365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 下見 | トップページ | 後遺症 »

2008年10月 9日 (木)

メンテナンス

本日は木曜日・・・ということで、ワンパターンですが、ヨガの話題をひとつ。

先生は「ヨガはポーズを取ることが大事ではなく、呼吸法も大事です。さらに、自分の身体との対話、自分の内面と向き合うという段階まで行ってほしいです。」とおっしゃいます。

私などは正確なポーズとは程遠い段階で、ヒーヒー言ってますし、呼吸法もいまいちわかっていません。

先生が「吸って・・・・吐いて・・・・」とタイミングをおっしゃってくれるのですが、なかなか合いませんし、ひどい時には、息を詰めちゃってたりします。coldsweats01

そんな私ですが、90分の教室が終われば、とってもいい気持ちです。

ポーズはちゃんととれていなくても、呼吸はなんだかいい加減でも、それなりに身体と心のメンテナンスはできているのかな・・・と、今日も自己満足の「なんちゃってヨガ」な私です。

*なんちゃってな記事だけじゃ何なので、本日のヨガポイントをひとつ。

本日は「股関節」(相変わらず、絵が下手で分かりにくいですが・・・)

Cocolog_oekaki_2008_10_09_21_54

股関節はとっても大事だそうです。

ここが固くなると、行動が鈍くなるだけでなく、怪我をしやすくなるそうで、何よりこの部分に「悪いもの」がたまるそうです。

開脚して「足の付け根」から足全体を動かすようにすると、股関節がほぐされて、たまった「悪いもの」も排出されるそうです。

私は股関節も固いのですが、ヨガの教室で股関節をほぐすと、気分がすっきりします。

よかったらお試しください。

« 下見 | トップページ | 後遺症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花咲組」カテゴリの記事

コメント

亀さんは、小さい頃から股関節や柔軟性に問題があって、前屈はマイナス、股割りも全くできません。
ヨガにチャレンジできるだけ幸せですよ!

>亀さん

そうですね。
未熟ながら、ヨガにトライできることは幸せなのですね。

普段当たり前だと思っていることが、実はとっても幸せだということが、よくあります。
身体だけでなく、人間としてももっと柔軟性が必要な、未熟者の私です。

手前味噌ですが、偶然昨日の記事に股関節のエクササイズを掲載しました。
よろしかったら参考にして下さいshoe

http://happy.ap.teacup.com/kenkoudo/180.html

>kenkoudoさん

ほんとだ!
偶然とはいえ、股関節つながりですね。

ご紹介くださったエクササイズは、足の後ろのスジも痛くならず、いい感じです。( ^ω^ )

少々ご無沙汰しました~。
私ママさんバレーの準備運動で前屈する時、最近ものすごーく股間節が硬くなったと痛感していますcrying
以前はそれでも130°くらいは開いたのに、今は90°くらいしか開きません。
トシか・・・トシなのか!?bearing
しかし同じ年頃でも見事に開くチームメイトの存在がsweat01

>銀星さん

お久しぶりですheart04

ヨガの先生によりますと「股関節は、いくつになっても柔らかくなります。」とのことです。
kenkoudoさんのエクササイズで、股間を軟らかくしてみたらいかがでしょう?
(私も、ひとのことを言えた立場ではありませんがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42737781

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« 下見 | トップページ | 後遺症 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本