365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ココログの | トップページ | しくしく »

2008年9月10日 (水)

じゃんけん自己紹介

先日ご紹介した飴ちゃん。

20080905150735

これを、結婚式の二次会のゲームで使ったのですが、そのゲームをご紹介します。

「じゃんけん自己紹介」

①会場の中で、知らない方を探し、お互いに自己紹介をし、じゃんけんをする。

②じゃんけんで勝った人は、負けた人から飴を一つもらう。

③手元に飴がなくなるまでは、次々と自己紹介&じゃんけんを繰り返す。

④一定の時間内に、一番たくさん飴をゲットした人が優勝。

という、簡単なものです。

今回は、参加人数約70名で、飴は各自5個ずつ、制限時間は10分で行いました。

今回は「時間内に飴がなくなってしまった人は、新郎新婦とじゃんけんをして、勝てば、飴が1個ゲットできる」という特別ルールを設けました。

最初は遠慮がちだったみなさんも、だんだん熱心にじゃんけんをしてくださるようになり、結構盛り上がりました。

自己紹介の言葉は「私は○○と申します。新郎の友達です。」とか「私は△△と申します。新婦の後輩です。」というように、お願いしました。

この自己紹介の言葉に、「趣味を一つ入れる」「好きな食べ物を入れる」など、場面に合わせて設定できます。

また、今回は最初から飴を用意しましたが、場所によっては「落ちている小石」などでもOKですし、数も5個でなくても構いません。ゲームの参加人数、ゲームにかける時間によって調整してください。

このゲームは初対面の人が多い集まりで、雰囲気を和らげ、参加する人たちの親睦を深めます。

子供会や地域のレクリエーションで、是非、お試しください。

Img_2137

« ココログの | トップページ | しくしく »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャンケンゲーム用だったのか!happy02
結婚式でなければ、シールも同封して、負けた人は顔にシールを貼られていくのを私たちは致します。

子供はシール貼りが好きだからと同封しているのですが、顔の目立つところに貼ってくれるので、笑える顔になってしまいます。

>ちずやん

シールかぁ。思いつきませんでした。
やればよかったぁ。happy02

楽しい楽しい「じゃんけん自己紹介」早速活用させていただきます。

>kou-shiさん

採用、ありがとうございます。

始めてやる時は、言葉だけでなく、実際にやって見せると分かりやすいですよ。
お試しくださいhappy01

私が経験した披露宴では、このゲームに「負けたら¥500-を渡す」というオプションがついていました。

その次にジャンケンで負けた人は「今までの獲得金+自分の¥500-」を勝った人に渡していきます。
最後まで勝ち残った人は、そうとうな「¥500-の重み」を感じながら勇気ある選択を迫られます。

「これでスッパリ終わるか、もう1回やりなおすか、高砂の2人にプレゼントするか」

結果は勿論…!

>blue_swrowさん

500円は自腹?

なかなか、おそろしいオプションですね。
でも、白熱しそうですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42438101

この記事へのトラックバック一覧です: じゃんけん自己紹介:

« ココログの | トップページ | しくしく »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本