365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ほっと一息 | トップページ | 遅いったら・・・ »

2008年11月 5日 (水)

まってました

今朝、こんな荷物が届きました。

20081105104548

今年は、暑かったので1か月くらい遅かったかなぁ。

で、中はというと・・・・。

20081105104653

あ、まだ本体が見えてません。

で、このメッセージの下には・・・。

20081105104729

「グルメマッシュ」さんの「ステーキ椎茸」です。

今年、初取り。

お待ちしてました~。

どのくらい大きいかというと。

20081105104753

ね、大きいでしょ?

肉厚で、美味しいんです。

で、早速晩御飯にいただきました。

20081105190912

本日は、シンプルに網焼き。

ちょっとお醤油をたらして、香ばしく仕上げました。

お味はもちろん「おいすぃ~いheart04」。

グルメマッシュさんでは、HPで色々な椎茸レシピを紹介してくださってますけど、網焼きやバター焼きなど、シンプルな調理法が私の好みです。

この椎茸はとっても肉厚でおいしいのでメインディッシュでもOKですよ。

ということで、今年もおいしく頂きました。

20081105104808

あ、君は食べられないね。

残念でした。

*写真は携帯で撮ったので、きたないですが、ほんっとうに、美味しいんですよぉ!

« ほっと一息 | トップページ | 遅いったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浜松でもこんな立派なシイタケができるんですね。
亀さんは、昔の恩義があるので、シイタケは宮崎椎茸です。

立派な椎茸ですね~(涎)

炭を熾して、網焼きにして、しょうゆとお酒を合わせたたれを付けながら焼いたらさぞかし・・・(涎2乗)restaurant

朝から日本酒を思い浮かべてしまいました~~♪bottle

>亀さん

グルメマッシュさんは「菌床栽培」の椎茸農家さんです。
私は椎茸は「原木」と思っていたのですが、菌床のものでも、うまみがあって、美味しいことを知りました。

静岡県は伊豆~天竜まで、椎茸産地がたくさんあるので、なかなか宮崎まで手が伸ばせませんが、今度、機会があったらいただいてみたいと思います。

>kekoudoさん

昨日は炭火ではありませんでしたが、網焼きにして、お酒とお醤油を混ぜたたれで焼いていただきました。happy02

焼くとうまみが増して、美味しいんですよねぇ。
昨晩は会合があったので、一杯bottleといかなかったのが、残念でした。
秋のバーベキューも、いいですねぇ。

うばさ〜〜ん、ちょっとこれ最高じゃないですか〜〜。こっちまで肉厚の美味しそうなしいたけ食べた気になってしまった〜〜。網焼きってのがいい〜〜!私はユズポンでいただきます。ごちそうさま〜〜

>さりちゃん

ユタ州まで、美味しさが届いた?
堪能していただけたようで、嬉しいけど、本物を召し上がっていただきたいわぁ。
国内販売なのが、とっても残念です。

いゃぁ〜んっ、すっごく美味しそうですねぇ。
キノコ系大好きなんですよぉ。
美味しいしヘルシーだし。
椎茸をチッチッチッと火であぶって、
お醤油もいいけど、私は岩塩が好きっheart04
これはいけるって食べ方があったら
また紹介してくださーい。

>naruppeさん

ねっ、ねっ、おいしそうでしょ?

そっか~、岩塩もいいですねぇ。
今度試してみようっと。

お酒と塩を振って、にんにくのみじん切りを載せて、レンジでチンするのも、簡単で美味しいですよ。bottle

美味しそうですね。
私は毎年実家から兄貴の道楽で栽培している椎茸を貰いますがそんなに大きくないですね。さすがって感じですね。

昨年なんか取りに行くと椎茸の木の下に大きな熊の○○がモッコリと落ちていました。夜、柿を食べに来たんだろと母が言ってました。ちなみに椎茸は実家の後ろに置いてありますから(;^_^A

>つっち~さん

ご実家で椎茸が取れるんですか?
それはすごいですね。

というか。熊がお家のそばまで来るなんてsign03
自然がいっぱいなんですね。・・・でも、熊は怖いです。shock

ウチの実家も椎茸作りが普通です。
肉厚の「どんこ」
近所で特別な「菌糸」があって、巨大椎茸が出来ます。 殆ど出荷もされていません、幻に近いですが、地元では有名。 フライパンに収まらない直径20cm超え級揃いです。

自宅のは普通の10cm前後ね
くぬぎの木に植え込むんですよ~

すばらしい!!
これだけでゴチソウな存在だねhappy01 lovely wink
某高級◎茸より、こういうのを食してみたいわ~んhappy01

>ちずやん

そういえば、大分も椎茸は有名ですよね。
20㎝超えはすごい!

こちらの椎茸は「菌床」で育ったものですが、原木ものにも負けない美味しさですよ。

でも、自家製椎茸なんて・・・つっち~さんも、ちずやんもうらやましい!

>min-minちゃん

美味しいのよぉ~。
よかったら、サイドバーの「グルメマッシュ」さんのところをポチっとしてみて。

班集会には、これ持ってお伺いしたいわぁbottle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43023421

この記事へのトラックバック一覧です: まってました:

« ほっと一息 | トップページ | 遅いったら・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本