、お店が紹介されていました。

すでにお昼近かったので、そこへ直行!

Pb210018

したのですが、お休みでした。down

仕方がないので、お勧めスポットを見ながら、五平餅を探すことにしました。(あくまで、五平餅優先の私!)

Pb210019_2

きれいな紅葉にひかれて、小道に入ったら、地元の方に「そこから河原に降りれますよ」と教えていただきました。

教えていただいた小道を下りて行くと、天然記念物の「馬の背岩」に出ました。

Pb210030

馬の背岩の説明文を読む殿・・・古い説明文なので、読むのに苦労しています。

こちらが馬の背岩です。Pb210033

川の中に突き出した岩なのですが、大きいので、全景は撮れませんでした。

○で囲んである部分、気になりませんか?

天然記念物の岩に、なぜかコンクリートの階段が!

Pb210035

岸側にも、こんな階段が・・・・。

どうやら、この岩に登ることができるようです。

せっかくだから行ってみることにしました。

Pb210038

写真では分かりにくいのですが、かなり怖いです。(この写真の○の部分が先ほどの階段です)

ということで、長くなったので、続きは後ほど。

大したものじゃないのに、ごめんなさい。

*愛知県の「モーニング」は、飲み物(コーヒー、紅茶、ミルク)の値段で、トースト、卵、サラダなどがいただけます。本日も300円で、コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵をいただきました。cafe

« ブロークン | トップページ | 湯谷温泉・その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな旅のようですね。
ところで、岐阜(大垣?)のモーニングがもっと凄いとテレビでやっていたような気がします。モーニングかバイキングか分からないような状態でしたよ。

>亀さん

大した旅ではないのですが、ブログネタにしようと、写真cameraをいっぱい撮ってみました。
いっぱい撮ったので、そのうちの何枚かは使えるようです。(アドバイスありがとうございました)

愛知県のモーニングが有名になって、以前より派手になっているみたいです。
バイキングのようなモーニングですか、それを体験しに、岐阜県にお邪魔しようかしら。

そんな岩場を登ってらっしゃるってことはご主人の腰、良くなられたんですね!
よかったですup

続きの記事も楽しみにしていますね♪
(五平餅は食べられたのかしら。わくわく)

>makiさん

ありがとうございます。
殿の腰は、あと一歩です。

続きはもうすぐUPしますので、お楽しみに・・・(というほどの内容でもないので、申し訳ないですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43191277

この記事へのトラックバック一覧です: 湯谷温泉:

« ブロークン | トップページ | 湯谷温泉・その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本