365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« モスラ~や、モスラ~♪ | トップページ | あれれ? »

2008年10月18日 (土)

言い訳

本日、団委員さんが中心となっての地域活動があったのですが、私はお手伝いできませんでした。

なぜかというと、地区の「技能章講習会」の下見があったから・・・。

その旨を団委員さんに伝えたら「開催場所は○○でしょ?(あんなところ、下見する必要があるの?)」というコメントをいただいたので、ちょっと言い訳。

確かに開催場所に設定したところは、公営のキャンプ場で、ほとんどが芝生広場なので安全面などでの下見は不要?と思われる方も多いかもしれません。(しかも、ボーイ部門だし)

でも、やはり講習会の内容にふさわしい場所かどうかの見極めは最低限必要ですし、生活面のこと、開催場所の管理者との打ち合わせ、場内の見分などは、欠かせません。

ということで、好天に恵まれたのを幸い、楽しく下見に行ってきました。

Pa180105

炊事場を見たり・・・

Pa180109

テントサイトを確認したり・・・

Pa180112

付属施設を確認したり・・・

と、細かい下見を実施しました。

だから、団の活動に顔を出せなかったのは、決して面倒だから・・・というわけではありません。

団の皆さんには、感謝していますが、その辺、ご理解いただけると嬉しいです。

明日も、ちゃんと頑張るんで、許して!

« モスラ~や、モスラ~♪ | トップページ | あれれ? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「以前行ったから変化無し」とか
「前回見落とした箇所」とかも有るのだから、可能ならば毎回でも下見して欲しいぐらいです。

管理人が変わっただけでも変化する場所は多いのですから

プログラムのシュミレーションも現地を見ずに行うととんでも無い落とし穴に出会うことも。
スムーズな進行は、綿密な下見からですね。

数年前の下見の資料、机の上だけでの計画で絶対大丈夫なんて言うプログラムほど危険な物は無い。

>ちずやん

おっ!やっぱりちずやんはよくおわかりで( ̄ー ̄)ニヤリ

野外活動に「下見」は不可欠ですね。
できれば室内の活動でも、下見をしたいくらいです。

下見のない「活動」など、ありえませんよねぇ。

下見って重要ですよ。去年と今年では変わっている時があります。まして、子供も変わっているのでしょう?まずは安全確認ですと研修所でも言ってます。リーダーにはその役目はあります。団委員がなにを言おうとまず安全ですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私たちも毎年スキー合宿へ同じ場所へ行きますが打ち合わせと下見には行きます。場所だけでなく行程のチェックも兼ねています。今年はスキーやスケートではなく屋内の体験ですが始めて行く場所でもあるのでもうそろそろ下見に行く予定です。

>tutidaさん

団委員さんは、とっても軽い気持ちで言われたんだと思います。
今回下見に行った場所は、ファミリーでも初心者でも気軽に利用できるキャンプ場ですので、普通の方なら「わざわざ行かなくても」と考えるのも当然かもしれません。

そんな場所でも、安全のためには下見が必要だと、リーダーが分かっていればいいと思います。

tutidaさんの隊は、安全対策ばっちりで、安心して子供を任せられますね。happy01

おつかれさまです。
スカウトの安全を守る為の努力すごいです。
そういう見えない努力があってこそスカウトたちは安心して活動が出来るんですよね~。

>kou-shiさん

今回の下見は安全のためだけではなく、自分たちの考えている訓練が可能かどうかを確認する意味もありました。

何とか開催できそうで、安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42831787

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳:

« モスラ~や、モスラ~♪ | トップページ | あれれ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本