365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« しくしく | トップページ | とうとう・・・ »

2008年9月12日 (金)

スカウトに学ぶ

私はボーイスカウトのリーダーになって、やっと(?)10年。

友達には「まだ、ボーイスカウトやってんのぉ?!」と言われるけれど、「面白くて、やめられない」というのが、正直なところです。

BSのリーダーというと「子供たちのお世話」と考える人が多いけれど、私は「お世話」などしていません(爆)。

それより、スカウトたちに教えられることのなんと多いことか!

今回も、ベンチャー隊Tくん、Rくんにいっぱい教えられました。

それに、ボーイ隊の新班長さんたちも、早くも班長としての成長が見えてきました。

やっぱり「スカウトは勝手にどんどん成長する」んですね。

それをみせてもらえる私は、ラッキーで、ハッピーです。

と、いいつつも今年も_ノフ○ グッタリや(# ゚Д゚) ムッカーな自分に悩むんだろうなぁ。

でも、それも「スカウトに学ぶ」ひとつなので、乗り越える楽しみとしたいと思います。

*明日からGB訓練のため、地区野営場に出かけます。相変わらず、電波状態がいまいちなところなので、明日・明後日は更新お休みします。

まだ、準備が終わっていないし、こんなことしている場合じゃないんですけどねぇ・・・。(;´▽`A``

« しくしく | トップページ | とうとう・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、リーダーに引率されたBSの集団が自転車で移動するのを見て、“リーダーはBSの世話で大変だなあ!”と思ったのですが、このブログを読んで、勉強になりました。
でも、大変ですね。

うばさん、私も同感です。bsの少年たちからいっぱい学んでいて、ムッカーとくる時も悩むときもありますが、そんな時も含めて大好きです。なんか歳をとっても少年たちと一緒に青春できるので、得だな〜っていつも思います。笑。

子供と一緒に成長出来るってとってもいいなぁと思います。
うらやますぃ。

5本目の芽が出ましたね。おめでとうございますっ。

>亀さん

子供の集団と大人が一緒にいるとどうしても「お世話をしている」というイメージになりますよね。

でも、BSでは、「同じ仲間」ですので、上下関係はありません。
異年齢の「友達」みたいな感覚で、楽しいですよ。

>さりすけさん

やっぱり、さりちゃんもそうだと思った。(←名前を勝手に省略させていただきました)

ほんと、お得感満載ですよね。heart04

>naruppeさん

BSでは、いつでもリーダーを募集してますよ。
旦那さまと一緒に、参加してみてはいかがですか?(悪魔のささやき・・・?)

グリムス、今度はどんな木になるのか、楽しみです。(ブログネタになるような、形になるといいなぁ)

ナベと申します。Ubaさんのボーイスカウトの隊の先月までの隊長です。お邪魔します。
以前から亀さんの、含みのあるコメントが気になっていたのですが、亀さんはボーイスカウト関係者ではないんですよね?
気になって仕方ないんです。

GB訓練お疲れ様。

訓練の様子や感想をまたアップしてください。

弥栄

>ナベさん

亀さんの代わりにお答えします。

亀さんはBS関係者ではないと思います。
団塊の世代のおじさまです。

>iyasakaさん

こちらのブログにようこそ!&コメントありがとうございます。

訓練のスナップは、団のHPのBBSで紹介しています。
個人的な感想などは、またUPしますね。

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42451311

この記事へのトラックバック一覧です: スカウトに学ぶ:

« しくしく | トップページ | とうとう・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本