365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« はろうぃ~ん | トップページ | グリムス1周年 »

2008年9月30日 (火)

理由(わけ)

タイトルだけみて、宮部みゆきの小説だと思った方、申し訳ありません。今回の話題は、まったく関係ありません。ごめんなさ~い。

一応、「花咲組」の組員である私。

週1回のヨガの他は、筋トレをするわけでなし、ウォーキングやジョギングをするわけでもなし・・・。

こんなことでは、組員として、あまりにも情けないので、最近は近所のスーパーに出かける時には、自転車で行くことにしています。(いや、威張って書くほどのこともないんですが・・・)

自転車は、若が中学・高校と6年間乗っていた「通学用」です。

男子中高生が乗り倒したので、かなり傷んでいますが、走行に問題はありません。

ということで、それをありがたく使わせてもらっています。

昨日も、雨のやみ間を縫って、スーパーへ出かけました。

で、あれこれ買い物をして、荷台に荷物をのせ、帰路につきました。

・・・・・???

何か、感触がおかしい・・・荷物が重いせいかしら・・・・??

でも、この感触、以前どこかで・・・・もしかして・・・と、後輪を覗きこむと、下の絵のような状態に。

Cocolog_oekaki_2008_09_30_13_37

絵が下手すぎて、わかりにくいのですが、要するに「ここ」と書いてある部分がぺっちゃんこでした。

「行きはなんともなかったのに、どうしてぇ~!」と途方に暮れていても解決しないので、とりあえず、帰ることにしました。(自転車屋さんより、自宅の方が近いので)

で、問題はこの自転車を「曳いて帰るか」「乗って帰るか」。

もちろん、自転車のためには曳いて帰る方がいいのですが、雨も降り始めちゃうし、時間ももったいない・・・ということで、乗って帰ることにしました。(自転車、ごめん!いい子は真似しないでね)

乗ってみてわかったこと・・・

 ①パンクした自転車は、乗り心地が悪い(道路の細かい凹凸を拾うので、がたがたする)

 ②パンクした自転車をこぐのには、ものすごく力がいる(設置面積との関係だと思います)

の2点。

タイヤの空気が少なくなると、ペダルが重くなることは知っていましたが、空気が入っていない状態では、いつもの何倍もの力が必要でした。

小雨の中、平たんな道を渾身の力を込めて自転車をこぐおばさん・・・あやしいsweat01・・・自宅までの道のりが、長~く感じられました。

で、結論。

「自転車のタイヤに空気が入っているのには、ちゃ~んと理由があるんですよ」(←えっ!これだけ?!)

とはいうものの、花咲組組員としては、いつもよりカロリーを消費したことが、うれしかったりするのでした。

*現在自転車は、我が家の自転車置き場で待機中。雨が止んだら、自転車屋さんに持って行きま~す。

« はろうぃ~ん | トップページ | グリムス1周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花咲組」カテゴリの記事

コメント

自転車のパンクは自分で治しましょうbicycle
ターゲットバッチのC5自転車の5にあります
頑張ってください┗(^o^)┛パーン

>kenkoudoさん

ああ、やっぱり突っ込まれてしまいましたsweat01

ず~っと昔、パンクを直そうとして、チューブに大穴をあけた私です。(自転車屋のおじさんに呆れられました)
それ以来、パンクはプロにお願いすることにしていますcoldsweats01

今でも、どうしてああなったのか、理解できません。←この辺りが、問題なのかも・・・。

雨の中の自転車のパンクはきつかったですね(;´▽`A``
自転車こぐと、ガタガタなるし。
(でも、確かにカロリーはかなり消耗されそう・・・)

ね、うばさん。ヨガっていいですか?
習いに行くんじゃなくて家で自己流でやるのでは意味がないかしら?
とにかく体の固さを少しやわらげたいんです。

パンクした自転車に乗り続けるのは、自転車の寿命を縮めますから、皆さん真似しないで下さいbleah

力の弱い女性でも扱える工具が充実しています。自転車のパンク修理にチャレンジして下さいねん。

でも私の自転車は、現在ノーパンクタイヤです。
スポンジが空気の替わりに詰まってます。 かな~り重たい自転車ですが、災害の時に本領発揮する自転車です。
通勤の時にパンクして困ったりしなくもなりましたが、サイクリングには不適です。 山道を進めなくなります。coldsweats01

>makiさん

ヨガの効果は、「体全体がリフレッシュする」ことでしょうか。90分の教室を終えると、とっても気分がよくなります。(体は疲れますが)

で、自宅で・・・ということでしたが、私の場合、「だれかといっしょ」または「誰かに叱咤してもらわないと」実行できないので、教室は必須です。coldsweats01
今はDVD付きのテキストなども出ているので、自宅でコツコツできる真面目な方には、いいかもしれません。

>ちずやん

わぉ、BS関係者は厳しいなぁ。
coldsweats01

ノーパンクタイヤも魅力的ですが、重いんですか。うう~む、一長一短ですね。

パンク直しは、たぶん自転車屋さんになると思います。
ちょいと、隊集会の準備で忙しいので・・・sweat01

思いがけず運動になっちゃいましたね。
私の持っているチャリは折りたたみ式の小さな
自転車なので、すぐに空気が抜けちゃいます。
おっくうがってそのまま走っちゃうと、結局
ペダルが重くてひどい目にあります。
何ですぐに空気が抜けちゃうのと修理屋さんに
聞いたら、本来そう言うものだと言われちゃい
ました。ふーん・・・。
まめにメンテナンスが必要なんですね。

>naruppeさん

折りたたみ式の自転車って、タイヤが小さくてそれも大変そうです。

自転車の種類によっても、色々あるんですね。
意外と奥が深いです。

しっかり、「理由」を読ませていただきました。
だから、亀さんは、自転車で出かけるときは、空気入れで、タイヤをパンパンにするんです。
パンパンにするほど軽くなるんですが、タイヤが撥ねやすくなって運転しづらくなる場合があり、どのくらいパンパンにするか、結構悩ましいんですよ。

初めての投稿です。私は石川県でカブの隊長を一応やっています。
さておいて、パンクした自転車に乗るとチューブは駄目になりますよ。最悪タイヤやフレームも駄目になります。と、必然的に交換しなくっちゃなりませんから(;^_^A 以外に高い出費になります。
出来れば自分で修理 駄目なら自転車屋に即修理でしょうね。

>亀さん

さすが亀さんは用意周到ですね。

自転車屋さんでは、空気をパンパンに入れてくれますよね。
だから「できる限りパンパン」が正解でしょうか?

やはり自転車は、深いですねぇ。

>tutidaさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

チューブやフレームのことも頭に浮かびましたが、「雨」と「時間」に負けてしまいました。
自転車の本体が、かなり年季が入っているというのも、理由の一つでしょうか。

BS関係の皆さんは、「自分で修理」をお望みのようですが、隊集会前で余裕のない私は「自転車屋さんで修理」させていただきたいと思います。
ご期待に沿えなくて、すみません~んsweat01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42641699

この記事へのトラックバック一覧です: 理由(わけ):

« はろうぃ~ん | トップページ | グリムス1周年 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本