365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 只今待機中 | トップページ | ひさびさにグリムス »

2008年9月 1日 (月)

試してみました

今日は9月1日。「防災の日」ということで、ご近所の小学生も「避難訓練」で、お母さんたちに連れられて、帰って来ました。

ラジオも朝から「災害特集」ということで、いやでも「防災」気分が盛り上がりました。

当地は「東海地震」で以前から地震に対する意識は高かったのですが、近頃地震が多いせいで、ますます意識が高まっているような気がします。

我が家は昨年、やっと耐震工事を行い、大物の家具の固定はしてあります。

水・食料は、ちょっと不備かなぁ・・・。

若干不安ですが、被災しても体さえ無事なら、何とかなるだろうと思っています。←甘い?

で、せっかくの防災の日ですので、ドコモの「災害用伝言版体験サービス」を試してみました。(詳しくはこちら

「無事です」とか「家にいます」などの基本メッセージ+簡単なコメントが入れられます。

で、その伝言を「家族割引サービス」のメンバーにも送ることができます。

サービスの画面の通りに操作をしていけば、簡単に伝言が登録できますが、非常時にやるとなると、結構あわてふためくかもしれません。

私は、「無事です」を選択し、コメントは「シロも元気です」と入れて、送信しました。

で、その後、NTTの「災害伝言ダイヤル171」も試してみました。

こちらはドコモの伝言板より、さらに簡単で、音声メッセージの通りに操作して、メッセージを録音したり、聞いたりが、とても簡単にできました。(自分の声のメッセージを聞くのは、ちょっと照れましたがsweat01

このシステムをうまく活用すれば、家族や親族、友人などへの連絡が簡単につけられることを経験しました。

「災害用伝言版」は9月8日まで、「災害用伝言ダイヤル」は9月5日まで体験利用ができるようですので、この機会に、一度試してみることをお勧めします。

おまけ:お昼過ぎに珍しく若から電話がありました。

わか:「何かあった?」

うば:「え?何が?」

わ:「無事です。ってメールが来たから、何か災害にあったかと思って・・・」

う:「あ~、それって、災害伝言メールを試してみたんだよ。ちゃんと届いたんだねぇ。」

わ:「まあ、シロが元気だって書いてあったから、心配はしてなかったけどさ・・・」

驚かせてごめんね。

でも、シロが元気なら、他はいいのかい?!

« 只今待機中 | トップページ | ひさびさにグリムス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「シロが元気なら、他はいいのかい?!」なんて言わないで、殿から心配して電話があっただけ、可とすべきでは…。
男としては、「(愛する)お前に何かあったかと思って…」なんて、言えませんよ。亀さんがそんなことを言ったら、奥さんから逆に「どうかしたの?」と言われそうです。

>亀さん

ごめんなさい。メールがあったのは、息子(若)からです。
心配して電話をくれただけでも、上出来だと思っています。

亀さん世代は、愛情をストレートに表すのは苦手ですよね。
たまには思い切って、表現してみたらいかがでしょう?

早とちりをしました。
大丈夫と思っても電話してくれる息子さんの心優しさに感心します。
亀さんの娘と二人の息子は、自分の用が無い限り電話してきません。

>亀さん

うちの息子も、普段は電話などくれないのですが、「災害伝言板」からのメールだったので、びっくりしたようです。

災害の時は、このシステムが役立つことは確認できました。

話には聞いていましたが、実際にやっておくことは
いざという時に慌てないために重要ですね。
まだ期間があるようなので、ちょっと試しに
やってみます。
うちの会社にもセコムの「安否確認システム」
と言うのが導入されました。災害が起こった時に
会社から携帯メールに連絡が来てそれに返事を
送ると会社側で安否が把握出来ると言うものです。
出来る事なら使いたくはないですね。

>naruppeさん

災害関係のものは、使わないでいられるのが、ベストですね。

私は地域の防災訓練などにも全く参加しないので、伝言板と伝言ダイヤルで、訓練に参加した気分を味わいました。
ちょっと暇があれば、簡単にできるので、お試しください。

そういえば、テストとして試した事がないなあ
コマーシャルで見て試して見たいなと思っていたけど…。

( ̄ω ̄;)エート...5日迄と8日迄かあ…

>ちずやん

是非、試してみてください。
そんなに時間はかかりません。(無料だし)

ただ、171に吹き込んだ自分の声は、かなり情けない感じでしたcoldsweats01
どうやら、いらぬ緊張をしていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42350478

この記事へのトラックバック一覧です: 試してみました:

« 只今待機中 | トップページ | ひさびさにグリムス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本