365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あれれ? | トップページ | ハロウィンがやってくる »

2008年10月21日 (火)

習うより慣れろとは言うものの・・・

本日、団リーダー会。

このリーダー会の主催は、年ごとに隊で持ち回り。

で、今年はボーイ隊が当たりました。

年度ごとに、研修課題を決めてそれに取り組むのですが、今年皆様から出たリクエストが「スカウト技能」。(ちなみに昨年は「基本原則」でした)

第一回は「地図とコンパス」。

ビーバー隊のリーダーも、カブ隊のリーダーもみんなで、基本をお勉強しました。

Cocolog_oekaki_2008_10_21_23_42

ボーイスカウトでコンパスといえば「シルバコンパス」・・・オリエンテーリングをされる方にはおなじみのくるくる回るリングのついたコンパスです。(ああ、絵が下手すぎるshock

これはとってもすぐれもののコンパスなのですが、使いこなすにはある程度の知識が必要です。

ということで、基本的な持ち方をかわきりに、1時間、みっちりお勉強しました。(大の大人がコンパス持って、くるくる回る・・・・という、かなり面白い現象が出現しました)

リーダーといえども、実力や経験に差があるので、わかる人が分からない人に教える自主学習方式・・・・とてつもなく高度(?)な話にまで発展している方々もいらっしゃいました。

ちょっと、コンパスの面白さがわかってもらえたようで、次回は「実際に地図持って歩きたい!」とのリクエストがきました。

来月は、夜、コンパスと地図を持ってうろうろする大人の集団が出現・・・・するのか?

« あれれ? | トップページ | ハロウィンがやってくる »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出ました~~~happy02

研修所中も、こちらの件では大変お世話になりましたよねcoldsweats01
あらためて、ありがとう!!

“習うより慣れよ”。
まさにそうなんだよねー。 手元から離れると、やっぱりdespair
この言葉、大切にするわwink

>min-minちゃん

うちの団には、「山男」や「ウィンドサーファー」がいて、コンパスもたせたら、なかなかうるさいのです。coldsweats01

私もBSの副長になるまで、地図とコンパスの関係もいまいちわかっていませんでした。・・・だって、必要性がわかっていなかったもんね。

て言う話をしたら「じゃ、次回は実践ね」とCSリーダーたちからリクエストが来てしまいました。
夜、地図とコンパス持って、住宅地をうろうろする・・・ことになりそうです。sweat01

ちなみに夜だとクロスベアリングが出来ないので、自分の位置を確認しにくくなります。
あ、灯台とか鉄塔を使えばできるかも。

>blue_serowさん

夜だと、クロスベアリングだけでなく、地図やコンパスも見にくく、あまり実践的ではありません。bearing

でも、リーダー会をほかの日に設けるわけにもいかないので、実施してみます。
どうなりますことやら・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42865005

この記事へのトラックバック一覧です: 習うより慣れろとは言うものの・・・:

« あれれ? | トップページ | ハロウィンがやってくる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本