365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 青空のもと | トップページ | 寒くなったので »

2008年10月30日 (木)

ミニゲーム

min-minちゃんのリクエストにお答えして、簡単なゲームのご紹介。

(今回のゲームはスマイルさんプロデュースです。じっさいの交流会の様子は→こちら

*暗夜行路ミニ

ボーイスカウトでは定番の「暗夜行路」の簡単バージョン。

①足もとが安定している木立の中などに、参加者の腰の高さにロープを張って、通路のガイドとする。

②参加者は目をつぶり(または目隠しをして)ロープを伝い、通路を終点まで歩く。

視覚以外の感覚(聴覚や触覚など)を使うことによって、普段気付かない音や感覚を体感するゲームです。

何故ミニなのかというと、普通は参加者に通路を見えないように設定するのですが、園児相手なので、最初に通路をすべて見せているのと、距離もほんの10mほどなので・・・。

ミニだと効果は薄い・・・というのが、私の実感です。やはり、森の中などで、ある程度の距離を体験しないとゲームの目的は達成できないかな。

*音キムス

聴覚を利用したゲーム。

①コップ、竹筒、缶など音のするものを何種類か用意する。

②参加者には目の前で、それをたたいて、音を聞かせる。

③参加者に後ろを向いてもらい、ひとつの音を聞かせて、それが何かを当てさせる。

最初から後ろ向きで、音を聞かせるバージョンや、何種類かの音を聞かせ、そのあと、ピックアップした2つを同時にたたき、どれとどれの音かを当てさせるなどのバージョンもあります。

*においキムス

①紙コップににおいのもと(チョコレートとか、ミカンとか)を入れ、アルミホイルでふたをする。

②アルミホイルに小さな穴をあけ、そこから臭いをかいで、それが何かを当てる。

Cocolog_oekaki_2008_10_29_23_41

キムス・・・と名前が付いているけど、今回はキムスになってませんね。

問題となるにおいをかがせて、それと同じにおいのものを選ばせる・・・というのが本来のやり方です。

子供は大人より嗅覚が鋭いので、小さな穴でも大丈夫。大人が臭わない・・・と思ってもちゃんと当てます。

でも、中には「あ~、これ嗅いだことあるけど、何のにおいかわからな~い」という子もいます。(そんなときは、ちょっぴりヒントを出してました)

*ネイチャービンゴ

①ビンゴカードのように、升目を作り(今回は3×3の9升)その中に、数字ではなく「丸い木の葉」「くものす」「白い花」など自然の中で見つかるものを入れる。

②升目に書かれたものを見つけたら、チェックし、そろったら「ビンゴ」。

今回は9升すべてのものを探し出したらビンゴとしました。(簡単だったし)

これは、升目を多くして、内容も難しくするとBS年代のハイキングの課題としても活用できそうです。

色々な物を探すので、じっくり自然を観察することにつながります。

ビンゴのマスの中に「雲」という課題があったのですが、昨日は「晴天」。

「雲がみつからな~い」と言ってきた園児が何人もいました。(空をじっくり見たということでOKにしました)

Cocolog_oekaki_2008_10_29_23_59

« 青空のもと | トップページ | 寒くなったので »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白そうなゲームですね一度カブで試してみようと思います。ありがとうございます。ちょうどネタ切れになるとこでした。

一度カブで味わって中身を当てるのはしたことがあります。例えばオレンジ+酢といったものですがそれもなかなか面白かったですよ。何がって勿論飲む時の顔です。

今夜は冷えますね!
良く分かりました!
ただ、亀さんは一つ心配なことがあります!
大人は「暗夜行路」といえば、今から70年前の志賀直哉の小説の題をもじってゲームの名前にしたことが分かっています。
でも、子供は分かっているんでしょうか?また、読んだことがあるんでしょうか?
読書週間ですから、これを機会に、中学生には「暗夜行路」を読ませたら…。

>つっち~さん

ネタに使っていただければ、光栄です。
今回ご紹介したのは、幼稚園との交流会用バージョンですので、かなり簡単にしてあります。
カブで使用するなら、もうひと工夫必要かもしれません。

味覚はなかなか難しそうです。
学生の頃、罰ゲームでタバスコ1本入りトマトジュースを飲まされたことを、思い出してしまいました。coldsweats01

>亀さん

「暗夜行路」を読んでもらう・・・というのは、面白いアイディアですね。
いつか、ハイキングの課題に入れてみようかしら。

亀さんからのアドバイスは、私たちが思いつかないようなことをいただけるので、大変参考になります。
これからも、よろしくお願いします。

sakuraちゃ~~~ん、早速にありがとうsign03 心から感謝ですhappy01heart04
人に説明するのに、とても分かりやすい資料です~shine
RTでも活用させていただきますネnote
どうもありがとうねhappy01

あら、懐かしい♪

音・臭い・手触り・ネイチャービンゴは京都テレビの「しぜんと遊ぼう」でも公開させて頂きました。
一年半継続され一旦中断したのに、最近又コーナーが再開され、ビーバーやカブがテレビの中で活躍してくれてる様です。

>min-minちゃん

お役に立てたら、嬉しいですheart04

このミニゲームは、もとBVS隊長のスマイルさんの得意ネタです。
ボーイスカウトでは、けっこうメジャーなネタですが、ちびっこ用にアレンジされてます。
ここからいろいろな展開が考えられますので、工夫してみてください。happy01

>ちずやん

やっぱり御存知でしたか。happy01

こういう、簡単な仕掛けでできるゲームネタは、隊集会が楽しく展開できるので、ビーバー、カブリーダーには、いっぱい知っていてもらいたいです。
参考になるといいなぁheart04

ネタの提供を、いつもありがとうございます。
早速、メモしておきます。

子ども会などのお楽しみ会でも使えそうで助かります。

>kou-shiさん

今回ご紹介したネタは、とっても簡単ですので、ご活用いただければ嬉しいです。

子供会などでも、うけるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42948538

この記事へのトラックバック一覧です: ミニゲーム:

« 青空のもと | トップページ | 寒くなったので »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本