365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 掛川には・・・ | トップページ | 言い訳 »

2008年10月17日 (金)

モスラ~や、モスラ~♪

本日はスマイルさんと、年に一度の「モスラ狩り」に行ってきました。

「モスラ」とは・・・カブトムシの幼虫です。

とあるお宅でいただくのですが、堆肥の中にそりゃあ巨大な幼虫がうじゃうじゃいるのです。(あまりの巨大さに、ナベさんがモスラと命名しました)

Cocolog_oekaki_2008_10_17_18_46

写真を撮るのを忘れたので、相変わらずへたくそなイラストで、ご紹介してみました。

私の手が小さいのではありません。

本当に、巨大なんです。

こんなのが、堆肥の中にごろごろいるのです。

で、その幼虫を明日販売します。

地元の生協さんのお祭りとのタイアップで、ボーイスカウトの活動をアピールしつつ、カブトムシの幼虫も売っちゃうのです。(活動資金に・・・と言っても、売り上げはわずかですが・・・)

例年のことなのですが、なぜかこの「モスラ狩り」は私とスマイルさんのお仕事になっております。

堆肥を掘るとごろごろ出てくる幼虫に、子供のころを思い出して、1人盛り上がる私でした。(スマイルさんは、団委員として、あくまでも冷静なのだ!)

(明日の販売は、団委員さんたちにお任せしてます。ごめんなさ~い。)

« 掛川には・・・ | トップページ | 言い訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モスラですか!!
懐かしいですね!!
昔は(大昔じゃありませんよ)、その辺の木の下を掘るとうじゃうじゃいましたが、今は売り物ですから、何となく寂しく感じちゃいますね・・・
閑話休題
質問です。
ubazakuraさんは、ゲテモノ系ではナメクジ以外は大丈夫なのですか?( ̄ー ̄)ニヤリ

先日、野菜の直販所の床に、カブトムシの幼虫がいました。何かの苗についてきたんだと思います。
それを見つけた小学生が、一緒に来ていた祖父母の反対に抵抗して、隠して家に持って帰っていました。
あの幼虫はどうなったんでしょうかね?

>kenkoudoさん

そうですね。
子供はカブトムシ、クワガタは「買うもの」だと思っているかもしれません。
でもこの幼虫、本当に大きいんですよ。
買っても、損はないと思います。

で、ご質問の件ですが、ナメクジ以外のゲテモノは、たいてい平気かな?
蛇などは、咬まなければ平気なんですが・・・。
なにせ、田舎者ですので( ´艸`)プププ

>亀さん

野菜の苗についていたとなると、カブトムシではなくてカナブンかも・・・(^_^;)

幼虫を売っていると、くいつきがいいのが「お父さん」です。
子供をけしかけて「ほら、これほしくない?」などと同意を求めていますが、後ろに控えたお母さんの顔色をうかがって、断念する・・・というパターンが結構見られます。

私たちが販売するときは、床となる腐葉土と飼育説明書を一緒にお渡ししてます。
どのおうちでも、ちゃんと育つといいんですが・・。

ここまでリアルにお絵描きできるとは、すばらすぃcoldsweats01

うちにも、モスラいますよ!
ここまで大きいのは2匹だけだけど、育てている妹と甥っ子は悲鳴を上げながらお世話をしていますcoldsweats01
私は何でも触れます。(見るからに、でしょ。)

明日、楽しい一日になるといいねhappy01 happy01 happy01
sakuraちゃん、応援してくれて褒めてくれて、どうもありがとうね!!
明日、頑張って来るわ~~~~~~~bleah

>min-minちゃん

そっか~、min-minちゃんもゲテモノOKなのねぇ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

明日、久々のBVSブースお手伝いなので、今からドキドキです。

お天気に恵まれたことを感謝しながら、楽しもうねheart04

我がビーバー隊御用達の緑地公園にはヒミツの床があります。
そこを掘れば「モスラ」がザックザクです。
そーいえば、「幼虫チョコ」ってのをネット上のどこかで見かけた気がします。
とってもリアルな出来だったと思います。

>blue_serowさん

そうですか、自然の中で幼虫がゲットできるのが、一番ですね。happy01

「幼虫チョコ」ですか・・・うう~む、ちょっと興味ありますね。
スカウトには、バカ受けしそうです。
探してみようかな。

!!!
近くだったら買いに行ったのにぃ!
(虫、大好きです♪)

そして秘かに、うばさんの絵も好きです♪うふ。

>makiさん

makiさん、虫大好きなんですね。なんだか嬉しいですheart04

世の中のお母さんがみんな虫好きだったら、もうちょっと売れるのに・・・と毎年思います。moneybag

絵をおほめいただき、ありがとうございます。
下手くそですが、これからも時々UPする勇気が出てきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42817414

この記事へのトラックバック一覧です: モスラ~や、モスラ~♪:

« 掛川には・・・ | トップページ | 言い訳 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本