365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ほんわか | トップページ | 掛川には・・・ »

2008年10月15日 (水)

秋晴れ

秋晴れ

久しぶりに、殿のリフレッシュ休暇にお付き合いです。

お天気がいいので、気持ちいいのですが、日向は暑いです。

写真のお城は「掛川城」の天守閣です。

東海道線掛川駅から徒歩10分という、お手軽観光スポットです。(山之内一豊の居城だったそうで、一昨年はかなりにぎわっていたようです)

今日は平日なので、観光客もまばら・・・のんびり見学できました。

Pa150058

天守閣からの景色です。

手前の建物は「二の丸御殿」、天気がいいと富士山も見えるそうですが、今日は雲が多く見えませんでした。残念!

天守閣のそばには、こんな風に建物が配置されていて、それぞれ見学できます。(美術館込みで¥400!)

Pa150050

二の丸御殿の柱は、ところどころこんな風になっています。

Pa150083

これは、この建物が役場に使われていた時の「カウンター」の後だそうです。

他にも学校に使われていたこともあるそうで、それがあったので、江戸後期に建てられたこの建物が現在まで残っていたんじゃないかなぁ・・・と職員さんが教えてくれました。

お茶室は、見学だけはただですが、お抹茶は一服¥500。しっかりいただいてきました。

Pa150076 お茶室から見たお庭です。

紅葉には、ちょっと早かったのが、残念。

Pa150074 これが「利休好み」のお茶室。

で、その天井はというと・・・

Pa150075 こ~んな低いのです。

襲撃者に備えてわざと狭く、低くした・・・という説もありますが、現代人にはちょっと低すぎるようです。(私はチビなので、全然大丈夫でした)

このあと、二の丸美術館で「印篭と根付」の展示を拝見して、帰って来ました。

で、本日の「おみやげ」はこちら。

Pa150099 よくコメントをくださる「亀さん」に敬意を表して、殿が選びました。(亀さんのブログは→こちら

中身はこんな感じです。Pa150103

かわいいでしょ?

ともあれ、本日も楽しく遊んできてしまいました。

殿、リフレッシュできた?

« ほんわか | トップページ | 掛川には・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵~shineお天気もよくて、観光日和でしたね。
お城としての役目を終えた後も、いろいろな人たちに大切にされてきたんですね。
行ってみたくなりましたdelicious
亀さんの和菓子もおいしそうですheart04

掛川城は、江戸時代に天守閣が地震で倒れ、無かったような記憶でしたが、最近木造で再建されたんだそうですね。亀さんが行ったときには、二の丸御殿しか無かったような気がします。
亀まんじゅうは美味しそうですね。
実を言うと、亀さんの実家は江戸時代の屋号が「亀屋」で、親がやっていた店も「亀屋」といっていました。殿の心遣いに感謝します。

相変わらずラブ×2ですねぇ〜!
羨ましいですぅ。
お天気もよくて観光には最高でしたね。
山内一豊の大河ドラマを見ていたので、
ちょっと興味があります。
お抹茶と和菓子には沢山興味があります。笑っ
東海道線ならほぼ一本で行けるし、幸い主人も
歴史もの好きなので機会があったら
せび行きたいですね。

>ひろおかさん

昨日は平日だったので、の~んびり観光できました。

二の丸御殿はどの部屋にも入り放題でした。
ご家族でちょっとお出かけになるには、いいところかもしれません。

>亀さん

さすが、よくご存知ですねぇ。
天守閣は平成6年に復元されたそうです。
細かい仕掛けなども、忠実に復元されていました。

亀さんと「亀」は、深いつながりがあったのですね。
写真の亀まんじゅうは15㎝×10㎝のサイズですが、これが「小」です。大だと縦が30㎝くらいあります。なかなかの迫力です。(ちなみに、鶴まんじゅうもあって、「鶴亀セット」もあるようです)
駅のおみやげ屋さんで見つけたのですが、殿が「絶対これがいいよ」と強烈に推薦してくれました。

>naruppeさん

掛川自体は小さな町で、お城は駅からも見えます。
大河ドラマ関連?と思われる展示物もありました。(一豊クイズとかcoldsweats01

掛川城だけだと、すぐ終わっちゃいそうなので、駅をはさんで反対側にある「掛川花鳥園」もお勧めです。
「The ベストハウス」で有名になったフクロウの「ぽぽちゃん」がいますよ。

リアルな亀さんなので、食べられませぬ~σ(⌒▽⌒;)

しかも大きさまでリアルな!

>ちずやん

実は、どこから食べようか思案中です。
包丁入れられません・・・痛そうで・・・(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42795356

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« ほんわか | トップページ | 掛川には・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本