365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あてにならない | トップページ | 慣れないです »

2008年11月27日 (木)

トン?ブタ?

昨日に引き続き、今日もまったり過ごしました。

お陰さまで風邪の方は悪化せずに済んでいます。(ただ、風邪薬を飲むと、眠くなっちゃうのがねぇ)

今晩は、風邪撲滅の意味も込めて「豚汁」を作りました。

Pb270186

根菜たっぷりです。

で、この「豚汁」ですが、「トンじる」ですか?「ブタじる」ですか?

私は「トン」派なのですが、ローバー隊長のKさんは「ブタ」だとおっしゃいます。

そういえば、小学校の給食では「ブタ」だったような・・・。

まあ、どっちでも意味は通じるし、多分皆さん同じものを思い浮かべると思うので、たいして追求することでもないのですが、ちょっと気になります。

この豚汁の中身・・・豚肉・大根・ニンジン・ごぼうなど根菜類と、お芋。

このお芋は何を入れますか?

今回は、たまたま家にあった「長いも」を入れてみましたが、普段は「里芋」を使います。

たまに「さつま芋」、もっとたまに「じゃが芋」という順番です。

それぞれ美味しいのですがどのお芋を使うのが標準なのか、気になります。(私の見た料理本では、里芋でした)

皆さんのお宅は「トン」ですか「ブタ」ですか?で、お芋は何を入れますか?

意味もなく気になる私です。(風邪でゴロゴロしながら、こんなくだらないことを考えてましたcoldsweats01

*おまけ

Pb260172 最近の私のお気に入り「ミニかにぱんチョコ」です。

min-minちゃんのブログで紹介されていたので、気になって購入。たちまちはまりました。(その時の記事はこちら

このチープなチョコ味がたまりません。

あ、でも、かにぱん自体がローカルかも・・・sweat01

« あてにならない | トップページ | 慣れないです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~~~、早速見つけてくれたんだ~happy01 notes
夏には消えちゃうかもしれないから、今のうちに楽しもうと思っていたんだけど、なかなかみつからないわcoldsweats01
これってそうなんだってね、全国ものじゃないのね!
ってことは、ジャンボリーにも連れて行こうかしらheart02

うちは トン です。 なんかね、男の人が作ったのは ブタ って感じがするのwink
父の友人や、やっぱりボーイの先輩方は ブタ と言っていたような気が。。。
あ~~~、食べたくなってしまったワlovely

早く良くなること、お祈りしています。

>min-minちゃん

「かにパン」も美味しくて好きなんだけど、これには、はまりましたよ!
近所のサー〇ルKに置いてあるので、行くたびに買ってしまいますcoldsweats01
教えてくれて、ありがとう。(それから、勝手にリンクしちゃってごめん)

やっぱりBSのおじさんたちは「ブタ」pigなのね。
地方によっての違いじゃなくて、年代かしら?
性別だったりして(笑)

こんにちは。
実は私も風邪をひいてまいってます・・・。
日曜は集会なのに・・・。
うちも今夜はトン汁に決定!
お芋は主にジャガイモを使います。
でも今夜はサトイモがありますから、そちらで。
最初にお肉を炒めるときに豆腐を崩して一緒に炒めちゃいます。うちのはここがポイントです。

>よっしーさん

よっしーさんも風邪ですか!
早く治るといいですねcafe

よっしー家でも「トンpig」ですか。
お芋はジャガイモなのね。
我が家はお豆腐じゃなくて、厚揚げです。
よっしー家の作り方も、美味しそうheart04
今度試してみようっと。

隊集会頑張ってくだされ

私は 「トンじる」と呼びますが
回りは「ブタじる」が大半です。

私は里芋を標準で入れますが
お義母さん宅は「サツマイモ」が入っていました。 紫の皮の彩り良いですが、甘いです。

最近不具合を起こしていた私のブログがやっと復活いたしました。

>ちずやん

ブログ、復帰してよかったです。

やっぱり「トン」ですか。
今のところ、トン派の圧勝ですね。happy02

さつまいももちょっと甘くておいしいですよね。
我が家では、その辺にあるものを適当に入れて作るので、そのたびに味が違います。
冷蔵庫の整理には、いいけど、時々、失敗作もできてしまうのが、難点です。

隊集会、実質真夜中スタートなので、今は体力温存してます。sleepy

うちはトン汁。トンのほうです。

お芋は基本的に入れません。
ごくたまに、里芋を入れるくらい。
イモ類を入れるのも、長いこと知りませんでした。。(浜松に来て はじめて知った!)

で、我家のトン汁は、かなりの具沢山。
これって、煮物じゃないの~、、てな具合です。

おなじみメニューでも、それぞれ「我家の味」があったり、こだわりがあったり、面白いですね!

>スマイルさん

やっぱり「トン」ですよね。

って、「ブタ」pig派の人はいないのか??

スマイルさんとこはお芋は入れないのかぁ。

ほ~んと、様々ですよね。
それが「家庭の味」という奴でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/43245933

この記事へのトラックバック一覧です: トン?ブタ?:

« あてにならない | トップページ | 慣れないです »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本