365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 隊集会 | トップページ | 青空のもと »

2008年10月27日 (月)

おnew

うちの家族は(若とシロも含め)全員が「ご飯大好き」です。

なので、昨今の小麦製品の値上げにも、さほどダメージを受けず、「みんな、もっとお米を食べればいいのにねぇ」などと能天気なことを言っていたほどです。

そんな我が家の大事な炊飯器が壊れてしまいました。(それも、いきなり!)

幸いご飯は炊けていたのですが、保温も出来ず、スイッチも入りません。「E-05」という表示が無情にも、パカパカしているだけです。

あれこれボタンを押してみたり、たたいたりしてみましたが、処置なし・・・shock

使用説明書を出してきて「E-05」の表示が何かを調べたら「電気店かサービスセンターにご相談ください」とかいてありました。

で、ついでに買ったのはいつかを見たら「1996年」。

毎日、毎日途切れることなく使い続けて、12年!よく、働いてくれました!

Cocolog_oekaki_2008_10_27_22_16

ということで、古い炊飯器には、引退していただくことにして、新しい炊飯器を某有名電気店に買いに行きました。

しばらく炊飯器をまじまじと見たことがなかったので、種類が増えたことにびっくり!

内がまも、「土鍋」やら「黒がま」やら「手打ち鍛造」などなど。

ご飯だけでなく、「蒸し物」やら「ケーキ」、「シチュー」もできます・・・という、すでに炊飯器の域を脱しているものまで!(あ、常識でした?)

で、あれこれ迷った挙句、予算と店員さんと相談のうえ

20081027212413

この子がわが家にやってきました。

基本的にご飯だけ炊ければいいので、「ご飯がおいしい」というふれこみのものを選択しました。

やたらいっぱい表示がありますが、基本的には、タイマーと「玄米」「白米」「炊き込みごはん」などが選べるだけのシンプルな構造です。

さっそく炊いてみましたが、何か美味しいような気がします。heart04単純!

これでまた、毎日温かいご飯が食べられます。

・・・・でも、美味しいご飯だと、ついつい食べ過ぎちゃうかも・・・・気をつけなくっちゃcoldsweats01

« 隊集会 | トップページ | 青空のもと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご飯の美味しさ、重要ですよね。
良いなぁ~。新しい炊飯器。
我が家の10年モノは最近調子悪くて
時々生煮え状態に炊けたりします。
この「生煮えご飯」の不味さといったら…。
うちもそろそろ世代交代かな?

ウチでは炊飯器の出番は殆ど有りません。
休日は相変わらず色んな物での炊飯にチャレンジしております。
普段は「石吹き付け鍋」に透明蓋。

おかずを作っている間に炊きあがるし、娘もお米の炊き具合を見て貰えるし、結構楽しんでます。

>MEGさん

もと使っていた炊飯器は、いきなり壊れたので、びっくりしました。それもご飯を炊いてから壊れてくれるという、律儀者で、助かりました。

炊飯器は、昨日がシンプルだと、お値段も意外にシンプルでしたmoneybag
ちょっと、電気屋さんを覗いてみてはいかがでしょう。

>ちずやん

さすが、ちずやん。
お鍋で炊くと、おいしいですよね。

我が家は、家族で食事時間がまちまちなので、保温機能付きの炊飯器を便利に使ってます。

炊飯器の内がまが「土鍋」のものには、魅力を感じましたが、moneybagとの折り合いがつきませんでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42925450

この記事へのトラックバック一覧です: おnew:

« 隊集会 | トップページ | 青空のもと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本