365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 秋晴れ | トップページ | モスラ~や、モスラ~♪ »

2008年10月16日 (木)

掛川には・・・

昨日のおまけです。

掛川駅前には、こんなお方が立っておられます。

Pa150024

二宮金次郎さんです。

私が小学生のころは、どこの小学校にもこのお方がいらっしゃいましたが、今はどうなんでしょう。

で、何で駅前に?と思われるでしょう?

実は、ここ掛川には「大日本報徳社」があるんです。

詳しいことはWikipediaか何かを調べていただけると、わかると思います(←不親切ですみません。私もよく分かっていないので・・・)

どうやら二宮尊徳さん(金次郎さん)が唱えた「報徳思想」を普及させようというのが目的の公益法人のようです。

報徳思想というと、「お父さんお母さんを大切にしよう」などという道徳的な思想かと思っていたら、どうやら経済学のようです。(詳しくはWikipediaで・・・ってしつこい?!sweat01

その「大日本報徳社」が、掛川城のすぐお隣にありました。

Pa150058

ほら、こんな近くです。

この写真にちらっと写っている建物は明治時代に建てられた「大講堂」のようです。

Pa150092

で、こちらが正門。

右の柱には「道徳門」、左の柱には「経済門」と書いてあります。

こちらも、明治時代に建てられたものだそうです。

「報徳思想」は「道徳」だけでなく「経済」を重んじているんですね。

Pa150095

こちらが「報徳図書館」。

昭和2年建築だそうです。

思っていたより、小ぶりな建物でした。

この他にも、同じ敷地内に古い建物が建っていました。

掛川は、古い建物がお好きな方には、魅力的な街かもしれません。

Pa150093 おまけ:「道徳」と「経済」のはざまで変なポーズをとるおっさんsweat01

おなかがすきすぎて、思考力が低下したようです。

このあと、茶そば+ラーメンという、麺もの2件梯子で空腹を満たしました・・・どんだけ食べんねん!

« 秋晴れ | トップページ | モスラ~や、モスラ~♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の小学校では、二の金の銅像を置かなくなっているそうです。
何でも、本を読みながら歩いていて、交通事故に遭う子供が
増えたんですって。
時代ですよね。
あっ、ちなみに私が通っていた小学校にはもともとありませんでした。^^;

>naruppeさん

>本を読みながら歩いていて、交通事故に遭う子供
う~むむ。そうなんだぁ。
まるっきりそのまんま実践しちゃったのねsweat01

私の通っていた小学校には、かなり大きい二の金さんがいらっしゃいました。放課後校庭で遊ぶ子供たちの、ランドセルかけになっていましたが・・・coldsweats01

私がいた小学校には金次郎さん、ありましたよ。
「真夜中になるとグラウンドを走っている」
な~んていう噂でした。

この夏ボーイ隊が野営した廃校の校庭には
なぜか金次郎さんの足だけがありました。
かわいそうな、ちょっと怖いような…。

>なぜか金次郎さんの足だけがありました

わたしの母校にも足がくっついた土台が掘り出されて校庭の隅にオブジェとして置いてありました。
何ゆえ「足」だけなのか?

昔々の一時期、すぐ近くの町役場跡地にお身体が転がっていたのが発見されたそうで「金次郎脱走説」として聞かされました。

確かに二宮金次郎さんは無くなってますね。歩きながら本を読んでいる子いますか?メールしながら自転車乗っている高校生は多いですが、それの方が危ないと思うけど……。

DSしながら事故にあったらやはり禁止になるのかな?

>MEGさん

金次郎さんにまつわる怪談話、うちの学校にもありました。

それより、足だけの金次郎さんの方がリアルで怖いです。shock

>blue_serowさん

えっ?上半身だけ脱走したんですか?

それも、怖いわぁ。

金次郎さんの銅像は、謎だらけですcoldsweats02

>tutidaさん

歩きながら本を読んでいる小学生は、見かけたことがありません。
が、私が小学校時代は、自分がやってました。
田舎なので、夢中で読んでいると、生垣に突っ込んだり、道でお昼寝中の蛇をふんずけたりしましたbearing

DSしながら歩いていて事故にあうようなことがあったら、「歩きDS」は禁止になるでしょうね。
で、DSは駄目だけどPSPはいいの?なんて議論が・・・わき起こったりはしないか・・・・catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42809681

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川には・・・:

« 秋晴れ | トップページ | モスラ~や、モスラ~♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本